ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

アドセンス(Google AdSense)のポリシー違反通知で冷や汗をかいた話【結果の追記あり】

きっかけは1通のメールでした。

 

朝起きてBlackBerry Passportの画面を表示させたところ、未読メールの表示がありまして、中身を確認したら我らがブロガーにとって足を向けて眠れない尊師・Google AdSenseからの説法でございました。

 

f:id:futo-c:20171215214924j:plain

なになに・・・「おめーのブログに違反があっから、修正しなきゃ広告配信してやんねーぞ!(要約)」

 

は?この自称・超健全ひきこもり系ブログ「ひきぶろ。」のどこに違反要素があるというのかね?何かの間違いでは?!それとも引きこもっていることがアドセンス的にポリシー違反だとでも言うのかね?!?!?!?!?

※ちなみに今日も玄関を開けてすらいません。直近で玄関から外に出たのは12日・・・?

 

ほう・・・いくらブログ界唯一神Googleとはいえ、私の存在価値を無き者にしようってのはさすがに許容できねぇぜ。(被害妄想)

こっちだって睡眠障害が完治すれば、以前のように外へ働きに行って人並みのお賃金を頂戴したいのだ。昨今のTLに溢れかえっていたボーナス報告を見るたびに、胸を締め付けられる思いだったんだぜ。

 

よろしい、引きこもりの名に懸けて、私の存在価値を証明してみせる(?)

アドセンスにログインし、確認してみる

メールの本文には「AdSenseポリシーセンターの[ページ単位の違反措置]をご覧ください」と書かれていましたので、案内に従ってページを開いてみました。

 

f:id:futo-c:20171215214927j:plain

オゥ本当だ、この時点ではまだ何か分からないけれども、ポリシー違反で引っ掛かっているページが1ページ存在しているらしい。

490記事ほど書いてきた中の1記事か。何か思い当たるものって・・・あっ、い、いや、ななな何も思い当たるものがないなぁ~~~(すっとぼけ)

 

f:id:futo-c:20171215214929j:plain

さらに詳細を確認してみると、どうやら2015年8月12日の未明に書いた記事で、アダルトコンテンツが存在しているみたいですね。

は?そんな前の記事?このブログでも本当に最初期の頃・ブログを開設して14記事目ですよ。

 

そんな前の記事ではさすがに思い当たるものはありませんでしたので、表示されたリンク先の記事を隈なく確認してみました。

 

恐らく唯一の原因

2015年8月12日の記事は、BlackBerry Classicの日本上陸に際して自分の感想やら検討やらを書いたものでした。

 

一見するとポリシー違反なんてどこにも無さそうに見える記事。

ですが、恐らく「これが原因だろうな」と感じるものが、たった1つだけ記事内にしっかりと存在していました。書いたことすら忘れていたね!

 

それはこちら。

 

f:id:futo-c:20171215214931j:plain

スクリーンショットにモザイクをかけているので分かりづらいですが、恐らくこの埋め込んだYouTubeのサムネイルがアドセンス的にアウトだったのではないかと。むしろこれ以外で該当しそうなものはもうありません。

 

そもそもこれはなんぞやという話ですが、BlackBerryスマホを使うにあたり、かつてはケータイのネット契約とは別にBIS(BlackBerry Internet Service)との契約も必要だった?時代がありました。

当時、ソフトバンクガラケーを使いながら「ほー、docomoからなんかすごい機種が出てきたな~、かっこいいな~、でもよく分からんものを契約しなきゃいけないみたいだし、月々の料金が高くなりそう・・・」ということで見送った経緯があります。

 

そういった話を掻い摘んで説明する上で、まだブログを始めて検索流入だのといったことをあまり分かっていなかったものの、とりあえず何かしら検索で引っ掛かりそうなキーワードを散りばめておこう!くらいの考えで「BiS」というアイドルグループの名前を本文に混ぜ込んだのでした。

「i」が小文字なだけで、由来は全く違えど略称は偶然にも一緒ですしね。

 

で、BiSに関して言及するのであれば、何かしら1つくらいはMVを貼っておいた方が(本来のBiSの情報を求めてやってきた人にとって)適した情報を提供できるかもしれない、というノリで賛否両論が凄まじく一番話題になったであろう楽曲のMVを本文に埋め込んだのです。

 

ちょっとした実験も現在進行形で行っているため、この記事にそのMVへのリンクは貼りませんが、末尾に今回問題となった2015年8月12日の記事へのリンクを設けておきますので、お気になられましたらそちらの記事経由でアクセスしてご覧くださいませ。

 

ポリシー違反(?)の修正を行う

ひとまず「これが原因だろう」というものは判明しました。

が、判明してそのまま放置していれば、いつまでたっても広告が再配信されることは無さそうですし、ひょっとしたら最悪の場合ブログ全体への配信を止められるかもしれません。

このブログにとって、ほとんどの月でブログ収入の大部分を占めているのはアドセンスです。たとえ1日にジュース1本すら買えないレベルだとしても、私にとっては大事な大事な「ブログ収入」です。

 

毎月のささやかな楽しみを維持するために、今回のポリシー違反と思われる個所について修正を施すことにしました。

 

f:id:futo-c:20171215214933j:plain

はい、YouTubeの埋め込みそのものを削除しました。

 

本当ならば、BlackBerryの話とはほとんど関係ないBiS関連の文章を根こそぎ削除してもよいのですが、恐らくこのYouTubeの埋め込みが原因と思われるものの確証はありませんので、実験として他の部分は一切弄らずに様子見をしようと考え中。

 

f:id:futo-c:20171215214935j:plain

その状態で審査リクエストを出してみます。

 

f:id:futo-c:20171215214937j:plain

ステータスが「審査中」へと変わりましたので、あとは審査結果が来るまで1週間?10日?くらい待ってみましょう。

 

あとがき

自分でもすっかり忘れていましたが、まさか2年以上前の記事に関して今頃警告が来るなんて思いもしませんでした。

まだこの記事を書いている時点では確定していませんが、YouTubeのサムネがポリシー違反に引っ掛かったと思われる・・・なんてね。

 

なんとなく、もっと直接的なものが引っ掛かると思っていましたので。

例えば鎮台高校の略称の読みと同じ何某(←)とか、万代高校の略称の読みと同じ何某(←)に関する画像みたいな?笑

 

なんにせよ、ある意味ではGoogleも隅々までしっかりチェックしているということでしょう。

 

ということで問題の記事はこちらです。(この記事に記した修正の実施済み)

hikiblo.hateblo.jp

 

2年以上も前の記事ともなると、文章構成とかいろいろな部分が今とやっぱり違いますね。自分で読んでいてもなんだかムズムズします。苦笑

 

【追記】Googleから審査結果が届きました

この記事を書いてから数時間後、本日16日未明にGoogleからまたもや1通のメールが届きました。

まさかもう審査が終わったとか?あるいはまた新たなポリシー違反が見つかったとか?

急いで中を確認してみましょう。

 

f:id:futo-c:20171216183405j:plain

どうやら電光石火の勢いで審査が終わり、その結果ポリシー違反は解決したみたいです!パチパチ~!

 

f:id:futo-c:20171216184247j:plain

アドセンスの管理画面で確認しても、ちゃんと広告は配信されているみたいですね。

というわけで、最初はにわかに信じられませんでしたが、やはり埋め込んでいたYouTubeのサムネイルが引っ掛かっていたということで間違いなさそうです。

 

他のブロガー諸氏も、アドセンスのポリシー違反にはご注意を。

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 


肉体改造計画

【12/15】垂直足あげ30回×3

※なんか数か月前に「腹筋運動の替わり」で教わった気がするやり方を久々にやってみたものの、久々すぎて正しいフォームなどがよく分からないため筋トレになったのか否かは正直不明。苦笑

PR