ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格安SIM(MVNO)の主流が「月3GB」な理由を実感した話

いつも月末になると、契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットをフリータンクへ投入するのが定例行事と化しています。 先月: hikiblo.hateblo.jp 先月はフリータンクにパケットを投入しすぎたことで、mineo回線(Dプラン)にはバースト機能が備わって…

俺のノートパソコンがそろそろ危ないのかも知れない

徐々にシリーズ化しつつあるようにも思える、ふとしのノートパソコン事情。 序章: hikiblo.hateblo.jp 転機: hikiblo.hateblo.jp 対案: hikiblo.hateblo.jp 過去3回に渡りあれこれ思案し続けたことで、ふとしの中ではかなり高い割合でSSD化へと心が傾いて…

DTI SIMがパワーアップする・・・だと・・・?

※更なるパワーアップが来ました: hikiblo.hateblo.jp 現在半年無料のキャンペーン(~2016年6月30日まで)を実施しているDTI SIM。 3GBプランであれば、データ専用SIMだけでなく音声対応SIMも含めて月額料金が半年間無料になる太っ腹のキャンペーンですね。…

光熱費(16年4月)

月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。 特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか? さて、今月は水道も検針月だったので、電気・ガス・水道3つとも…

一時的に引きこもり難民でした

1週間に平均して4~5回という、多いのか少ないのかよく分からない更新頻度を保っていたこの「ひきぶろ。」ですが、タイトルどおり一時的に「引きこもり難民」と化していました。 理由は実に簡単で、「家の固定回線の接続がうまくいかなかったから」です。 詳…

やっぱりノートパソコンをどうにかしたい

1ヶ月ほど前の記事: hikiblo.hateblo.jp この記事を書いて以降も使うたびに多かれ少なかれストレスを感じつつ、いや本来のスペックより一部とはいえパワーアップさせているんだ、そもそも現代の人間は行き急ぎすぎているんだ、今こそスローライフを(以下略…

DTI SIMで3GBプランが半年無料のキャンペーン中(~2016/6/30)

※月10GBプランが「ネット使い放題」プランに!: hikiblo.hateblo.jp 以前も似たようなキャンペーンを実施していたDTI SIMですが、新年度がスタートしたこのタイミングでまたまた半年無料のキャンペーンを実施するそうです。 参考: hikiblo.hateblo.jp 今回…

家の外で見つけたもの(バスタ新宿&BlackBerry PRIV編)

昨日は久々に家を出てあちこち歩き回った結果、ばっちり腰から下がパンパンになっている引きこもりのふとしです。 半径5mがボクのテリトリィィィィィィ! せっかく外に出たので、ここぞとばかりに写真を撮りまくりブログの記事として昨夜あげたわけですが、…

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編-その4)

年度も替わり、新生活を始められた皆様におかれましてはいよいよ本格的なスタートとなる頃合でしょう。 さて引きこもりのふとしにおいては、年度が替わろうが替わらまいがこれといって変化がありませんので、せめて気分だけでもフレッシュになるべく家出して…

FREETELのMUSASHIはガラホと思うな

1ヶ月ほど前でしょうか。 チャレンジャー精神溢れるMVNO事業者のFREETEL社より、表裏両面にディスプレイを搭載したガラケースタイルのスマホ「MUSASHI」のリリースアナウンスがありました。 hikiblo.hateblo.jp 色んな意味で気になる存在ではあったので、機…

もしもシークスの新プランは特効薬か?劇薬か?

8ヶ月ほど前でしょうか。 BlackBerryが日本再上陸と聞いてすっ飛んで来たときに、一緒にくっついていたMVNO事業者を覚えてらっしゃいますか? hikiblo.hateblo.jp あの憧れのBlackBerry Classicが欲しい! でも「もしもシークス」なんていう馴染みの無い会社…

エイプリルフールだから3つくらい思いついた嘘を並べ立ててみるわ

4月1日といえば新年度の始まりであると共に、1年で唯一「嘘をついてもよい」とされる日でもあります。 もっとも「1日中嘘をついてもよい」のか「午前中のみ嘘をついてもよい」のか、諸説分かれる面もあるようですが。 どちらにしても「嘘をついてもよい」と…

PR