ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(16年1月)

月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。

特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか?

さて、今月は水道の検針がお休みだったので、電気とガスの2本立てでお送りします。

 

電気代

f:id:futo-c:20160115233948j:plain

ななせんえん!!

・・・暖房をほぼ毎日24時間16℃設定で稼動し続けていますからね。

覚悟はしていたと言えども、実際にこうやって先月比+2300円の明細を見せ付けられると、多少は動揺を禁じえません。。。

 

参考:先月の光熱費

hikiblo.hateblo.jp

 

あと1ヶ月耐え忍べば、春に向けて寒さも和らいでくるものと思われますので、もう少しの辛抱ですね。

来月はいくらの請求が来るのだろう・・・

 

LPガス

f:id:futo-c:20160115234515j:plain

寒さが厳しくなって、お湯が暖まるまでに必要とする熱力学エネルギー量が上昇した以上、こちらも覚悟していたとおりではあります。

むしろLPガスの物件にもかかわらず、4000円台前半で済んでいるだけ恵まれている方かも知れません。

 

12月:4.7㎥ 3670円

1月:6.0㎥ 4171円4147円(2016年2月18日修正)

よって1.0㎥あたり385.4円366.9円(2016年2月18日修正)の模様です。

 

単価、ついに上がってきましたね。

400円を超えるまでは一応想定の範囲内ですが、出来ることなら上がらないでほしいのが偽らざる本音でもあります。苦笑

【2016年2月18日修正】請求金額の見間違いによる計算ミスでした。汗

 

まとめ

今月検針のなかった水道代は・・・恐らく1ヶ月当たり2500円以内だとは思われますので、推定での今月の光熱費は計14000円程度でした。

出来れば3つ合わせて1万円以内に収めたいところなんですけどね。。。

 

一番はやっぱり電気代ですか。

体調を崩さない範囲で節電できるものが無いか、探してみることにします。

PR