ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

お値段異常なデスクチェアのペタンコ座面対策に○○○円の座布団を導入

過去何度かこのブログでも言及してきた話ですが、現在私が使用しているデスクチェアは緑のロゴのお値段異常なお店で購入したものです。

f:id:futo-c:20170514225156j:plain

背もたれは首くらいまであるタイプで、オプション品だった肘置きも1対購入して取り付けています。

 

使ってきた感想としては、座面がかなり大きくモデル体型(自称)の私では1.4人くらい並んで座れるサイズで、かなりゆったりとした・余裕のある座り心地ではあります。実測値で幅55cm強といったところでしょうか。

また、背もたれについても腰の位置にちょっとしたクッション性の出っ張りがあり、サイズがジャストフィットの人であれば腰痛軽減にも繋がりそうな気はします。

 

hikiblo.hateblo.jp

私の場合は正しい姿勢で座っても、その腰のクッション?がまるで仕事をしてくれないのだがな!

 

話を戻しまして、このデスクチェアをかれこれ4年使ってきたわけですが、実のところ購入して割とすぐの時点から気になっていたことが1つあります。

 

この座面・・・ペタンコすぎ?!

 

決して私が大柄な体型だというわけではなく、前述の通りBMI17くらいのモデル体型ですので、座面に対し極端に圧がかかっていることはないと思いますが、それにしても座面があっという間にペッタンコになって戻る気配がないまま数年過ごしています。

座面の端・普段座ることの無いレベルで極限まで肘置きに近いあたりは、購入当初の厚みをなんとか保持しているように感じますが、真ん中付近の実際に座るあたりは半分以下に圧縮されています。

座っていると椅子の骨格とでも申しましょうか、骨組みの固さがダイレクトに尻に伝わってくるレベルです。

 

引きこもりにとって椅子は毎日座るものですし、これではきっと体にも良くないということで、座布団を買ってきて座面の上に敷くことにしました。

たかが座布団、されど座布団

一口に座布団と言っても世の中には多種多様な商品が存在し、例えばオーソドックスな座布団もあれば、い草で作られた座布団もあったりします。

中の綿に関しても、ぎっしり詰まったものからスカスカですぐにへたりそうなものまで様々です。もっとも綿の量に関しては、単純に価格帯によって変わる範囲かもしれませんが。苦笑

 

今回私が座布団を買おうと思い立った理由は「椅子の座面がペタンコになったから」であり、そうすると購入対象は当然「綿がある程度詰まっていて、ペタンコになりにくそうなもの」となります。

 

hikiblo.hateblo.jp

本当ならばある程度ネットも駆使して、下調べをしたうえで購入した方が良かったのかもしれませんが、以前の「猫背改善プログラム(仮称)」以降、ペタンコ座面の椅子に姿勢よく座ることで腰や尻まで痛くなってくる始末でしたので、割と「思い立ったが吉日」レベルで衝動買いしてきました。苦笑

 

f:id:futo-c:20170514222000j:plain

こちらが購入した座布団です。

明らかに椅子の座面と座布団のサイズが合っていませんが、前述の通り椅子が無駄に大きすぎるだけであり、座布団そのものはオーソドックスなサイズだと思います。

使ってみた感想も、実は既にだいたい2週間近く使用していますが、座っていて変なところが痛くなったりせず快適な座り心地です。

 

ところで今回購入したこちらの座布団、いくらに見えますか・・・?

そもそも皆さんにとって、座布団って1枚いくらくらいのイメージなのでしょう?

 

座布団の料金

正解を発表します。

今回購入した座布団のお値段は480円+税でした!

 

座布団なんて、てっきり300円程度で十分に購入できるだろう・・・とたかを括っていたのですが、まさか税込500円もするなんて。。。苦笑

もちろん売り場には350円くらいの座布団もあったことはあったのですが、触ってみた感じあっという間に中の綿がペタンコになってしまうような代物だと感じましたので、売り場にあった座布団を片っ端から触って3番目に良いものを選びました。

f:id:futo-c:20170514221827j:plain

見てくださいこの肉厚なクッション!(料理番組風に)

 

ちなみに1番良いと感じたものはお値段980円、2番目に良いと感じたものは肌触りがひんやりする素材でできた780円のものでした。

今回買った税込500円の座布団も気に入ってはいますが、毎日使う代物である以上、やっぱり少しは奮発して980円の座布団を買った方が良かったのかな・・・?汗

 

まとめ

座布団って(ある程度の質を追い求めると)意外と高い!

 

根本的にはここ数年間使っている椅子の座面がペタンコになったことが原因ですし、そもそもこの椅子は値段最優先・座り心地は二の次で購入したものでしたから、このタイミングで椅子を新調するのも1つの手だとは思いました。

ただ一概に椅子といってもピンからキリまでありますし、座り心地なんかも店頭で実際に座ってみてじっくり確認する必要があるため、先立つものが十分に貯まるまでは今回の座布団でやり過ごそうと考えています。

 


肉体改造計画j

【5/21】なし

【5/22】腹筋(新フォーム)40回・足あげ15回

※新フォームの腹筋&足あげがキツすぎて、以前のように80回も出来る気がしない!

PR