ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

ヤマトの過重労働問題におけるAmazonの対策と傾向を調査する(誇張)

タイトルは凄く「それっぽいもの」をつけてみました。笑

 

数か月ほど前?から、Amazonの荷物が多すぎてクロネコヤマトのドライバーさん達の労働環境が劣悪になりすぎている!みたいな論調のニュースが散見されたかと思います。

果たしてクロネコヤマトが「猫の手も借りたい状況の時に、荷物の配送くらいはお手伝いが出来たら・・・」みたいな精神で事業を始めたのか否かは全く知りませんし、調べてもいませんが、少なくとも現在においては「ふえぇ、Amazonの荷物が多すぎて猫の手も借りたいよぉ・・・:;(∩´﹏`∩);:」みたいに、逆に荷物で溢れかえっているのかもしれません。

 

これに関しては「ユーザーがネットショッピング(の配送)を軽視しすぎ(主に再配達依頼の意味で)」な部分も多少はあるのかもしれませんので、都度注文するのではなく少しでもまとめて注文するとか、受取日時を確実に受け取れる時間にする・または確実に受け取れる方法を選択するなど、一人一人の意識の差の積み重ねで改善できる部分もあることでしょう。

 

しかし、よくよく思い出して頂きたい。

f:id:futo-c:20150830001651p:plain

Amazonといえば、配送時の荷造りがあまりにも斜め上過ぎると私の脳内で評判になっています←

せっかくの機会なので、ここで極々一部を振り返ってみましょう。

Amazonの荷造りを振り返る

hikiblo.hateblo.jp

まずはこちら、春先にアイロンを購入した時の記事です。

引きこもりとてダラシナイ格好を許容していては、己の精神までも引きずられてだらしない人間になってしまいかねないので、服装くらいはビシッとしておきましょう・・・みたいな内容だったと思います。(本当に?)

 

この記事のなかでも少しネタにした内容ではありますが、この時にAmazonから送られてきたアイロンの様子を、配送された箱と共に振り返ってみましょう。

 

f:id:futo-c:20170508234843j:plain

デカい。

 

このように、基本的に「箱のサイズと中身の体積が一致しない」のがAmazon流の仕事術だと思われます。

Amazonの使命は多くの品をより安く届けるのみだ、と、そんな強烈な意思がこの箱詰めから滲み出て来ますね。(テキトー)

 

しかしAmazonの意志はとどまるところをしりません。

このアイロンの時が「強烈」な意志だとしたら、「猛烈」な意思の時にはどのような配送状態になるのか。

 

気になりますよね?気になるでしょう?気にならないとしても気になる前提で話を進めますわよ。苦笑

 

hikiblo.hateblo.jp

アイロンからさらにさかのぼること半年強、今からだいたい10か月ほど前の記事を発掘して参りました。

このときはなんと!Amazonの欲しいものリストから2日連続でプレゼントを頂戴した興奮をそのままお届けした記事でした。

なお記事の途中ではありますが、当方誕生日プレゼントは前後180日間受け付けております。是非とも参考になさってください。

 

そんなギフトを頂戴したときの記事ですが、この時の配送状態は正にAmazonの真骨頂とでも言うべきGoing my wayのオーラが箱から滲み出ていました。

10か月前の記事だとさすがにもう覚えていない方も多数いらっしゃるでしょうし、この時のギフトが届いた様子を端的に1枚の写真で振り返ってみましょう。

 

f:id:futo-c:20160925015149j:plain

一見するとギャグのようですが、本当にこの1品だけがこのサイズの箱に入って我が家に届けられました。

どうみても緩衝材代わりのくしゃくしゃされた紙の方が体積をとっています。本当に以下略

 

このような感じで、送ってくるサイズと中身のサイズがことごとく合っていないのが「Amazon式」とでも申しましょうか。

絶対これをどうにかするだけでも、配送員の皆様の負担を少しくらいは軽減できるんじゃないの?!

 

そんなことを考えつつ、最近は日用品でストックが切れているようなものがありましたので、果たしてヤマトの報道を受けてAmazonが何かしら対策を施したのか・あるいは今まで通りの傾向を踏襲しているのか、ひとつ自分の目で実際に確かめてみることにしました。

 

日用品の注文

今回、我が家の注文品としてノミネートされたのは以下の皆さまです。

 

トイレマジックリン トイレ用洗剤 流すだけで勝手にキレイ ブーケの香り 付替用 2個

トイレマジックリン トイレ用洗剤 流すだけで勝手にキレイ ブーケの香り 付替用 2個

 
無香空間 特大 消臭剤 本体 無香料 630g

無香空間 特大 消臭剤 本体 無香料 630g

 
HITACHI ナノテク プレミアム 衛生フィルター(こぼさんパック) (CV-型)紙パック3枚入り GP-130FS

HITACHI ナノテク プレミアム 衛生フィルター(こぼさんパック) (CV-型)紙パック3枚入り GP-130FS

 

 

このうち、すぐに必要だったのはトイレマジックリンと掃除機のフィルターです。

ぶっちゃけファブリーズなんかは、Amazon発送の品物の合計を2000円以上にするためだけにカートへ入れた。当分使う予定はない。汗

 

とりあえずこの4点を見繕って、合計金額を2000円以上にすることに執心するあまり他に注文しようと考えていたものを注文し忘れましたが、これらを非プライム会員の私は「通常配送(まとめて発送)」で注文しました。

なぜかAmazonって「まとめて配送」を選択していても、

「少しでも早くお客様にお届けするため、配送準備の出来た品から発送しました。これにより追加で送料がかかることはありません(要約)」

・・・みたいな、謎の配慮が為されることもありますので、その辺も含めてどのような形で荷物が届くのかを待っていましたとさ。

 

届いた荷物を確認する

元々は1週間後の配送予定になっていたような気がしますが、なんだかんだで注文の2日後には全て到着しました。

予定よりも早すぎて私が受け取れないので、大慌てで日時変更依頼を出したくらいです。苦笑

 

ではでは、早速届いた箱の様子から確認してみましょう。

今回届けられた箱はこちらです!

 

f:id:futo-c:20170803222020j:plain

なんということでしょう。4つも注文したのに、1つの箱で届いたではありませんか。

やればできるじゃん!笑

 

f:id:futo-c:20170803222128j:plain

開けてみた直後の様子。

・・・ん?なんだかくしゃくしゃの紙が多いような・・・?

 

f:id:futo-c:20170803222217j:plain

紙を取り除いて、注文した商品を均等に並べてみました。

やっぱり箱のサイズが大きいんじゃないの?!もっと小さい箱でも十分入るでしょう?!?!?

 

しかし、従来であれば4つの箱でバラバラに送られてきた可能性もあったのが、このように1つの箱へまとめて配送されるようになったわけですから、少しは流通荷物量を減らす対策を(Amazonなりに)施したのかもしれません。

 

おわりに

普通にAmazonで買い物した様子をお送りする、実に生活感あふれる記事(笑)でしたが、本当はこの記事を昨日の時点で投稿するはずでした。

 

しかし!どういうわけか!Firefoxが!エラーを吐いて!突然落ちやがったのだ!!

その時点で8割がた打ち終わっていたのに!!

しかもこういう時に限ってはてなのバックアップも残っていやしない!!!!

 

というわけで「昨日だいたいこんな感じで書いてたっけ?」というのを思い出しながら、記事を再構築したものがこの記事になります。

そんな日もあるさ。

 

Mozilla Firefox完全攻略ガイド―今注目のブラウザーを使いこなす!

Mozilla Firefox完全攻略ガイド―今注目のブラウザーを使いこなす!

  • 作者: 佐藤和人,ノマド・ワークス,西真由,竹内充彦,正田拓也,芝田隆広,水野寛之
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本
  • クリック: 151回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
 

 


肉体改造計画

【8/2】背筋70回

【8/3】腹筋(新フォーム)40回、足あげ20回

広告を非表示にする

PR