ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

人柱募集中(5ヶ月ぶり2度目)

唐突ですが、約5ヶ月前に書いた文章を読み直してみましょう。

 

hikiblo.hateblo.jp

 

5ヶ月前といえば、Windows10への無償アップグレードが開始された直後の頃です。

ふとし的にも引っ越しを終え、このブログを本格的に更新し始めた時期ですね。

 

あれから5ヶ月が経ち、Windows 10 mobileを搭載した端末も発売されるようになってきた今日この頃。

ふとしのノートパソコンは未だにWindows7からアップグレードしていません。

 

スペックvs動作

ふとしのノートパソコンは本当に「Windows10の動作必須環境を満たしている」最低限でしかないので、Windows7の現状でもかなり重いのです。

一応ネット上で情報収集してみると「Windows7からWindows10にしたら軽くなった!」なんて記事も見受けられますが、そんな記事に書かれているパソコンのスペックは総じてふとしの物よりも良いスペックです。

果たしてネット上の記事を鵜呑みにして、本当にこのノートパソコンでも満足に動くのか心配なんですよ。汗

 

自己主張の強化

まずはこちらをご覧ください。

f:id:futo-c:20150731213117j:plain

こちら、以前の通知ポップアップ(原寸大)です。

一度これが出てくると、右上の×印をクリックしない限り、いかなるプログラムよりも最前面に表示され続けていました。

非常に煩わしかったのを今でも覚えています。

 

あれから5ヶ月が経ち・・・

f:id:futo-c:20151204232246j:plain

このサイズになりました。汗

実際には左右&下部にも枠があるので、もう2回りくらい大きなサイズですね。

自己主張が激しすぎる!笑

 

ただ、以前のように最前面をキープし続けるのではなく、ブラウザなど他のプログラムを動かせばちゃんと裏に移動してくれるようになりました。

 

まとめ

無償アップグレードは1年の猶予が設けられているので、まだあと半年以上は迷う余地が残されてはいます。

この半年の間にWindows10へとアップグレードするか、7のまま引っ張れるだけ引っ張るか・・・新しいノートパソコンまたはタブレットに手を出すか!?

 

アップグレード後1ヶ月間は元に戻せるんだから、つべこべ言わずやってみればいいと思ったあなた!

世の中のサイトが全てWindows10に対応したかというと、まだ対応していないサイトもたくさんあるのです。

そしてその中にはネットバンキングも含まれています。

だから、アップグレードに対してこんなにも躊躇しているのです。

 

なのでふとしとしては、やっぱり人柱の皆様からの報告を随時募集しています。笑

PR