ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

#mineo #フリータンク 2017年6月は170MBをin

今月はちゃんと暦通り(?)月末の定例記事とでも言うべき「契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!」のコーナーをお送り出来そうです。

 

そういえば今日はプレミアムフライデーだそうですね。引きこもりには一切縁がありません。プレミアムフライデーって何でしょうか。プレミアムなフライ(揚げ物)を食べられるデーの略なのでしょうか。

私にとって、いま一番食べたいプレミアムなフライはもちろん唐揚げです。

※プレミアムな唐揚げ(「ひきぶろ。」調べ):

hikiblo.hateblo.jp

 

さてこのままプレミアムな唐揚げの話をしていては、この記事を書いている途中で2017年の上半期から下半期へと移行してしまいそうですので、さっそくいつも通りパケット状況の確認をしていきましょう。

まずは現状確認

f:id:futo-c:20170630230008j:plain

今月は1057MB中338MBを使用しまして、残っている通信量は719MBの模様です。

・・・ん?1057MB?

 

基本的にはいつも契約コースである512MBに極力近づけた繰り越し容量を確保しているため、月間の総使用量としては1024MB前後となるはずです。しかし今月はなぜか1057MBと表示されている。はて?

 

f:id:futo-c:20170630230152j:plain

カラクリはあっけなく判明しまして、どうやら今月中旬に運営からパケットが贈呈されていたようでした。

贈呈理由は「マイネ王メンバー20万人突破記念特典」とのことです。

・・・あ!

 

hikiblo.hateblo.jp

ひょっとしてこれか!もうすっかり忘れていたぞ!

 

f:id:futo-c:20170630230651j:plain

一番当選確率が高いであろうトイレットペーパー狙いで応募しましたが、早い話が見事落選して、参加賞である39MBのパケットが贈られたために、今月の総使用量が1057MBとなっていたわけですね。

 

カラクリが分かってスッキリしたところで、本日の本題であるフリータンクへ余ったパケットを投入していきます。

 

フリータンクへ投入する

フリータンク機能を利用するためにマイネ王へログインしたところ、これまた見覚えのないポップアップが立ちはだかりました。

 

f:id:futo-c:20170630231107j:plain

長期利用特典の1つである「王国コイン」というものが付与されたようです。そういえばちょっと前に、どこかで長期利用特典の説明記事を読んだような記憶はある(内容はほとんど覚えていない)

 

f:id:futo-c:20170630231744j:plain

この王国コインを貯めておくと、マイネおみくじを引いてパケットが貰えたり、8月くらいからなんかグッズと交換できる?とか、そんな感じの代物だったと思います。

・・・パケットは月512MB契約でも毎月余らせているくらいだし、貯めておいてグッズ狙い?になるのかな?ただ「貯める」といっても1年に1枚しか付与されないから、そうポンポンと貯まるものでもないですが。苦笑

 

今はフリータンクへ入れることが本題(約5段落ぶり2度目)ですので、王国コインはほどほどにしてフリータンクのページに移動します。

 

f:id:futo-c:20170630232156j:plain

現時点で719MBが残っており、このうち先月からの繰り越し分に該当するのは恐らく170MBくらいだろうと考えました。

もしかしたら多少の誤差があるかもしれませんが、通常の契約容量である512MB+運営からの39MBを足し合わせると約550MBなので、これを現時点での残容量719MBから引けば170MBくらいが「来月に繰り越されないパケット容量」のはずでしょ?

という計算が合っている前提で、フリータンクへ今月は170MBを投入することにします。

 

f:id:futo-c:20170630232727j:plain

どこの馬の骨ともしらないmineoユーザーさん、お気持ち程度ですが私の代わりに有効活用してくださいね!

 

あとがき

f:id:futo-c:20170630232852j:plain

手持ちの残容量から170MBをフリータンクへ投入したことで、マイページの表示も即時更新され549MBくらいが来月へと繰り越されるはずです・・・なんだか「前月繰越容量」にあたる深緑がちょっと目立つような気がするけど、きっと気のせいだろう。。。汗

 

f:id:futo-c:20170630233259j:plain

マイページで確認したところ、フリータンクへ今回の170MBを投入したことで、これまでに投入したパケット総量は11420MB=11GB+420MBになった模様です。ほんと現行の512MBコースの更に下に256MBコースとか低価格で設定してくれないかしら。苦笑

 

f:id:futo-c:20170630233311j:plain

BlackBerry Classicに挿しているmineo回線が、恐らく過去最高の約340MBを消費したのに対し、BlackBerry Passportに挿している0simの方は173MBしか使用していませんでした。

これは「0simが致命的に遅い」ことを差し引いてもなお明確な理由があり、ここ1か月半ほど近隣徘徊を強制ウォーキングを行っている際に、つい出来心でうっかり1本違う道を入ってみたりすることで漏れなく方向音痴が発動してしまい、自分が今どこにいるのかを確認するために地図アプリで現在地検索を行う機会が増えたからでしょうね。

※つい出来心でね!苦笑:

hikiblo.hateblo.jp

さすがにウォーキング中BlackBerry Passportを手にもって移動するのは、サイズ的にも重さ的にも辛いものがありますので。苦笑

 

こんな感じで今月分のフリータンク報告でした。明日から2017年も折り返して下半期突入!新たな気持ちでリスタートと参りましょう!

 


肉体改造計画

【6/29】腹筋(新フォーム)50回・足あげ20回

【6/30】背筋70回

※最近ちょっと体重が増えました。少しずつでも筋量は増えている模様!

PR