ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BlackBerry Passportがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「きたー」で「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」を変換される、このWindows10の謎機能は意外と便利ですね。 しかも他にもありとあらゆる顔文字が勝手に登録されているので、時々変換候補一覧を見て吹き出しそうになります。苦笑 さて一昨日のこと。 hikiblo.hateblo.jp B…

出会いと別れ ~BlackBerry~

「9月28日に何か発表がある」と言われていたBlackBerry。 巷では「ハードウェア事業から撤退するらしい」と言った噂が既に流れていたものの、いやいや今年度中にまだあと2種類の新端末を発売する計画でいるんでしょう?と希望的観測を持ちながら迎えた当日。…

BlackBerry ClassicにCall Assistantをインストール

きっかけはお昼のこと。 hikiblo.hateblo.jp 10日ほど前にせっかく契約中のmineo回線(Dプラン)を音声通話対応へと変更したのに、誰からも電話がかかってくることなく静かなままのBlackBerry Classicを見て、 嗚呼引きこもりとは何と孤独な生活なのか・如何…

雑記ブログで手っ取り早く人気ブロガーになりたい?だったらはてなブログを使っときな。

この「ひきぶろ。」をはてなブログProにしてから約1か月が経過していたみたいです。 hikiblo.hateblo.jp 実はこの1か月の間、人知れず「とある実験」を粛々と遂行していました。 その実験内容とはずばりこちら。 「雑記ブログ」と「特化型ブログ」はどちらの…

今後、俺は緊急地震速報を受信できなくて詰むかもしれない

当初はもうちょっと物騒なタイトルでしたが、諸々の影響を顧みて少々マイルドな表現に変えました。笑 「地震雷火事親父」とはよく言ったもので、日本は地質学的に地震が突出して多い世界的にも稀な場所です。 4つのプレートが互いにぶつかり合う場所なんて地…

またまたAmazonの欲しいものリストから商品がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この文章を書いているまさに今は日を跨いだ直後の「こんばんは」ですが、きっといつもの遅筆っぷりが発動して公開するのは朝か昼になるだろう、と踏んで「こんにちは」と挨拶することにしておきます!! こんにちは、“一昨日”の興奮冷めやらぬふとしです。 h…

ツイッターのエゴサーチも実は侮れなかった(過去形)

きっかけは前回の記事でした。 hikiblo.hateblo.jp 神なんて居ない(※誇張9割)と思っていた人間の元に神様が降り立った話を書いたところ、あれよあれよという間にスターやはてブが付いていき、アクセス数も普段比3割増しになっておりまして・・・ 一応記録上は…

Amazonの欲しいものリストから商品がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Windows10って凄いですね! ブラウザであったりフォルダであったり、基本的に文字が表示される部分で使われているフォントが「游ゴシック」だとかいう、縦に細長くてヒョロっとした個人的にあまり好かないフォントであることを除けば 「環境依存」の一言が気…

さよなら大好きな犬

hikiblo.hateblo.jp 今月頭にこの記事を書いたころはソフトバンク(プロ野球チーム)にマジックが点灯していたみたいですが、今日の時点では日本ハムファイターズにマジックが点灯したらしいですね。 一時は最大で10ゲーム以上差が開いていたように記憶して…

ようやくAmazonの欲しいものリストを作ったので、ついでに何故欲しいのかも解説する

先月の一時期「Amazonの欲しいものリストを作って公開する記事」が同時多発的に現れたことあったでしょう? 例に漏れず、ふとしもAmazonの欲しいものリストを hikiblo.hateblo.jp 作って公開しようか迷いながら1か月近くが経過しました。苦笑 こんなにも長い…

Google AdSenseの謎(2)

続き物なのかどうなのかよく分からないけれども前回っぽい記事: hikiblo.hateblo.jp かなり大雑把に要約すると はてなブログProにしてスマホ用ページにもアドセンスを貼った 広告2倍で収益2倍!出来るかな?!→想定よりも収益の伸びが著しく低い なぜなのか…

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編-その9)

忘れたころにひょっこりやってくる、月1回くらいの定期イベント、mineo回線(Dプラン)のスピードテスト in 新宿のお時間です。 前回はだいたい1か月前、西口と南口の速度が大幅に改善されていてかなり驚いた半面、1年前なんかはモバイル回線とは思えぬほど…

BlackBerry Classicのsimカードを新しいものに取り換える

先日mineoのsimカードを、データ通信専用プラン(シングルプラン)から音声通話対応プラン(デュアルプラン)へと変更したふとしです。 hikiblo.hateblo.jp simカード自体はもう既に届いていましたが、色々と考えた結果アクティベーション(回線開通作業)は…

光熱費(16年9月)

月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。 特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか? ようやく「残暑」と呼ばれる時期も脱したような気配で、比較的…

ノートパソコンにWindows10の更新が降ってきた

去る7月29日で無料アップグレードが終了したWindows10ですが、その後のAnniversary Updateと呼ばれているものであろう、と推測されるものが昨日ようやくノートパソコンに降ってきました。 おかしいな、報道では8月の頭から順次適用開始と聞いていたのですが…

#mineo パケットは擬人化すると天邪鬼キャラなのかもしれない

このところmineoネタが連続していますね。 ユーザーでない方々にとっては全く興味のない内容の集合体かもしれませんが、どういうわけかブログのネタって重なる時はトコトン重なっていく気がします。 元々は先月末に「余ったデータ量をフリータンクへ突っ込も…

#mineo データ通信専用プランから音声通話対応プランに変更した話

前回のお話は、契約中のmineo回線で月に使えるデータ容量を1GBコースから500MBコースに変更申し込みを行った話でした。 hikiblo.hateblo.jp その時点であることに気づく引きこもりのふとしさん。 hikiblo.hateblo.jp ガラケーを約10日後に解約する計画でいる…

#mineo データ通信容量の見直しを行った

契約当初の1年前から書き続けている通り、引きこもりmineoユーザーにとっては月のデータ容量で1GBも必要ありません。 毎月ある程度の変動はありますが、たまに行うスピードテストで消費するデータ使用量を含めても、だいたい150~300MBもあれば事足ります。 …

Google AdSenseの謎(1)

まるでシリーズ化するかのように(1)とタイトルにはつけていますが、今後本当にシリーズ化されるか今回ぽっきりで終わるかは分かりません。苦笑 以前の住所確認(PIN)作業に続き、昨日ようやく口座の確認作業も完了したふとしのAdSenseアカウント。 hikiblo.…

Googleからお金が振り込まれた!

秋と言えば実りの秋。 丸々と太り脂ののった秋刀魚はグリルで焼くだけでも滴る脂に食欲がすすみ、秋茄子を見れば嫁なんていない独り身は躊躇なくがっつきます。 田んぼに目をやれば首を垂れるほどに実った稲穂が今か今かと収穫を待っている状態。 いやー、秋…

寝ても寝ても眠いでござる

ヒトは長短の差こそあれど1日の20%~40%くらいを寝て過ごす生き物です。 また「睡眠欲」はヒトの三大欲求の1つと言われています。 そのくらい睡眠は人間の生活と切っても切れない重要なものなのに! ・・・ここ最近は特におかしな睡眠事情が続いています。 も…

MVNO・スマホよもやま話(2016/09/08)

今日の未明にはiPhone7/7 Plusの発表がありましたが、昨日から今日にかけてはMVNO界隈も含めて色々な新情報が飛び交う忙しい日になっています。 それぞれの内容だけで1つの記事に出来そうなほどの分量ですが、ふとし自身の遅筆さを考えるとそんなことしたら…

aboutページが編集できるようになったので早速いじってみた

staff.hatenablog.com 前々から気になっていた「about」のページ(このブログだとhttp://hikiblo.hateblo.jp/about)に関して、一部ではありますが拡張性が上がったそうです。 これで今までサイドバー(パソコンでこのブログを見た時に右側に表示されるあれ…

ついに登場・LINEモバイル

半年ほど前からサービス提供予定のアナウンスがなされていたLINEモバイル。 hikiblo.hateblo.jp 正式なサービスインは来月10月1日かららしいですが、本日9月5日より2万件限定で先行スタートとなりました。 →LINEモバイル公式サイトへ ロゴはシンプルにそうな…

必見!ライブパフォーマンスが(色んな意味で)凄いアーティスト4選

秋といえば音楽の秋! こんばんは、ごく一部の人々には「趣味レベルで楽器に手を出したにもかかわらずほとんど練習していない」ことで知られている引きこもりのふとしです(猛省) いやあ、やろうやろうという気持ちは常に持っているのですけれどもね、家の…

衝撃!10か月ぶりに定期健診で歯医者へ行ってきた結果、まさかの・・・

引きこもっていない一般の皆様らしく、週末の二度寝を優雅に嗜もうと画策していたところをあざ笑うかのように、こちらのお方に朝早くから叩き起こされました。 もう8月終わって9月だよ! 真夏が終わって「残暑」と呼ばれる時期だよ! カエルから奪い取ったで…

ソフトバンクへのカウントダウン

今日の記事のタイトルは「ソフトバンクへのカウントダウン」です。 タイトルだけを見ると色々な解釈の仕方がありそうですね。 「ソフトバンク(会社)が傾き始めたのか?!」とか、 「ソフトバンク(プロ野球チーム)に優勝へのマジックがついたことを早速記…

#mineo 新規契約で半年間データ1GB分が無料のキャンペーン開始!

ふとしが現在利用中のmineoと契約したきっかけは、1年前のドコモ回線プランスタート記念キャンペーンでした。 hikiblo.hateblo.jp そう、全てはここから始まったのだ! この時に勢いで契約したことにより、その後のBlackBerry Classic購入や運用開始後だいた…

ひきぶろ。初の月間10000PVを達成しました!

この「ひきぶろ。」を開設して1年ちょっと。 基本的には自分の考えであったりネットの情報であったり、「発信」することがメインとしてあるべきなので「数字」で一喜一憂しているようではダメなのですが。 ・・・やっぱり意識しちゃいますよね。数字。 良くも悪…

PR