ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一攫千金の夢・リターンズ

記憶に間違いがなければ、もう当分は購入しないと心に決めたtotoBIG。 hikiblo.hateblo.jp 年を越えたことで記憶がリセットされてしまったのか・・・ ふとした一瞬の気の迷いでついうっかり購入してしまいました。苦笑 しかも3口!! おかしいなあ。宝くじなん…

どうやらBlackBerry OSの更新は手動でやる必要がありそうだ

以前からチラホラと言及している通り、私のスマートフォンはiPhoneでもAndroidでもなく、ましてやWindows 10 MobileやFirefox OSでもなく、BlackBerry製品を利用しています。 日本では・・・いや、世界的に見ても現在ではマイナーな存在となってしまったスマホ…

キーボードPC Ⅱが決め手に欠け過ぎて辛い

このブログはいつも前口上が長くなる傾向の強いブログですので、今回はなるべくサクッと本題に入りましょう。 キーワードは「キーボード meets Intel Atomプロセッサー=???」 www.tekwind.co.jp 世の中には多種多様な「変わり種」と呼ばれる製品があるで…

Acer Aspire One AOA150の延命策をほんの少しだけ真面目に考えるフリをする

自称・はてなブログ界で最も「Acer Aspire One AOA150」の文字列を使用している当ブログですが、例に漏れず飽きもせず、今回もこのネットブック関連のお話です。 遡る事2008年の秋くらい、「一世を風靡すなるネットブックといふものを、我も購入してみんとて…

もうsimple2+に恋なんてしない

いやもちろん希望的観測を込めるならば「・・・なんて言わないよ絶対」と元ネタ通り続けたいところです。 しかしですね、一番最初に言及された(そしてこのブログでも言及した)時から、もう既に1年が経過しています。 hikiblo.hateblo.jp たしかに、いやたしか…

僕が一番欲しかったもの

新年明けて3週間強、どんなに拡大解釈しても「新年初売りセール」の時期はとうに終わった今日この頃、皆さん物欲を日々溜め込んでいますか? 煩悩の数は108個あると言われていますが、1年は365日・うるう年でも366日しかありません。 つまり少なくとも3日に1…

久々に「自分が」ワクワクできるガジェットを見つけた、のだが・・・(Venue 11 Pro編)

どうもどうも、昨夜の記事を書き終えた後にぼんやりと「1年ぶりに皮膚科に行くかなー・・・」と考えておりました。 夜が明けて本日の起床は14時半。もはや正月の誓いはどこ行った。 hikiblo.hateblo.jp ただかかりつけの病院(1年ぶりの通院なのに「かかりつけ…

凍えるような体感気温の大寒の夜に

本日は「大寒」という、1年で最も寒い時期と呼ばれる暦の日でした。 ここから立春に向けて一歩ずつ着実に春へと向かうはずですが、皆様の地域では大寒にふさわしい体感気温だったでしょうか。 耐寒性能の低い我が身にとっては、体幹トレーニングでも取り入れ…

「ブログで書くネタがない」というネタの記事

一瞬、我が目ですらも疑いますが、タイトル通り今回は「ブログで書くネタがない」というネタの記事です。 今日も変わらず一度も玄関を開けることなく1日を終えようとしているひきこもり、本当になーんにも書くネタがございません!! こういう時のために、ブ…

一人暮らし永遠の謎。自炊と買い食いでどのくらい値段差が生じるのか【おでん編】

自炊派vs買い食い(お惣菜)派、それはもはや宗教戦争とでも言うべき永遠に交わることの無い水掛け論。 「食材をまとめ買いして一気にたくさん作って、計画的に消費した方がトータルで安上がりだ!」 「どうせその日のうちに消費するのだから、閉店近くで半…

光熱費(17年1月)

2017年になってもこれまでと変わらず、月半ばの定期更新、光熱費公開のお時間がやってまいりました。 特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか? 今回…

時間をもっと有効活用しなければならない

このところ耳にタコが出来る勢いで「生活リズムガー」と繰り返し喚いちょるおいどんでゴワス。 hikiblo.hateblo.jp じゃがただ繰り返しよったってどーなろーにゃ。 せやからなっとどしとう思うてこのところ考えとう時間が多かってん。 したっけ時間の使い方…

2017年にやれなかったことリスト

きっかけは嫉妬心――― 去年のクリスマスに、実はこのような記事を書いていました。 hikiblo.hateblo.jp 朝から一人無言で黙々とクッキーを作る引きこもり男性。 当然ながら食べさせる相手は己の内臓です。ちなみに味はそこそこ美味かった。 さて問題はここか…

ようやく忍者AdMaxが報酬支払最低額に到達した

そもそも「忍者AdMaxとは何ぞや?」の部分から説明した方が良いかもしれませんが、かなり大雑把に説明すると「劣化版アドセンス」です。苦笑 →忍者AdMax このブログにおいても、マネタイズを考え始めた時に真っ先に思い浮かんだのはGoogle Adsenseでしたが、…

理想と現実

「2017年は規則正しい生活リズムを取り戻す」と宣言しておよそ2週間。 13日の金曜日の夜にいかがお過ごしでしょうか。 早いもので新年明けてからもう2度目の週末を迎えるということで、ここまでの生活を思い返しながら、立てた目標は達成できているのか否か…

受験生に贈る!センター試験直前にしておきたいこと5選

いよいよ今週末はセンター試験ですね! 年が明けてこの時期になると、センター試験を利用するタイプの受験生はいよいよ尻に火がついて精神的に追い込まれてくる頃合いでしょうか。 ここで失敗しては今までの苦労が水の泡・最悪4月から最低1年間の嬉しくない…

ブロガーたるもの、自ブログの構造くらいは事前把握せよ

このはてなブログにしても、他のブログサービスにしても、「ブロガー」として来る日も来る日も記事を書いては公開する、この終わりなき単純作業を行う上で避けて通れないのがデザインの編集。 もちろんデフォルトのデザインをそのまま利用する手もあるが、オ…

10項目答え合わせ

現在23時7分。この記事は何としてでも今日中に投稿します。そうしないとブログを読む時間が無くなってしまう。 ・・・と意識してブログに向かえばどこまで書くことが出来るのか、久しぶりにやってみましょうか。笑 hikiblo.hateblo.jp この週末でやりたいことリ…

寝食を忘れて

昨日、この週末にやりたいことリストを挙げたな。 参考: hikiblo.hateblo.jp あれは嘘だ。 いやもうちょっとカクカクシカジカで、全然おいらの予定通りには進まないのでやんす。 突然いままで使ったことも無いような口調に変わってしまうくらい、当初の見立…

2017年1週目終了

2017年に入って早くも1週間が経過しようとしています。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 目標を立てても最初こそ目標に向かって努力すれど、日に日に理想と現実が乖離していく様を例えた言葉として「3日坊主」と呼ばれるものは広く認知されているところです…

PC DEPOTとの関係が清算されたかもしれない

数か月前に大々的にニュースになって以降、あらゆる方面で煙が燻っていると噂されているPCデポですが、何を隠そう私自身も煙どころかボヤ騒ぎ程度の状況には巻き込まれていたみたいでした。 hikiblo.hateblo.jp hikiblo.hateblo.jp 本人は全くと言っていいほ…

GraalphoneはW-ZERO3シリーズの未来図となるか

W-ZERO3シリーズ。 それはかつて発売されていた、日本におけるスマートフォン黎明期に「時代の先を行く端末」として、ごくごく一部のマニアユーザーから熱烈な支持を集めていたスマートフォン。 おっとHYBRID W-ZERO3は若干邪道でしたか(苦笑) あの当時は…

初売りは引きこもりの夢を売っているか?

正月3が日も終わり、広い広い意味でサービス業に分類されうる職業以外の業種に就いておられる方々ですと、そろそろ仕事始めの時期となっているでしょうか? 反対に引きこもりの私は正月3が日に3日連続外出するという歴史的快挙を達成した反動で、さっそく玄…

スピードテスト(AKB休日夜編-その1・mineo(D)/0sim)

どうも。今年こそは引きこもりから脱出するための足掛かりを得たい、引きこもりのふとしです。 さてさて元旦は朝からブログを更新し初日の出を拝んで初詣にも行くという、なかなかに幸先の良いスタートを切れたと自負している2017年でございますが、元旦に続…

2017年の謎な初夢を振り返る

一口に「初夢」と言っても少なくとも2説あるようでして、1つは「元旦の夜~2日の朝にかけてみる夢」、そしてもう1つは「2日の夜~3日の朝にかけてみる夢」とされることが多いようです。 個人的に今年は初日の出を拝んで初詣に行き、ブログ的にも元旦からさっ…

#mineo フリータンクに入れ忘れた!&新春!マイネおみくじ

やらかしました。 hikiblo.hateblo.jp 11月の末で消滅したと思い込んでいたmineo回線のパケットが、タイムラグによって12月まで繰り越されてプチ喜びしたのは既報通りです。 問題は・・・その繰り越されたパケットは12月の末で消滅する為、月末の風物詩とも言え…

今年も残すところあと364日となりました

「今年の紅白、どっちが勝った?」と「今年も残すところ・・・」の2つは、誰もが人生において一度は通る道だと勝手に考えています。 改めまして、明けましておめでとうございます。 今年こそは引きこもりから脱出したい、引きこもりのふとしです。 さてさて私の…

2016年総括と2017年の抱負

1年のうちこの時期は「1年を振り返ってみる」だの「あけましておめでとうございます」だの「今年の抱負」だの、そういった類の記事で溢れかえるのがある意味で風物詩とも言えるでしょうが。 右に倣えの事なかれ主義を美徳する日本人の伝統芸能に漏れることな…

PR