ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

#mineo #フリータンク 2018年1月は380MBをin

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。

ついでにマイネ王国3周年記念ダンジョンの話もちょろっとだけ。

まずは現状確認

f:id:futo-c:20180131224148j:plain

先月からの繰り越し分が500MBほどありましたので、今月は合わせて1010MBが高速通信で利用できるはずでした。

が、実際の使用量はご覧の通り119MBのみ・・・1割しか使ってないんかい!正月早々、江ノ島までソロツーリング(棒読み)へ行ってきたというのに、ナビ環境が無ければスマホは持っていても何の役にも立たないらしい。苦笑

江ノ島ソロツーリング(棒読み)の模様:

hikiblo.hateblo.jp

 

そろそろ本格的に「回線契約の必要性」を議論されかねないレベルではありますが、ひとまず今はこの余りに余ったパケットをフリータンクへとぶち込みましょう。

 

フリータンクへ投入する

1010MBのうち119MBを使用し、891MBが残っている私の高速通信量。このうち512MBは来月へと繰り越されますから、差し引き約380MB分があと数10分で消えて無くなってしまいます。

f:id:futo-c:20180131225535j:plain

どうせ自分で使い切れない&もうすぐに消えて無くなってしまうパケットですから、フリータンクへ投入することで他の誰かに有効活用してもらった方が、このパケットにとっても本望でしょう(?)

 

f:id:futo-c:20180131225702j:plain

さあ、どこの馬の骨とも分からぬmineoユーザーよ、私の代わりにこの380MBを有効活用するのじゃ!笑

 

マイネ王国3周年記念ダンジョンについて

マイネ王国建国3周年記念コンテンツ「王国ダンジョン」スタートです! | スタッフブログ | マイネ王

一言で言うとクリアすればパケットが貰えるミニゲームです。笑

他のユーザーさんが作ったダンジョンをプレイしてみたり、自分でダンジョンを作って他のユーザーさんにプレイしてもらったり・・・みたいな感じでの交流を目論んで公開されたコンテンツらしいですね。

 

とりあえず公式が作成したダンジョンがありましたので、私も試しにプレイしてみることにしました。

 

f:id:futo-c:20180131230805j:plain

はい、クリアしました。

・・・と文字で書く分にはあっという間ですが、ゲームシステムをあんまり理解しないまま始めてみた結果クリアまでに数10分かかったような気がします。こんな時間がかかるゲームなら手を出さなかったのに!(白目)

とりあえず、ゲームの最中にやたらと手に入れた「パケットの原石」とやらが如何ほどのものか、ちょいと確認してみましょう。

 

f:id:futo-c:20180131231114j:plain

あ・・・あれ・・・はずれがやたら目につく気がするような気がするぞ・・・?だいじょうぶかこれ・・・?

 

f:id:futo-c:20180131231213j:plain

最後に怒涛の追い込みがありました。笑

結果的に184MBをゲットできたみたいですね。今月の高速通信パケット量より多いじゃん。

 

f:id:futo-c:20180131231417j:plain

そーですねー。

 

f:id:futo-c:20180131231515j:plain

今回獲得したパケットは翌日以降に付与されるみたいです。と言うことは月が切り替わる今夜にやってみたのは、意外と良いタイミングでゲームをプレイしたということなのかな?それともどっちみち余らせるんだからあまり変わらないか?

暇なときにやるとまあまあ楽しめるゲームだと思いました。

 

あとがき

f:id:futo-c:20180131232223j:plain

本当ならば「この511MBと契約容量の512MBを足して、来月は1023MBを高速通信で使用できる計算です」として〆るはずでしたが、うっかり184MBほどを手に入れてしまったみたいですので、正確には1200MBほどを利用できそうです。

問題があるとすれば、元々1200MBはおろか毎月200MBすら使わない月もあるくらいなのに、よりにもよって2月は皆さまご存知の通り普段よりも短い月であり、28日で終わってしまうことでしょう。

絶対に使い切れないことが確約されたようなものじゃないか!こりゃ出先でスマホからYouTubeでも見なきゃダメかな・・・?笑

 

1月も早いものであっという間に終わってしまいました。思い返せば月1ペースのスピードテストも実施できず終いでしたから、2月はその辺もきっちりやりたいですね。

なお先日スマホついうっかり購入してしまったこともあり、2月からは現行のmineo&0sim回線だけでなく、もう1つ契約回線を新たに増やすかもしれません。

スピードテストのことを考えた場合、mineo回線の追加ではなく今まで使ってこなかった事業者のsimカードを導入した方が都合はいいのかな・・・?

※うっかり購入したスマートフォン

hikiblo.hateblo.jp

 

0simが用途をかなり選ぶ超・上級者向け回線であり、mineoはいつ何時でもそつなくこなす平均点回線ですから、これら2つとはちょっと方向性の違う回線を念頭に置いて探してみますか。

※回線の手堅さならばmineoはオススメです。

 

※その後、実際にエキサイトモバイル を新規契約しました:

hikiblo.hateblo.jp

 


肉体改造計画

【1/30】上体起こし50回×3

【1/31】2L-PET上げ下げ100回×3

PR