ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

#mineo #フリータンク 2017年9月は350MBをin

本来は月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。

・・・今月も、なんて言いつつ、先月は投入をすっかり忘れていて失効させてしまったので、記事にするのは2か月ぶりですね。苦笑

 

もう既にタイトルで出てしまっていますが、今月は先月に引き続き小型二輪免許の取得などなど地味に忙しかったこともあり、スピードテストを実施すべく新宿へ繰り出す月1の恒例行事(棒読み)を行っていないこともあり、半分以上のパケットをフリータンクへ投入しています。ちょっともったいない。

※小型二輪免許取得に向けたあれこれ:

hikiblo.hateblo.jp

hikiblo.hateblo.jp

 

ひとまずいつも通り、現状確認から順を追ってみていきましょう。

まずは現状確認

f:id:futo-c:20170929222624j:plain

私は現在のところ月500MBのコースを契約しておりますが、ご覧の通り今月の使用量はわずか149MB(本日時点)に留まっており、7割以上を残したままとなっています。

 

だがしかし今月は30日(土曜日)が最終日。今のうちにフリータンクへ投入しておかないと、きっと休みでグダグダ過ごしているうちにフリータンクの事をすっかり忘れ、気が付いたら月を跨いでいた・・・なんてことになりかねません。

さすがに2か月連続で投入し忘れてはシャレになりません(※ブログネタ的な意味で)ので、一足早いですが今日の時点で残りを投入してしまうことにします。

 

フリータンクへ投入する

今日が月の最終日ならば、あるいは明日が外出の予定がない平日であれば・・・月末まであと1日残した今日の時点でも、来月まで繰り越されないパケットを全てフリータンクへ投入してしまっても、特に問題は発生しないと思います。

しかしあいにく今月の場合は最終日が土曜日です。そして現時点で冷蔵庫の中が割と空っぽです。つまり明日は天気予報が晴れなのも相まって、買い物に出かける可能性が非常に高い。

 

さすがにスピードテストほどではないにせよ、買い物中にOne Noteへメモしている買い物リストを眺めたりしますので、数10MBくらいはデータ通信でパケットを消費することでしょう。

ここで限界を攻めすぎて10月分のパケットをいくらか使ってしまっては、BlackBerry Classic上で表示される消費パケット量と実際の消費パケット量に差が出てしまい、少々面倒なことになります。

 

・・・といったことを踏まえまして、今回はフリータンクへ以下の量を投入することにしました。

 

f:id:futo-c:20170929223839j:plain

875MB余っている状態で、350MBを投入することにより525MBを手元に残しておくことにします。

これにより来月へ繰り越される512MB分を差し引いて、13MBくらいを明日の買い物中に使えばピッタリになる計算です。もちろん13MBを越えてデータ通信を行ったとしても問題ありません。来月へ繰り越されるデータ量がそれだけ512MBより引かれるだけなのだから。

 

f:id:futo-c:20170929224216j:plain

さあ、どこの馬の骨とも分からぬmineoユーザーよ、私の代わりにこの350MBを有効活用するのじゃ!笑

 

あとがき

f:id:futo-c:20170929224330j:plain

基本的にはいつもパケット残量を余らせているのですから、ここまで細かく計算しなくても良かったといえば良かったのですが。苦笑

ある意味では、いつもパケットを余らせてフリータンクへ投入してばかりですので、何かの機会にパケットを引き出してみたいと思わなくもありません。

ただ引きこもりには「パケットが足りない!」なんて、あまり縁のない状況かもしれませんね。

 

さて現在mineoでは、「大・大盤振る舞いキャンペーン」と題して12か月間900円引きとなるキャンペーンを開催中です(~2017年11月9日まで)

※キャンペーン詳細:

hikiblo.hateblo.jp

 

ざっくり説明すると、音声通話もついたdocomo網の月500MBコースが驚愕の500円でで利用できるキャンペーンとなっておりますので、特に最近はFREETEL楽天モバイル 関連でちょっとした騒動があったことですし、お試しで他の格安simを利用してみる良いきっかけだと思います。

FREETEL楽天のアレ:

hikiblo.hateblo.jp

 

docomo網で月500円から、au網だと更に下がって410円から利用できるキャンペーンですし、MNP転出料に関してもキャンペーンが終了する13か月目以降はグッと安くなりますから、色んな意味で活用しやすいキャンペーンかと思いますよ。

 

なお以下の紹介URLから今回のキャンペーンへ申し込みを行うと、特典としてAmazonのギフト券が2000円分もらえるみたいです。(~2017年11月9日までの期間限定)

せっかくですので、もしよければご検討ください。笑

倍増!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

 


肉体改造計画

【9/27】腹筋(新フォーム)40回×3

【9/28】膝立て伏せ40回

【9/29】膝立て伏せ40回×3

※見た目ではあまり体型の変化を感じないのに、体重を計ってみるとそろそろ人生で最も重い状態に突入しようとしている件。笑

広告を非表示にする

PR