ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

BlackBerry Classicでの音楽再生時に困ること

せっかく手に入れた念願のスマートフォンにもかかわらず、使用用途が専ら音楽再生機状態なのは如何なものかとは思いますが・・・苦笑

ずっとBlackBerry Classicにプリインストールされている標準音楽アプリ?で音楽を聴いています。

この音楽アプリ、イヤホンを刺している状態で切り替えればラジオも聴ける代物なので、非常に高機能な製品だと改めて思い知らされます。

 

ところが・・・

ちょっと困ったことになりまして。

 

画面ロック中でも音量操作可能

これは利点とも言えなくはないのですが・・・

画面ロック中でも、端末右サイドの音量ボタンを操作すれば音量を上げ下げ出来ます。

 

ということは、不可抗力でボタンに触れてしまったり、例えばカバンの中で他のものとぶつかってボタンが押されただけでも音量が上がったり下がったりするわけですね。

言い換えれば「わざわざ取り出さなくても手探りで音量操作できる」わけですから、便利といえば便利なのですが、意図せず急に音量が上下する場合はちょっとだけビックリします。汗

 

タイトルなどが文字化けする(場合もある)

これが意外と問題です。

実際にご覧いただきましょう。

 

f:id:futo-c:20150911235516p:plain

スクリーンショットの撮り方(音量上下ボタン同時押し)を覚えました!(ドヤァ

・・・ではなく、上から順に曲名もアーティスト名もアルバム(シングル)名も全く分かりません。

この時再生していたのは、たしかガガガSPの「夢のような日々」か「はじめて君としゃべった」だったような・・・

どちらもガガガSPベストアルバムに収録されています(熱い宣伝)

 

この時は「やっぱり元は海外の製品だから、2バイト文字に対応しきれていなくて文字化けするのかな~」と考えていました。

 

f:id:futo-c:20150912000336p:plain

思いっきり全角英字が表示できてるじゃん・・・

mihimarhythm

とは言えど、やはり半角全角の差があっても英字には変わりないわけだし、日本語の表示に対応していないだけじゃ

 

f:id:futo-c:20150912000521p:plain

どうみても日本語ですがきちんと表示されていますね。

ソーダ

いったい違いは何なんでしょうか。

 

f:id:futo-c:20150912000638p:plain

CiSTm K0nFLiqT (CCCD)

当然ですが半角英数のみで構成されているものは問題なく表示されていま

 

f:id:futo-c:20150912000744p:plain

EVERLASTING

表示されていません。汗

この違いは何?!?!?!?!?!

 

f:id:futo-c:20150912000907p:plain

BEST OF 蓮沼 1999→2003

きちんと表示されるものと、

 

f:id:futo-c:20150912001023p:plain

SIAM SHADE XI COMPLETE BEST~HEART OF ROCK~(DVD付)

きちんと表示されないもの。

 

f:id:futo-c:20150912001135p:plain

ロッキンポ殺し

完璧に表示されるものと、

 

f:id:futo-c:20150912001213p:plain

→(もはや何を再生していたか忘れました。汗)

完璧に表示されないもの。

 

f:id:futo-c:20150912001332p:plain

GENOM EMOTION 無料ダウンロード - UCHUSENTAI:NOIZ(宇宙戦隊NOIZ) Offical Website

そして唐突に表示されるジャケットアート。笑

もう基準がチンプンカンプンです。

 

フォルダ別の再生が出来ない

これが一番困りました。

BlackBerry Classicに入れたmicroSDカード(2GB)の中を見るとmusicフォルダが出来ていたので、その中に「PunkMelocore」「Digital系」「HipHopテイスト」などフォルダを作り、そこに各曲を分類して入れていたのです。

理由は当然、各フォルダごとに再生するためですね。

 

ところが標準の音楽アプリで再生しようとすると・・・全曲がごちゃ混ぜに!!!!

せっかく大雑把なジャンルごとに分類したのに!

なので上の画像群のとおり、バラッバラなジャンルの曲が一気に再生されたのです。

 

曲名とかがちゃんと表示されないのは最悪かまわん。

聞けばある程度覚えている。

せめてフォルダごとの再生に対応しておくれ!!

 

あるいは「プリインストールされている標準音楽アプリで」フォルダごとに再生する方法をご存知の方は、是非ともふとしの元へご一報願えませんでしょうか。涙

現状では300曲強のうち250曲ほどを手動でプレイリストに登録していったところで力尽きました。

 

まとめ

なんだか自分の音楽遍歴を晒しただけの記事になってしまったような・・・笑

もちろん、これら以外の年代の曲も聞いていますよ???

たぶん。

PR