ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(15年11月)

11月もとっくに折り返して、もう間も無く師走へと突入しそうな勢いです。

と、いうことは・・・今回も相変わらず気づかぬうちに終わっていた、光熱費の検針作業ですね。汗

毎月、検針の直前くらいの時期は「もうそろそろ検針だな?」と覚えているのですが、肝心の検針が終わる頃にはすっかり忘れていて、しばらく経ってから郵便受けを確認して気づく・これの繰り返しです。

 

さて今月はどのような請求額となっているのでしょうか。

今月は水道の検針がお休みなので、電気とガスの2本立てでございます。

 

電気代

f:id:futo-c:20151118230459j:plain

暖房を使い始めたわけでもなければ、夏場のクーラーのように電気をガンガン喰う機械が導入されたわけでもないので、だいたい先月と同じくらいの請求額です。

参考:先月の光熱費

hikiblo.hateblo.jp

 

それでも今月はじめは急に冷え込みがやってきましたからね・・・

むしろここからが冬本番なわけですから、暖房の使用開始と共に徐々に右肩上がりとなることを予め想定しておいたほうがよいでしょう。

 

LPガス

f:id:futo-c:20151118230953j:plain

こちらは電気代と違い、着実に上昇してきていますね。苦笑

 

10月:2.4㎥ 2825円

11月:3.5㎥ 3229円

よって1.0㎥あたり367円の模様です。

先月計算した推定単価と一見同じですが、先月と違い今月の場合は小数点以下の端数を切り捨てているので、びみょーーーに先月よりも上がったということになります。

 

まとめ

四季がある以上、夏と冬はどうしても光熱費がかさみますからね。

無理をしない範囲で如何にして出費を抑え、それでいて少しでも快適な引きこもりライフを送るか。

色々と試されております。笑

 

ちなみに今月から、シャワーのみではなく湯船に貯めて浸かる生活も始めましたので、ひょっとすると来月の検針でLPガス代はすごいことに・・・?

これも引きこもりなりに体を張った、1つの試練です。笑

 

それよりも最近、天気の悪い日が続いているでしょ?

洗濯物が1日で乾かなくて本当に困っているのですけれども!!

PR