ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

日立純正の掃除機用紙パックで時代の進化を思い知る

Hi!

今日で怒涛の内職13連勤が終わり、ようやく今回の連勤攻め折り返し地点を迎えた引きこもりだよ!☆

内職だから通勤・帰宅ラッシュに揉まれることがない分、普通の激務サラリーマンよりはマシなのかもしれないけれど、そろそろ曜日感覚とか生気とか無くなってくる頃合だよねフゥ↑ー!

 

見ての通りテンションがおかしくなり始めているので、なるべく日常を取り戻すべくカレーを作ったわけですが・・・

 

f:id:futo-c:20170805221937j:plain

なぜ唐突な思い立ちと共に夏野菜カレーを選択したのか。

下茹でと色止めが必要なアスパラガスをなぜ材料に含めたのか。

そもそもピーラーで下の方の皮をむいておいたはずなのに、いざ食べてみると繊維質だらけでとても食べれた状態ではないものが、一部生じてしまったのはなぜなのか。

 

そして何よりも・・・

 

f:id:futo-c:20170805222330j:plain

入れるはずだった南瓜を丸々入れ忘れたよね(テヘペロ)

きっと人生で初めて購入した赤ピーマン(売価が通常のピーマンの2倍だった!!)で浮足立っていたせいでしょう。

正常な判断能力の欠落に伴う異常なハイテンションを鎮めるとともに、今後はもう少し地に足をつけた生活を云々、などと申しており(以下略

 

ではそろそろいつものテンションに戻った事ですし、本日の内容へとレッツゴー。

思い返すは先日のAmazon

hikiblo.hateblo.jp

日用品を調達するついでに、送料を無料にするべく2000円を微妙に超える程度まであれこれカートに追加したAmazonでしたが、

実は元々、先月のプライムデーの頃に注文しようと考えていた物たちだったんですよね。笑

「なんかプライムデーでてんやわんやしてそうだから、もうちょっと後で注文しよう」「今注文しても数日後に終日受け取れない日があるから、確実に受け取れそうな後日に注文しよう」・・・みたいなことを繰り返した結果、ほぼ1か月後までずれこんだのでした。汗

 

そんなAmazonの注文品の中で、一番早くに必要としていたものが掃除機のフィルターでした。

HITACHI ナノテク プレミアム 衛生フィルター(こぼさんパック) (CV-型)紙パック3枚入り GP-130FS

HITACHI ナノテク プレミアム 衛生フィルター(こぼさんパック) (CV-型)紙パック3枚入り GP-130FS

 

うちで使っている掃除機は10年ちょっと前に購入した日立のCV-HG5-Aという型番のもので、コードを引っ張って中の紙パックを交換しながらガーガーやるタイプの掃除機です。(ちなみにもう取り扱ってはいないらしい)

 

最近の掃除機ですと紙パックが必要なかったり、軽くてコードレスになっていたり、あるいは勝手に部屋内を周回して自動で掃除をしてくれたり・・・と掃除機の世界も進化しておりますので、うちのような「旧世代」の掃除機のものはなかなか日常では目にしません。

こういう時に、家に居ながらお手軽価格で何でも揃うAmazonの恩恵を痛感することとなります。だからヤマトの配達員さん頑張って!

 

今回購入した紙パックは3枚しか入っていないタイプのものですので、この機にまとめて2つか3つ(つまり紙パック6枚or9枚分)買っておこうかと考えたりもしたのですが、純正を謳う紙パックを購入するのは初めてでしたので、まずはお試しということで1つだけにしておきました。

これが後に大きな意味を持つ。

 

掃除機に紙パックを取り付ける

それでは早速届いた紙パックを掃除機に取り付けていきます。

基本的には紙パックを取り付ける部分のサイズと、吸入口の位置さえあっていれば大丈夫だと思うのですが、念のため注意書き的なものをじっくり読んでおきます。

 

f:id:futo-c:20170805224932j:plain

何やら取り付けかたの項目で「ひっかけ穴を引っ掛ける」みたいな見慣れない説明が書かれているような気がしますが、多分きっと恐らく大丈夫だと信じて見なかったことにしました。苦笑

続いては掃除機の蓋を開け、現在入っている紙パックを捨て去ります。

 

f:id:futo-c:20170805225401j:plain

見ろよ・・・こいつ、パンパンに詰まってやがるぜ・・・(棒読み)

 

これでも一応、紙パックの交換時期に点灯する「取り換えサイン」と呼ばれるランプは点いていませんでしたので、まだ中にゴミをため込むことは可能みたいです。

実際、取り換えるときに上っ面だけ覗いてみましたが、たしかにまだ容量の余力は見て取れました。

 

ですが掃除機の紙パックも冷蔵庫の中身も、まだ入るからといって限界までパンパンに詰め込むのはよろしくありません。なぜここで冷蔵庫を引き合いに出したのだ俺←

余力を残した状態でサクッと交換するほうが、きっと吸引力であったり掃除機本体にかかる負担であったりといった部分が良いのではないかと思います。

 

ところで皆様、お気づきになりましたか?

掃除機の内部に気になる表記があるのですよ。

 

必ず、日立製純正パックフィルターをお使いください。推奨パックフィルター:GP-110F、GP-75F

 

今回、Amazonで購入した紙パックフィルターは「GP-130FS」です。

 

ま、まあきっとどうにかなるだろう・・・

同じ日立の純正品だしさ・・・

一応「CV-型の掃除機にお使いいただけます」みたいな表記があった気がするし・・・

 

ええい、男は度胸!つべこべ言わずにセットしてみるのだ!どりゃあ!

 

f:id:futo-c:20170805230343j:plain

入りました。入りましたが・・・

「ひっかけ穴(画像中心)を引っ掛けるための突起」ってどこにあるの?どうみてもツルッツルの平坦なんですが^^^^

 

ま、まあフィルター自体はピッタリのサイズで本体に固定されているんだから、これで問題ないっしょ!!笑

 

実際に掃除をしてみる

本当はここで、実際に掃除をしている様子の動画なんかがあったら一番よかったのですけれども。。。ほら、絨毯の上に発泡スチロールを砕いたようなゴミをぶちまけて、それを掃除機で吸う通販番組でよく見るような手法のアレね。

ですが残念ながら我が家には発泡スチロールが存在せず、そもそもあったとしてもわざわざ部屋にゴミを増やして巻き散らかしたくはないので、やむを得ず文章にて実際に掃除をしてみた感想をお送りしようと試みます。

 

~掃除中・・・ガーガガピガガガガガピーガー・・・~

 

凄い!これまで同じところを3往復ぐらいして、ようやく取れていたような「絨毯に絡まった髪の毛」が、1往復だけですんなりと取れるようになっている!

しかも排気が臭くなくっている!心なしか掃除機の音も少し静かになっているような気がする!

 

どうみても「純正フィルターの効力」というよりは、ゴミがパンパンに詰まった紙パックを交換したことによる吸引力の復活でしょう。苦笑

 

よはいえ、今まで使っていた水色の紙パックは各メーカー共通の汎用品でしたから、純正品のように寸分の狂い無くキチッとした作りになっていなかったのかもしれません。なんせ紙パックを交換直後でも排気はそこそこ臭かったので。

世の中、便利で品質の高い汎用品がそこそこ出回ってはいますが、こうやって実例を前にして考えると、掃除機の場合はやっぱり汎用品よりも純正品の方がいいのかな?

 

このような形で真っ新な純正品の紙パックフィルターを身につけた我が家の掃除機。今の吸引力なら、きっとどこぞの某・大村さんにだって勝てる気がするぞ。

 

まとめ

  • 紙パックフィルターは定期的に交換しよう
  • 気になるなら、ちゃんと定められた推奨品を使うのが吉

たかが紙パックフィルター、されど紙パックフィルター。

アレルギー性鼻炎持ちにとって、ホコリなどのハウスダストは文字通り天敵ですから、定期的に掃除機をかけて綺麗な部屋の状態を保っておきたいものです。

安い汎用品でもゴミは吸引できるでしょうが、やはりそれ専用に作られた純正品の方が品質が良い場合も往々にしてあります。

HITACHI クリーナー紙袋 GP-110F

HITACHI クリーナー紙袋 GP-110F

 

 

それにしても(よく調べなかったとはいえ)純正品だが推奨品ではないフィルターをうっかり買ってしまっただなんて。。。いま思えば、注文時にまとめて2つも3つも買わなかったのは良い選択だったと思います。苦笑

もちろん型自体は合っているのですから、このまましばらく使ってみて問題が無ければ一件落着ではありますけどね。

 

しばらくはこいつで家の中を掃除しまくるぞー!

 


肉体改造計画

【8/4】膝立て伏せ40回×4

【8/5】背筋70回

PR