ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

理想と現実の狭間にて、我思う

新年度がスタートして半月が経過し、東京近郊においてはいよいよ三寒四温の「寒」の要素が薄れ始めた今日この頃、皆さま春の陽気に身を委ねて健やかに引きこもっておられますか?!

私は今日も安定の引きこもりデーだ。玄関はおろか窓すら開けていない!

 

ええ分かってます、全くもって自信満々に言える状況ではないということに。

だがしかし、これには深い訳があってのことなのです。後述しますが顔面から水分を滴り落すレベルで已むに已まれぬ事情によって発生した状況なのです。

あくまでも已むに已まれぬ事情ゆえのことであり、決して自堕落な生活を送っていたわけではない証拠として、なんといっても今月に入って初めて週末に平日レベルの早起き(10時過ぎ起床)をしましたからね。よく頑張った!おかげで1日が長く感じるぜヤッホイ!

 

タイトルからのこの冒頭の流れで既にお察しいただけたかとは思いますが、今回は完全なる雑記です。

このところ有益なネタ(?)の記事を書く意欲が起きず・そもそも有益なネタがイマイチ転がっておらず、このブログの更新状況を顧みると隔日更新待ったなしの状況となっておりますので、せめて2日開けることは無く記事を送り出したい熱意のみでこの記事を送り出します。

物は言い様、考え様。

毎週金曜日の謎

初っ端からこのブログの話で申し訳ありません。しかしブログ運営者の私にとっては長らくの謎なのです。

この「はてなブログ」には、無料版であっても簡易アクセスカウンター機能が備わっておりまして、しかもその数値がせいぜい10%程度の誤差しかないため、私の主観においては他の解析サービスをわざわざ併用する必要性を感じない程度に活用できている・・・と思っている機能です。

 

その簡易アクセス解析のグラフを見ていつも思う事なのですが、毎週金曜日が来るごとにガクッとアクセスが下がっているのです。

敢えてスクリーンショットを撮って貼ったりはしませんが、棒グラフをぼんやり眺めただけで「ああ、この落ち込みのある所がきっと金曜日でしょ」と一目で分かる程度に、はっきりとグラフの落ち込みが確認できます。

 

もちろん「金曜日」と言えば、一般的(マジョリティ、という意味で)な仕事に就いておられる人々の場合、週に5日定められた勤務日の中では最終日である確率が高く、巷では「花の金曜日・略して花金」と呼ばれることもあるとかないとか若干死語だとか・・・

とにかく翌日の土曜日から日曜日にかけては休みとなっている人が割合としては非常に多く、それゆえに金曜日の夜は皆で飲み歩いたり遊びに行ったりしていて家には居ない・ひいてはブログなんて読んでいる場合じゃない!ということなのでしょうか。

なんせ私はエブリディが引きこもりディですから、こういった曜日感覚というものには非常に疎い節があるのでね。汗

 

私はこれを「毎週金曜日の謎」と一人で勝手に呼んでいます。

 

花粉症と思いきや風邪だった?

昨日の事になるのですが、朝起きて比較的室温が暖かく感じられ、天候の方もそこまで悪いようには感じなかったため、たとえ引きこもりとて部屋の換気ぐらいはしようと思い立ち、部屋の窓を全開にして2時間ほど過ごしていました。

 

そしたらもう鼻水が滝のように出るわ出るわ・・・

 

汗も滴る良い男、ならばともかく、鼻水とくしゃみが止まらない引きこもりだなんて一体何の罰ゲームでしょうか。

あまりにも鼻水が出過ぎて、ついには鼻をかむと鼻血が混ざるレベルになってしまい、更には寒気が出てくるし鼻の下も微妙にヒリヒリし始めましたので、以前内科で処方されていた風邪薬を飲んでみました。

 

約1時間後。

ピタッと鼻水が止まりました。

 

やはり薬の力は偉大ですね。頼らずに済むのであれば頼らない方が良いですが、ダメな時は素直に薬の力を借りてさっさと治す方が得策かもしれません。

今回服用したのは前述の通り内科で処方されていた風邪薬ですが、市販薬の場合はベンザブロックの黄色が鼻水に対して非常に優秀な即効性を示すと思います。

少なくとも私の場合は、ベンザブロックの黄色を以前飲んで市販薬に対する認識を改めました。

【指定第2類医薬品】ベンザブロックSプラス 30錠

【指定第2類医薬品】ベンザブロックSプラス 30錠

 

 

ところでなぜ花粉症&アレルギー持ちの私が花粉症の線を疑わなったのかといえば、ここ数年継続して摂取している乳酸菌のサプリメントのおかげか、症状が非常に軽く感じられた去年以上に今年は花粉症の症状をほとんど感じず、たまに「ああ目がショボショボするなあ、ちょっと鼻水も出るなあ」程度で済んでいるからです。

hikiblo.hateblo.jp

 

自分で言うと信憑性がガクッと落ちますが、今まで春先は目が開かなくなって目薬を2種類さし、鼻の方は24時間鼻水を垂らして箱ティッシュが1週間も持たなかったレベルのかなり酷い花粉症だった私が、サプリメントを摂取し始めたことでこんなにも劇的に緩和されるなんて・・・これ以上は質の悪いステマ記事みたいになりそうなのでやめておきましょうか。笑

体内管理 生きる乳酸菌(Lロイテリ菌) 30粒 ストロベリー味

体内管理 生きる乳酸菌(Lロイテリ菌) 30粒 ストロベリー味

 

やるならステマじゃなくてダイレクトマーケティングにしますけどね?

 

とにもかくにも、今年の花粉症レベルに対してあまりにも鼻水の量が多すぎたため、風邪薬の方を飲んでみたら一瞬で止まった!じゃあひょっとして一瞬だけ風邪をひいていたのでは?!というお話でした。苦笑

 

何もしなかった(何もしていないわけではない)

休みなのにせっかく早起きした(※従来比)にもかかわらず、今この記事を書いている現時点で、今日これまでの14時間弱を振り返って「何をしただろう?」と考えた場合、驚くほど何もしなかった1日だったと結論づけざるを得ないのが誠に不思議です。

もちろん文字通り「何もしなかった」わけではなく、ちょこまかと作業を進めたつもりではあったのですが、振り返ってみるとこれといった成果がありません。汗

例えば「休みのうちにブログの下書きを5記事くらいやりました!」みたいな分かり易い成果があれば、ああ今日1日は有意義に(?)過ごせたなあと思えるのでしょうが、実際は今こうやって日付変更の瞬間に怯えつつ、慌ててせっせとキーボードを打ち続けている状況です。(現在23時54分・書き始めたのが22時30分くらいで、途中腹痛からのトイレタイムが20分くらい)

 

少しだけ例を挙げるならば、例えば別ブログ用のアイコン原案を考えて紙に書きだしてみたり、家の中の不用品のうちヤフオクで売りに出せそうなものに関して、落札相場がどのくらいなのかを調べてみた結果思ったよりも安すぎて軽く凹んだリ。苦笑

そんな感じでちょこまかと「何か」やっていたはずなのですが、1日の終わりに振り返るとアイコンが完成したわけでもなく、何か1つでも出品したわけでもなく・・・

 

何もしていないわけではないが、事実上何もしなかった1日となり、どうにも不完全燃焼感を抱えたまま日付変更を迎えることになりそうです。。。

 


肉体改造計画

【4/14】背筋60回・膝立て伏せ20回

【4/15】背筋60回・膝立て伏せ30回・2L-PETの上げ下げ(腕)20回ずつくらい

※あれっ?この2日間、腹筋はやっていなかったっけ?!なぜだろう、60回くらいはやった気がするんだけど・・・

PR