ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

BlackBerry Classicに入れたアプリ10+4選

    【加筆修正情報】
  • 2017/11/02:Connect to OneDrive追加に伴いタイトルを「9+4選」から「10+4選」に変更。
  • 2017/04/12:OneNote追加に伴いタイトルを「8+4選」から「9+4選」に変更。
  • 2016/12/18:AGEphoneの削除・ゆれゆれコールの追加&削除及び何故かずっと入れ忘れていたSpeedtest.netアプリへの言及に伴いタイトルを「8+2選」から「8+4選」に変更。
  • 2016/09/27:Call Assistant追加に伴いタイトルを「7+2選」から「8+2選」に変更。
  • 2016/09/25:RocoEarthquake削除に伴いタイトルを「8+1選」から「7+2選」に変更。
  • 2016/08/01:RocoEarthquakeの項目に追記
  • 2016/05/26:ご教示いただいたLINEでの音声通話不可問題の回避法を追記(大幅に遅れましたスミマセン)
  • 2016/03/26:Janetter追加に伴いタイトルを「7+1選」から「8+1選」に変更。LINEの音声通話不可問題に言及(未解決状態)

 

BlackBerry ClassicはiPhoneやアンドロイド機などと同じくスマートフォンですから、アプリを追加することで自分好みにカスタマイズ可能です。

 

しかしながら、既存ユーザーの方々であればもう十分に実感されていることでしょうが、BlackberryBlackBerry Worldにあるアプリに関しては、実質的に使えるものが圧倒的に少ない!

巷では「Windows Phoneはアプリの少なさが致命的で~」などと言われているかも知れませんが、BlackberryBlackBerry Worldだけで完結させるのは至難の業です。

ってか、無理です。笑

 

そういう理由かはたまた別の理由か、BlackBerry ClassicではAndroidのアプリも「ものによっては」動くようになりました。

ちょこちょこ調べてみると、裏でエミュレーターを動かして動作を再現し・・・なるほど分からぬ。

 

BlackBerry Worldの他にもAmazonのAppstoreなるアプリがプリインストールされているので、これらを駆使して自分に必要そうなアプリを入れてみることにしました。

入れたアプリ一覧

AGEphone・・・IP電話アプリ(最終的に削除)

Call Assistant・・・着信拒否設定などが出来るアプリ

Connect to Microsoft OneDrive・・・Dropboxの代わり

Evernote・・・メモとかまとめておけるアプリ

FastTube・・・YouTubeを見るアプリ

Janetter・・・Twitterクライアント

LINE・・・皆様ご存知チャットアプリ

OneNote・・・Evernoteのようなクラウド型メモアプリ

RocoEarthquake・・・緊急地震速報を受信するアプリ(最終的に削除)

Speedtest.net・・・通信速度を計るアプリ

Twittly・・・Twitterクライアント(最終的に削除)

Yahoo!地図・・・デフォルトの地図アプリの代替に

Yahoo!乗換案内・・・乗換検索用に

ゆれゆれコール・・・緊急地震速報を受信するアプリ(最終的に削除)

(以上、アルファベット順)

 

以下、サクッと紹介していきます。

 

使用頻度「高」

Connect to Microsoft OneDrive

f:id:futo-c:20171102213045j:plain

去る2017年9月29日頃より、BlackBerry端末でDropBoxとの同期がとれなくなりました。

元々BlackBerry ClassicにもBlackBerry Passportにも「Connect to Dropbox」という純正アプリがインストールされているくらい、そして私にとっても写真データのクラウドバックアップ先として非常に重宝していたのですが、突然のことに困り果てていました。

 

ただ、たまたま私の場合はOneDriveのアカウントも以前より持っていましたので、この機にクラウドバックアップ先をOneDriveへと移行すべく、このアプリをインストールすることに。

 

Connect to Dropbox同様、こちらもBlackBerry純正のアプリだけあって、現在のところ非常に安定して稼働しクラウドともきちんと同期できています。

 

OneNote

f:id:futo-c:20170410001429j:plain

Evernoteと同じく、クラウドに保存して他の端末と同期できるメモアプリです。

無料プラン(ベーシック版)の仕様変更に伴い、制限が多くなって使いづらくなったEvernoteの代役としてインストールしました。

 

hikiblo.hateblo.jp

まだ使い始めて日が浅いですが、今のところ何の不満もなくメモの整理や同期が行えています。

今後、使用頻度が上昇していく予定!笑

 

Speedtest.net

f:id:futo-c:20161218010736p:plain

厳密にはOokla Speedtest.netと書いた方が良いのでしょうか。

携帯回線やWi-Fiの速度・PING値を測定するアプリです。

この「ひきぶろ。」では一番登場回数が多いにもかかわらず、なぜかずっと記載し忘れていました。汗

 

使用頻度「中」

Call Assistant

f:id:futo-c:20160927232814p:plain

指定番号の着信やSMSをブロックできるアプリです。

BlackBerry Classicには着信拒否設定が実質「全て拒否」か「全て許可」かの二択なので、個別に設定を行うべく導入しました。

実際に使ってみた記事:

hikiblo.hateblo.jp

 

LINE

f:id:futo-c:20150915224022p:plain

前のスマホWS027SH)ではインストールすらできなかったLINEですが、BlackBerry Classicにはhttp://apps.evozi.com/apk-downloader/へLINEアプリのURLをぶち込むという、かなりの荒業でインストール出来ました。

先人の皆様に感謝です。

 

使ってみた感想ですが、BlackBerry Classicの漢字変換がちょっとオバカさんな事を除けば、アプリそのものは普通に動いているのではないでしょうか?

 

~2016年3月26日追記~

コメント欄でも情報を頂いている通り、どうやらBlackBerry ClassicでLINEの音声通話が出来ない事例が何件か確認されています。

本当はふとし自身で状況を再現・解決できればいいのですが、そもそもLINEの使用用途が割引クーポンの受信メイン(ほぼオンリーとも言う)で、通話する相手が居ないため把握しかねている状態です。

何か情報および解決策をご存知の方、ご教示願えますでしょうか?

 

~2016年5月26日追記~

「ゆー」さんにコメント欄にてご教示頂きましたが、LINEの音声通話問題に関しての解決策が見つかったようです!

頂いたコメントを引用します:

いろいろ探してた結果、2chでその話題が出ていて、どうやらLINEの新しいバージョンではフリーズしてしまうみたいです。

なので古いバージョン(私は5.0.4)をインストールすれば無事に使えました!

その場合は、自動アップデートをオフにする必要があります。

 

ゆーさん、有益な情報をありがとうございました!

同時にコメントに返信したことで、この本文への加筆も完了したと何故か錯覚していたため、反映が今日まで遅れてしまいました・・・申し訳ありません。汗

 

使用頻度「低」

Evernote

f:id:futo-c:20150915223939p:plain

ベーシック版の仕様変更が行われるまで、意外と一番使っていたアプリがEvernoteかも知れません。

アカウントを作成しておけば、パソコンからもBlackBerry Classicからも編集/閲覧できます。

やろうと思えば・・・ガラケーから各個人用に指定されたアドレスにメールを送信することで、メモを保存することも可能です。

 

欠点があるとすれば、基本的にはネットに繋がっていないとメモの閲覧も編集も出来ません。

ただ途中で気づいたのですが、一度電波のあるところでBlackBerry Classicからメモを閲覧しておけば、外出時にオフライン状態でも中身を確認することは可能みたいです(要検証)(仕様変更に伴いベーシック版では不可に)

 

※ベーシック版の仕様変更について:

hikiblo.hateblo.jp

以上の理由で、現在はその役目をOneNoteへと完全移行しました。

 

FastTube

f:id:futo-c:20150915225704p:plain

ブラウザでYouTubeにアクセスすれば動画を見ることも出来ますが、こちらのアプリ経由でも問題なく視聴できました。

またこのアプリにはPreloadedという機能があり、これを利用するとどうやらプレイリストのように使うことが出来る・・・ような気がします。

実際のところ、まだあまり使っていないので詳細は不明です。汗

 

Janetter

f:id:futo-c:20160304225727p:plain

2016年2月末~3月頭頃に、BlackBerry ClassicのTwitter純正アプリの方で「タイムライン上の写真が見れない」問題が発生していたため、急遽入れたアプリです。

hikiblo.hateblo.jp

 

Janetterそのものはパソコン版を使ったことがあるので、アプリの機能面などは勝手知ったるとおり非常に満足度の高いものとなっています。

ですが、ただ単純にBlackBerry Classicとの相性がよろしくないのと、BlackBerry Classicの純正アプリでもちゃんと画像が表示されるようになったため、現在は起動の機会を失っている状態です。。。

hikiblo.hateblo.jp

 

Yahoo!地図&Yahoo!乗換案内

まず、BlackBerry Classicにプリインストールされている地図アプリは、日本では全くもって使い物になりません。

なので代わりにGoogleMapアプリを入れようと考えたのですが、どうやらBlackBerry Classicには対応していない模様。

ブラウザでGoogleにアクセスして、そこでマップを表示させればいけそうな気もしますが、正直面倒です。

そういうわけでYahoo!地図を入れてみました。

 

こちらはプリインストールアプリと違いきちんと日本の地図も表示されました。

縮尺の変更にも対応しているので実用性バッチリです。

ただ、ふとしは引きこもりなので今のところ出番がありません。

月1回未満の頻度とはいえ利用していますが、何も問題なく利用できています。

 

乗換案内に関しても、ブラウザで検索すれば乗換の時刻を調べることは出来るでしょうが、正直面倒です。

そういう理由で入れてはみましたが、こちらも地図アプリと同じく引きこもりなので(以下同文

半年に1回程度の頻度とはいえ利用していますが、何も問題なく利用できています。

 

インストールはしたものの最終的に削除したもの

AGEphone

f:id:futo-c:20150915225109p:plain

IP電話アプリです。

050番号を取得しているので、これを使えば普通のガラケーの通話料よりも安く電話をかける*1ことが出来ます。

 

f:id:futo-c:20150915225426p:plain

見た目はこんな感じ。

ちょっと残念なところは、キーボードの数字部分で電話をかけることが出来ない点ですね。

なので画面をペタペタ触る必要があります。

あとは・・・残念ながらまだ電話をかける機会も受ける機会もないので、通話品質やら何やらは不明です。汗

 

問題があるとすれば、長期間発信も着信もしていないと勝手にサーバーとの接続が切れる?エラーを起こす?のか、突然BlackBerry Classicの電池をモリモリ喰うようになります。

対策としては一度アプリを起動して、サーバーへの接続をし直すことで電池持ちは改善されるような気がします。(※あくまでも体感に基づく仮説なので、合っているかどうかは不明です)

 

~2015年10月28日追記~

Wi-Fi環境下で通話する機会が到来しました!

hikiblo.hateblo.jp

 

~2016年12月18日追記~

IP電話の発信・受信のために入れていましたが、やはりせっかくのキーボード・トラックパッド等がありながら画面をペタペタ触ることに抵抗があったことと、BlackBerry Passportを購入したことでAGEphoneの役割を完全にそちらへ移すことにしたため、BlackBerry Classicからはお役御免と相成りました。

 

RocoEarthquake

f:id:futo-c:20150915230547p:plain

こちらは緊急地震速報を受信するアプリですね・・・たぶん。

なぜ「たぶん」なのかと申しますと、インストール後まだ一度も動作していないので、本当に受信するのかどうかが分からないのです。

動作する機会が無いに越したことはないのですけれど。汗

 

~2016年8月1日追記~

その後、幸か不幸か動作する機会が何度かあり「うおう、通知来た!どうしよう!」と慌てるだけ慌てて結局何もしない状態を繰り返していましたが、6月10日の通知を最後にピタッと止まってしまいました。

f:id:futo-c:20160801232900p:plain

 

今更ながら気になって検索してみたところ、どうやらプッシュサーバーへの接続が繋がらない状態だそうです。

another.rocomotion.jp

作者様も他の通知アプリへの乗り換えを奨めていらっしゃるので、良さそうな代替アプリが見つかり次第、このRocoEarthquakeは「インストールはしたものの最終的に削除したもの」行きとなりそうです。

 

~2016年9月25日追記~

another.rocomotion.jp

作者様からの正式アナウンス通り、プッシュサーバへの接続不可問題についてその後も改善の見通しが見込めないとのことで、2016年9月24日をもってサービスの完全終了と相成りました。

よって非常に素晴らしいアプリだっただけに残念ですが、ふとしのBlackBerry Classicからもアンインストールとなりました。

hikiblo.hateblo.jp

これまでありがとうございました!

 

Twittly

f:id:futo-c:20150915232124p:plain

高機能なTwitterクライアントとのことで入れてみましたが、一言で表すといまいち使い方が分からずに&Pro版にアップグレードしてね!の通知が鬱陶しかったので削除しました。笑

ふとしには純正のTwitterアプリで十分みたいです。

f:id:futo-c:20150915232456p:plain

そっちはそっちで「アクティビティ」のところがグルグルし続けるだけで何も表示されないので、これが本来はどういう役に立つものなのか分かっておりませんが。汗

※その後のアップデートにより「アクティビティ」という項目自体がなくなりました。

 

ゆれゆれコール

f:id:futo-c:20160925190617p:plain

RocoEarthquakeのサービス完全終了後、緊急地震速報をどうにかして受信すべく試しに入れたアプリです。

hikiblo.hateblo.jp

 

一応それっぽい動作はありましたが、バッテリーの持ちが悪くなるうえに細かい設定が出来ず、そして何よりも・・・

f:id:futo-c:20161123232127p:plain

この画面下側の通知が、ゆれゆれコール内だけでなく他のAndroidアプリを起動中も覆いかぶさって表示され続けたのが本当に邪魔でした。

もう少し厳密に書きますと、Amazon App Storeからダウンロードしたアプリを起動すると、なぜかこのゆれゆれコールの通知が一緒に表示されてしまう状況に陥ったのです。

はっきりいって原因は全く分かりませんが、例えばJanetterを起動してもこの通知まで一緒に表示されてしまうので、ただでさえ無料版特有の広告表示が(致し方ないとはいえ)邪魔なのにさらに重なって通知が表示された日には発狂ものです。苦笑

 

まとめ

当初の狙いは「このブログをBlackBerry Classicだけで更新できる環境にしてみたい」との思いからアプリを探していたのですが、極力Androidアプリを入れない方向で普段使いそうなアプリだけに絞っていった結果、当初の予定とは違う結果になりました。笑

ま、これはこれでいいよね!

 

関連記事(BlackBerry Classicのキーボードショートカット):

hikiblo.hateblo.jp

 

おまけ:PicsPlayフォトエディター

BlackBerry Classicにはインストールしていないものの、BlackBerry Passportの方にはインストールした「PicsPlayフォトエディター」という画像加工アプリについては、別記事にて紹介しています。

hikiblo.hateblo.jp

*1:緊急通報系には残念ながら繋がりません

PR