ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mineo回線の速度規制を受けてみて分かったこと

昨日、うっかり(棒読み)していてパケットタンクにパケット残容量を入れすぎてしまった、ふとしのmineo回線(Dプラン)。 hikiblo.hateblo.jp せっかくの機会なので、意図的に速度規制を受けてみようと思い立ち、自室にてスピードテストを走らせることにし…

mineoのフリータンクにパケットを投入したらエラーが出てしまった

若干月末の恒例行事になりつつありますが、現在利用中のmineo回線(Dプラン)で余るパケットを「フリータンク」に投入しよう!のコーナーです。 ちなみに今月の使用量は、今日の時点で117MBの模様です。 契約量は1GB(1024MB)なんですけど! 今までの推移を…

ノートパソコンでブルースクリーン発生

引きこもりのふとしが8年ほど愛用中のノートパソコン。 巷では「ネットブック」と呼ばれ、一世を風靡した代物「Aspire one AOA 150-Bw」ですね。 ・・・一世風靡といえど、あくまでも「瞬間最大風速」的なレベルでしたが。苦笑 acer Aspireone AOA150-Bw シーシ…

新年度に向けて収支計算&皮算用をやってみる

気がつけば2015年度の週末も今日で終わってしまいました。 今日はこのブログの現状・およびはてなブログProへのアップグレードを含めた上で黒字化できる推定ラインをぼんやり探っていきます。 現状 忍者AdMax Google AdSense プライバシーポリシーについて …

BlackBerry Classicの純正ツイッターアプリをアップデート

他の記事を優先したり、単純に書くことを忘れていた結果このタイミングになってしまいましたが、先日BlackBerry Classicの純正Twitterアプリにアップデート通知が届きました。 今月頭くらいに一時タイムラインの画像が映らない問題が発生していましたし、そ…

LINEモバイル、どう思う?

ちょっとばかり耳を疑うニュースが飛び込んできました。 linecorp.com 手軽にやり取りできるコミュニケーションツールとして、今や絶大なシェアを誇るようになったLINEがMVNO事業「LINEモバイル」をスタートさせる、との事です。 LINEの利用率は高いですから…

iPhone SEをもっと見習え

本日未明(現地時間2016年3月21日)にアップル社から発表されたiPhone SE。 ここ暫くは他のスマートフォン同様に画面の大型化か続いてきた中で、久々に純粋な4インチサイズがリリースされることになりました。 普段は高価なアップル製品に目もくれない引きこ…

新生活のスタートに合わせて使い始めたい格安SIM(MVNO)・2016年春版

早いものであと10日ほど経てば2016年度のスタートです。 年度の切り替わりには出会いあり・別れあり、人によって多かれ少なかれ差はあれど変化がつき物の時期ですね。 Q:引きこもりのふとしさん、何か変化のご予定は? A:無いです(即答) 新生活のスター…

光熱費(16年3月)

月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。 特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか? さて、今月は水道の検針がお休みだったので、電気とガスについ…

ソフトバンク&au「2年縛り辞めるで^^」

3年目以降、契約解除料のかからない新料金プランを提供、さらに現行料金プランの契約更新期間を延長 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ 「新2年契約」の料金プランの提供等について | 2016年 | KDDI株式会社 わーい…

3Mbps定額SIMの使い勝手は?

近年賑わいを見せている格安SIM(MVNO)界隈において異質とも言えるのが、ぷららモバイルLTEの3Mbps定額プランではないでしょうか。 他の事業者はほとんどが月間○GBや1日○MBといった制限を設けていますが、LTEの通信速度を上下3Mbpsに抑える代わりに月間通信…

今どうにかしたいもの ~ブログ編~

前回は「今どうにかしたいもの ~ノートPC編~」と題して4000文字ちょっとの記事を書いたんですよ。 hikiblo.hateblo.jp ブログで4000文字以上も書く日が来るなんて夢にも思っていなかったですが、同様にきっと読者の方々も、そんな長文を斜め読みする羽目に…

今どうにかしたいもの ~ノートPC編~

現在、ふとしの手元にノートパソコンが1台あります。 この型番はAcer社のAspire one AOA 150-Bwというものでして、ピンと来る方にはこの型番だけでどういう代物かお分かりいただけることでしょう。 acer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイト 出版社/メー…

Google AdSenseの登録を試してみる

今まで散々「このブログで収入(以下略)」と嘆いてきたふとしですが、Google AdSenseには手を出していませんでした。 理由はいくつかあるのですが、審査が厳しそうなことが主たる要因です。 ですが何事も動いてみなければ分からない! と言うことで先ずは登…

FREETELのガラホ「MUSASHI」が気になる(悪い意味で)

2記事連続でみんな大好き「FREETEL」ネタです。笑 2つ折りケータイの使いやすさはそのままに、2つの液晶を搭載しネットやアプリなどスマホの機能がフルに使える、国内初の2つ折りSIMフリースマホ「MUSASHI」の予約販売を本日より開始。https://t.co/V8cmg2It…

FREETEL SIMでLINEのデータ通信量が一部無料になるらしい

このブログでも度々話題に出しているMVNOの1つに「FREETEL」がありますが、現在FREETELから提供されているFREETEL SIMにおいて新たなサービスが始まった模様です。 メッセンジャーアプリ データ通信料0円サービス|FREETEL(フリーテル) LINEなどメッセージ…

ソフトバンクショップでどん兵衛を貰ってきた

ふとしは現在、BlackBerry Classicにmineo回線(Dプラン)を挿して運用しています。 それと同時に・・・このブログでは存在自体を忘れがちですが、ソフトバンクの回線もガラケーにて維持しています。 もっとも活用方法はアラーム・電卓・SMS・通話のほぼ4つのみ…

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編-その3)

不定期的な定期イベント(?)と化している、mineo回線(Dプラン)を用いたスピードテストのお時間です。 ・・・不定期的な定期イベント、って何でしょうね。 最近のネットスラング風に書くと「定期イベント(定期的とは言っていない)」みたいな感じでしょうか…

BlackBerry Classicのツイッター公式アプリで画像が再度表示されるようになりました

ここ数日、どういうわけかBlackBerry ClassicにプリインストールされているTwitter公式アプリにて、ライムライン上の画像が表示されない事態に陥っていたのは既報の通りです。 hikiblo.hateblo.jp そのため昨夜、公式アプリにて画像が映るようになるまでの暫…

BlackBerry ClassicにJanetterをインストール

先日からタイムライン上でツイート内の画像が見れなくなっている、BlackBerry Classicにプリインストールされている公式Twitterアプリ。 hikiblo.hateblo.jp 残念ながらふとしには「タイムライン上のURLを見ただけで、リンク先の画像を透視することができる…

BlackBerry Classicの保護ケースを2ヶ月間使ってみた感想

早いものでBlackBerry Classicの保護ケースを新調してから約2ヶ月が経っていたようです。 Head Case ブルーグレー レザー手帳型(ウォレットタイプ)ケース BlackBerry Classic 出版社/メーカー: ヘッドケースデザイン オフィシャル商品 メディア: Wireless Ph…

PR