ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイトル詐欺】ストロー効果を語りたけりゃ先ずは吸い口を提示せよ

現在時刻は7月の最終日、31日の午前0時半になりました。 室温は34℃を計測しており、相変わらずの熱帯夜の中エアコンを稼働するか否かの選択を迫られております。 今宵のお相手もいつもと変わらず、自称「はてなブログ界No.1の正直者」引きこもりのふとしがお…

BlackBerryに求めているのはソレジャナイ

昨日の話になるのですが、BlackBerryから「世界で一番セキュアなスマホ」ことDTEK50の事前予約受付開始アナウンスがありました。 k-tai.watch.impress.co.jp ただしこちらの記事にあるとおり、あくまでもまだ一部の国のみっぽいですが。 そもそも日本の技適…

続・Windows10にアップグレードしてしまった!~デスクトップPC編~

微妙に昨日の記事の続きです。 hikiblo.hateblo.jp 去る日曜日にノートパソコン(スペック的には8年ほど前の「ネットブック」)をWindows7からWindows10へアップグレードしてみました。 「期間限定」「無料」といった売り文句に滅法弱い貧乏性の真価発揮です…

ノートパソコンをWindows10にアップグレードしてしまった!

去年からスタートした、Microsoft社による「最新で最高のOSに乗り換えよう」キャンペーン。 この「ひきぶろ。」でも気が向いた時に記事として取り扱ってきました。 hikiblo.hateblo.jp hikiblo.hateblo.jp hikiblo.hateblo.jp hikiblo.hateblo.jp 色々な損得…

ソフトバンクショップでカップ麺を貰おう・リターンズ(2016年7月29日~)

以前にも似たようなことがありました。 hikiblo.hateblo.jp だいたい5ヶ月前ですね。 この時も表向きは「来店すればどん兵衛プレゼント!」みたいな軽~いユル~いノリでしたが、実際には Tカードを専用の機器に通す(一応Tポイントが5P貰える) 発券される…

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編-その7)

相変わらずタイトルが長い!!(挨拶) なんだかんだで月1回くらいの定期イベント、mineo回線(Dプラン)のスピードテスト in 新宿のお時間です。 前回は今回と同じく新宿・・・と見せかけて渋谷でしたね。 hikiblo.hateblo.jp 新宿は前々回・約1ヶ月前の調査で…

巷で話題のPokémon GOに対するMVNO事業者(一部)の反応など

海外で大流行していたPokémon GOが、ついに昨日(22日)から日本でも配信開始になったとのことで・・・ 日本でも老若男女問わず、スマホ片手にゾンビの如く街中を徘徊する姿が多数目撃されているのでしょうか? ちなみに引きこもりのふとしは昨日も今日も玄関を…

はてなブログのお題と現実逃避を兼ねて10年前の自分に5個のアドバイスをする

いつもどおりブログに書く内容を決めないままログインしたところ、はてなブログのお題で「あなたの夢と挫折を教えて」というものがありました。 何でもNetflixオリジナルドラマ「火花」とのタイアップ?だそう。 blog.hatena.ne.jp 火花の方は申し訳ないこと…

Windows10への無料アップグレード期限まであと10日を切ったわけだが

やり方があまりにも強引すぎたために、非難轟々だったWindows10への無料アップグレード。 「ねえ、今する?それとも後でする?」みたいな、ハイかYesで答えよ!みたいな二者択一でしたが、大きなお友達(棒読み)からのご指導により最近は控えめの案内に留ま…

引きこもりの3連休を少し詳しく公開してみる

今日も相変わらず暑いですね。 引きこもりのふとし邸は室温が35℃でございます。(17時30分現在) あまりに暑くて、いつにも増して外出する気力の沸かないふとしさん。 何気なくこの「ひきぶろ。」を見て、あることに気づきます。 去年、殴り書きレベルで書い…

光熱費(16年7月)

月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。 特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか? 早いものでこの家での生活も2年目に突入したことですし、これま…

ラトックシステムのHDDケース(RS-EC32-U3R)+WD Red 4TB(WD40EFRX)で外付けHDD化する

購入してから約3週間? hikiblo.hateblo.jp 購入したHDDケース(ラトックシステムのRS-EC32-U3R)とHDD(Western DigitalのRed・WD40EFRX)を運用し始めていたのですが、運用開始に際して遭遇したトラップやら何やらを少しずつ下書き保存している間に10日以…

5分でどこまで記事を書けるか挑戦してみる

この「ひきぶろ。」を運営しているふとしさん(引きこもり) 以前からある悩みを抱えていました。 それは「遅筆すぎる」。 この「ひきぶろ。」では基本的に1記事2000文字を1つの目安として、意識して書くようにはしているのですが・・・ ふとしが2000文字書こう…

Google Adsenseの住所確認(PIN)がようやく完了した

いつでしたか。 だいたい4ヶ月ほど前にGoogle Adsenseの登録を行いました。 hikiblo.hateblo.jp 登録自体は予想に反してすんなりといったのですが、登録後「収益振込みの最低額が8000円」という事実に気が遠くなる思いをしたのも懐かしいですね。 ・・・結論か…

睡眠のプロフェッショナルさん、ちょっと助けてくれ

みなさん、睡眠足りてますか??? 生まれたばかりの赤ちゃんも学生さんも社会人の皆さんもリタイア後のおじいちゃんおばあちゃんも、人によって時間に差はあれど文字通り老若男女問わず睡眠は非常に重要です。 8時間睡眠の人であれば、人生の1/3は寝ている…

迷える“BlackBerry Classicist”はどこへ向かえば良いのだろう?

音の響き的には「ブラックベリークラシッカー」と書きたいところですが、残念ながら安直に接尾語のerを語尾へつけても「classicer?何それ?そんな単語正式には存在しないんだけど?」になってしまうみたいなので、きちんと(?)Classicistにしておきます。…

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(渋谷平日夕方編)

普段からこのブログをご覧頂いている皆々様におかれましては、このブログが1人の引きこもりによって運営されていることなどあえて説明するまでもなくご存知でしょう。 ですがたまたまフラッと訪問してくださった方々向けに、念のため再度説明しておきたい。 …

たまには「パソコンの掃除」もしてあげよう

ふとしがハイスペックのデスクトップパソコンを購入して、あと1ヶ月ほどで1年になります。 最近ふとした瞬間に「どうせならmacを買った方が捗ったかも・・・」なんて幻想にとりつかれることもありますが、今このブログの記事を書いているパソコンは紛れも無くWi…

PR