ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

#mineo #フリータンク 2017年10月は230MBをin

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。

 

・・・ちょっと前までは、月末最終日になるとmineoからメールで「フリータンクへの投入お忘れはありませんか!」みたいなものが届いていた気がするものの、無意識のうちに設定を弄ってしまったのか・メールを送り付けられるのが鬱陶しいという声がたくさん上がったのか(苦笑)、最近はめっきり届かなくなりましたね。

おかげ様で今月もうっかりフリータンクへの投入を忘れるところでした。汗

なんというか、どうせなら月末時点で翌月へ繰り越されず消滅してしまうパケットを、自動的にフリータンクへ投入してくれる機能が実装されればいいのにぃ~。

 

そんな身勝手な主張を脳内で繰り広げつつ、今月のパケット事情を現状確認とともに振り返ってみましょう。

まずは現状確認

f:id:futo-c:20171031213525j:plain

どうやら今月は、月500MBコース契約でそのうち273MBを使ったらしく・・・って残容量が多くない?!ねえ多くない?!ちょっとどういうこと?!??!

 

月500MBコース(月間512MB)を契約しているわけですから、仮に前月からの繰り越しが全容量で&今月の使用量が0だったとしても1024MBにしかならないはず。なのに現時点でのパケット残容量は1150MBも残っているらしい。いったい何があったのか?!

 

f:id:futo-c:20171031213852j:plain

カラクリはMyページ下部のお知らせ欄にありました。

どうやら今月の早い段階で、運営の方から410MB分のデータ容量がプレゼントされていたみたいです。そういえば現在展開中の大・大盤振る舞いキャンペーンに伴って、よいおーさまがどうのこうの・・・って見かけたような・・・?

※大・大盤振る舞いキャンペーンの詳細:

hikiblo.hateblo.jp

 

とにもかくにも、せっかく410MB分もプレゼントされておきながら、今月の使用量は普段より少し多いとはいえ273MBです。

プレゼント分が来月に繰り越されるという前提で考えても、512-273≒240MB残っているパケットについては、来月に繰り越されることなく今日の24時をもって消滅してしまいます。

消えてしまうくらいならばブログネタにしよう誰かに有効活用してもらおう、ということで、早速フリータンクへ投入することにします。

 

フリータンクへ投入する

思い返せば先月がほとんど使わなかった月でしたので、それに比べれば今月は「使ったほう」に分類されるのですが・・・やはりBlackBerry Classic(mineo回線)とBlackBerry Passport(0sim回線)の2台持ちだと、どうしてもBlackBerry Passportの出番の方が速度は圧倒的に遅くても優先的に使う傾向にあります。

 

理由は簡単で、BlackBerry Passportのほうがスペックが良いのでツイッターにせよブラウザにせよストレスなく使え、しかも画面解像度も大きくて電池持ちも非常に良いからですね。

電池持ちに関しては、参考画像を1枚出せば十分にお分かりいただけることでしょう。

 

f:id:futo-c:20171031215321j:plain

1度満タンに充電してから、電池が0になるまでの平均バッテリー寿命に関しては、現時点で驚愕の9日です。実際問題、一度充電しておくと、待ち受けメインで運用している私の場合は1週間程度充電をする必要がありません。BlackBerry Passport最高!笑

これがBlackBerry Classicだと、少なくとも2年使って3年目に突入している現在では2日おきに充電しないと電池切れを起こす始末ですからね。。。

まあその辺の話はこのくらいにしておきましょう。

 

ともかく、今月はmineo回線で270MBほどしか使いませんでしたので、前項で計算した通り残っている240MB程度をフリータンクへ入れる・・・つもりでした。

 

f:id:futo-c:20171031215955j:plain

うん、普通にボーっとしていて打ち間違えたよね。汗

 

f:id:futo-c:20171031220034j:plain

というわけで元々の計画とはほんの少し変わってしまいましたが、今月は230MBをフリータンクへ投入しました。

さあ、どこの馬の骨とも分からぬmineoユーザーよ、私の代わりにこの230MBを有効活用するのじゃ!笑

 

あとがき

f:id:futo-c:20171031220140j:plain

もう今日はこれ以上パケットを消費する予定がありませんから、来月11月はこの残った920MB(たぶん厳密には910MB)と、契約中のコースである512MBを合わせて1430MBほどを利用できる計算です。

11月は入ってすぐに3連休がありますからね。しかも月末付近にも勤労感謝の日が控えていますからね。

なお「引きこもりに感謝されるほどの勤労実績があるのか」という問いかけをしてはいけないよ←

 

あと、mineoユーザーとしては、11月はちょっとした勝負の月だと思っています。理由はこちら。

 

f:id:futo-c:20171031220557j:plain

数か月前から導入された「王国コイン」というものを使ってプレゼント企画に応募できるのですが、11月に用意されている金賞はなんとNintendoのSwitchです!

品薄状態(品薄商法?)が続き、テンバイヤーのボッタクリが横行しているほどの人気を誇るゲーム機が、mineoを1年利用すれば勝手に貰える王国コイン1枚と引き換えにタダで手に入るわけですからね!

もちろん当選すればの話ですけど←

 

なお個人的には11月のSwitchもさることながら、12月のプレゼントも非常に興味をそそられる代物となっています。

f:id:futo-c:20171031221245j:plain

まさかの金(本物)

 

はたして10gにいくらの価値があるのか知りませんが、ドルや円などと違い金は価値が暴落することがない!なんて言われているとかいないとか、とにかくよく分かりませんが間近で見たことが無いので見てみたいものです。笑

 

・・・なんだか今日は記事の内容が脱線しまくる日のようなので、このあたりで〆ということにしておきましょう。苦笑

 

なお本文中でも言及した、mineoの音声通話対応プランが1年間ワンコインで利用できる「大・大盤振る舞いキャンペーン」は2017年11月9日まで!締め切り迫る!

倍増!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

 


肉体改造計画

【10/31】背筋70回

PR