ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

光熱費(17年4月)

ここ数日、春を通り越して一気に初夏を連想させるような汗ばむ陽気です。

今月の上旬は寒さでエアコン(暖房)を稼働させていたような気がするのに、今度はクーラーの稼働を検討し始めるような暖かさですから、急激な寒暖差で風邪を引かぬよう普段以上に体調管理をしっかりと心掛けねばなりませんね。

 

・・・という文章を鼻水と共にお送りしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は相変わらず花粉症なのか風邪なのかよく分からぬような・いやでもやっぱり風邪だろう、と思わせる鼻水の出方で朝からブルーな気持ちではありますが、そんな引きこもりの気持ちとは裏腹に鼻をかんだあとのティッシュは鼻血交じりでカラフルです。

鼻血の赤・ティッシュの白・そして鼻水の黄色・・・赤白黄色でチューリップの歌かよ!

 

チューリップ

チューリップ

 

※Amazonって何でもあるんだな・・・苦笑

 

さてそんな引きこもりの鼻の穴の内部事情はさておき、今月もやってまいりました光熱費のお時間です。

潤沢な活動資金を持たない引きこもりにとって、毎月の決まった支出は無理のない範囲でなるべく切り詰めたい思いから「1年を通して光熱費3項目合計で平均1万円以内」を目標に掲げております。

春と秋は1万円を割り込んで「貯金」をつくる最大のチャンスですので、ここ数か月はいつも以上に節約を意気込んでいるのですが・・・今月はちょっとしたどんでん返しがあります。汗

 

ではさっそく確認していきましょう。

今月は水道も検針月でしたので、電気&ガスと合わせて3項目そろい踏みでお送りいたします。

電気代

f:id:futo-c:20170418222417j:plain

今年に入って以降は3か月連続で「先月比マイナス○○円」がずっと続いておりましたが、今月に関しては先月比+61円コメントに困る上がり幅でした。苦笑

先月:

hikiblo.hateblo.jp

もっとも使用量をよーく見比べると、実は先月も今月も等しく147kWhを使用しており、請求金額の差は燃料費調整の影響をモロに食らったものであることが分かります。

つまり、去年に比べて2%増加しているみたいなことをシレッと言われているけれども、決して電気を使い過ぎたわけでは無いのだ!!

 

ただ、ちょっと前に「今後電気代を全国的に値上げする」みたいな感じのニュースを見かけたような気がします(※要出展)し、これから先は気候的にどんどん室内のみ局地的な夏日(苦笑)が増加していくことが予想されますので、熱中症に気をつけつつ節電も心掛けてエコでクリーンな生活をおくりたいですね(ぼうよみ)

 

LPガス代

f:id:futo-c:20170418223811j:plain

なんでだろうね。

電気代に引き続き、こちらも寒さが弱まってきたこのタイミングで微増しています。

先月は4000円を下回って3000円台へと突入していただけに、この4000円台への逆戻りは(9円とはいえ)ちょっと悲しいところです。苦笑

 

いつもの単価計算を行いましょう。

3月:4.7㎥ 3842円

4月:5.2㎥ 4009円

よって1.0㎥あたり334円の模様です。

 

単価が据え置きなのは予想通り、ということは少なくとも7月くらいまではこのまま据え置き、そして問題はまた今年も基本料金と単価が変更になるのか否かの部分です。汗

切実に上がって欲しくないですね!!

 

水道代

f:id:futo-c:20170418224432j:plain

なんと!

検針票の雛型が変更になっていました!

 

今までは縦長でペラッペラのレシートみたいな検針票でしたが、今月分からは電気やガスの検針票とほぼ同じサイズ・ほぼ同じ紙質のものに変更となったみたいですね。

f:id:futo-c:20170418224704j:plain

従来よりも見やすくなり、片付ける場合もサイズが統一されたので纏めやすくなりました。

 

料金の方はというと、前回・2月の検針時は4000円をちょっと越えるレベルの請求金額でしたが、今回は3800円弱へと多少は減少していました。

冬場はどうしてもガッツリ湯船に浸からないと寒くて湯冷めしてしまいますが、ここ最近くらい暖かくなってくると、半身浴レベルの湯船でも湯冷めはある程度回避できますからね。

 

きっと夏へ近づくにつれて、ここからさらに水道代が下がっていくことでしょう(願望を含む)

 

まとめ

電気代とプロパンガス代が揃って先月比プラスに転じていたため多少はビックリしましたが、水道代の下落幅と相殺することで今月も3項目合計1万円以下を達成しました!

 

ただ割とギリギリ・概算で9500円くらいだと思いますので、これを8000円台まで下げることが出来れば、夏の暑さに向けて良い感じの「貯金」になると思います。

その為には・・・手軽なところからいくと、エアコンを稼働しなくなった電気代が一番の狙い目でしょうね。

 

その他ですと、ハイスペックデスクトップパソコンも意外と電気を喰う代物なのですが、これを置き換える場合は諭吉さんが軽く数人吹っ飛んでいきますので、さすがにペイするまでに数年はかかってしまいますし。

それにハイスペックデスクトップパソコンを所持・利用することで、ロースペック殉職寸前ノートパソコン(ネットブック)では決して得られないメリットも多々あるわけですから、目先の節約を追い求めるよりも長い目で計算することがやっぱり重要でしょう。

 


肉体改造計画

【4/17】腹筋60回・背筋60回・2L-PET上げ下げ(腕)だいたい20回

【4/18】腹筋60回・背筋60回・2L-PET上げ下げ(腕)だいたい30回

※たかが2Lのペットボトル、されど2Lのペットボトル・・・こいつ、意外と負荷が大きいぞ!汗

PR