ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

#mineo #フリータンク 2017年7月は130MBをin

月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーを今月もお送りします。

先週くらいにお送りしたスピードテストでは、かなり久しぶりに新宿の測定ポイント全4か所で測定を行ったこともあり、2年前にmineoを契約をしてから今月は初めて月次容量を使い切るのではなかろうかと心配になるレベルでした。苦笑

 

hikiblo.hateblo.jp

 

そのあたりの振り返りも微妙に含めつつ、さっそくパケット状況の確認からしていきましょう。

まずは現状確認

f:id:futo-c:20170731211508j:plain

先月はサンキューパケットの贈呈があったことで、今月へ繰り越されるパケット容量が普段より多かったはずなのですが、使用量はそれ以上に使っており初めて400MBの大台に乗って411MBを使用していたみたいです。

※サンキューパケット関連の話も含めた先月の報告:

hikiblo.hateblo.jp

普段は月500MBコースのうち半分も使わないことが多いですから、今月はかなりイレギュラーであったことがこのグラフからも窺い知れるでしょう。

実際、それはBlackBerry Classicの端末で記録されているグラフからも読み取ることが出来ます。

 

f:id:futo-c:20170731212313j:plain

こちらがBlackBerry Classicで今月1か月の間にデータ通信を行った日および量ですが、スピードテストを走らせた7月23日を境にグラフが急激な右肩あがりとなっています。

 

f:id:futo-c:20170731212334j:plain

これがBlackBerry Passportの場合ですと、たしかに7月23日だけは他の日よりも傾きが大きいとはいえ、BlackBerry Classicほども急激な「壁」にはなっていません。

ということから、スピードテストアプリで測定を行う場合、実効速度が早ければ早いほどパケットを消費していることも判明しました。ま、ほぼ同じ特定の単位時間あたりでデータのやり取りスピードを計っているのだから、当たり前といえば当たりまえか。苦笑

 

つまりあれだ、普段「今年(2017年)に入って使い物にならないレベルで遅くなったー」と嘆いている0simですが、見方を変えればスピードテストでもそんなにパケットを消費しない「エコ」なsimだと言えますね!!(棒読み)

 

そんなエコなど要らん!スピードをくれ!スピードこそパワーだ!!

 

・・・このままでは埒が明かないので、余っているパケットのうち今月いっぱいで消滅してしまうものをフリータンクへ投入します。

 

フリータンクへ投入する

f:id:futo-c:20170731212202j:plain

先月は「王国コイン」という、普段見慣れない何某のポップアップが現れましたが、今回はそんなことなく通常通りフリータンクへの投入画面が現れました。

現在余っている640MBのうち、来月8月に繰り越されるのは512MBのはずですので、10MB刻みにおける近傍の130MBを投入することにします。

これにて640-130=510MBが来月へと繰り越され、普段の契約量である512MBと合わせて1022MBが来月の使用可能なパケット量となることでしょう。

 

f:id:futo-c:20170731212224j:plain

どこの馬の骨ともしらないmineoユーザーよ、わしの代わりに有効活用するのじゃ!

 

あとがき

f:id:futo-c:20170731212242j:plain

そういえば今月は運営から「フリータンクへの投入し忘れはありませんか?!」的なメールが届きませんでした。

数日前にメンテナンスが入った影響なのか、あるいは繰り越し不可能なパケット量が残り100MBちょっとになるまで使ったからなのか・・・。

メール通知の基準は全く分かりませんが、あのメール通知は来たらウザい・来なきゃ忘れそうで不安になるという、完全な憎まれ役ですね。苦笑

 

ひとまずスピードテストに関しては、今後は調子に乗って4か所全てで測定を行うような愚行(←)は行わず、せいぜい2か所か3か所程度にとどめておこうかと考えています。

何事もバランスってものが大事なんですよ!

 


肉体改造計画

【7/29】休み

【7/30】腹筋(新フォーム)40回×2

【7/31】膝立て伏せ40回×3

※3月の頭から筋トレを始めて、なんだかんだで休み休みしつつも5か月間継続しました!あとは成果(筋力)がついてくれれば・・・苦笑

広告を非表示にする

PR