ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

エイプリルフールだし嘘しか書かない記事にするよ

聞いた話によると、新年度のスタートである4月1日は「ある程度であれば嘘をついても許される日」と言われているようです。

もちろん何でもかんでも許されるわけでは無く、用法・容量を守って空気を読みつつ嘘をつくバランス感覚が求められます。

更に重要な事として、1日中嘘をつきとおしなのはご法度で、あくまでも午前中のみ嘘が許される日です。

 

そんなエイプリルフールが今年もやってきた。

 

こうなったら当「ひきぶろ。」でも嘘をつきまくらない手はありません。

12時を回ったらもう嘘はつけませんので、それまでに徹底的に嘘に嘘を重ねてやろうと思います。

なんならこの記事では嘘しか書かないことも厭わない。

f:id:futo-c:20170331222837j:plain

こんな書き出しで、果たしていい感じに着地点に収まるのか甚だ疑問ではありますが、年に1度の大チャンスを逃さぬよう勢い重視で突っ走ります。

みんな引きこもりについてこい!笑

先ずは2016年度を振り返ります

当「ひきぶろ。」において、2016年度は何かと変化の年となりました。

一番大きな変化はやはりブログに課金したことでしょう。

hikiblo.hateblo.jp

 

Proへアップグレードしたことで、モバイル版のデザインもデフォルトから脱しガッツリと弄ったつもりです。

それがどれだけの効果をもたらしたか・・・ということを考えると、少々頭が痛い部分ではありますが。汗

 

これ以外ですと・・・月間1万PVを超えたのも2016年度に入って初めてでした。

hikiblo.hateblo.jp

 

他のはてなブロガーさんを見ていると「開始○か月で10万PV達成しました!」みたいな異次元ワールドがあちらこちらで繰り広げられていますが、他ブロガーさんとなかなか積極的に交流してこなかったこのブログの場合は1年ほどかかりましたね。

 

hikiblo.hateblo.jp

でも去年1月末の時点で月間9000PVまでは伸びていたんだよなあ・・・1000PVの上積みに7か月もかかったのか。汗

 

では時計の針を現在に戻して・・・

2017年3月度のアクセス数はおおよそ以下の通りでした。

 

f:id:futo-c:20170331224802j:plain

数字を出そうか出さまいか最後まで迷っていたので、一部に編集を加えた跡がありますが。汗

 

倍々ゲーム理論で考えるならば18000PVくらいには乗せたいところであり、実際内心はそこを目標にしては居たのですが・・・更新ペースが月半ば~後半にかけて一気に落ちてしまったことで、アクセス数も釣られるように尻すぼみとなってしまいました。

今年に入って以降「自称・特化型ブログ」から「事実上・雑記ブログ」へと方向転換した以上、やはり数を積み上げなければ数字もついてこないと思い知った次第です。

 

とはいえ方向転換の前後で、1日平均350~400PVだったものが平均500PV→550PVと右肩上がりにはなっていますし、このブログに限っては方向転換した決断は間違いではなかったのか?とも思います。

 

さてここまでは過去の話をつらつらとお送りしてきましたので、ここからは未来の話をしていきましょう。

もちろんエイプリルフールなので嘘しか書きません。

 

サブブログを始動させます

記憶が確かならば、正月早々に別ブログの立ち上げ準備を宣言したような記憶があります。

hikiblo.hateblo.jp

キノセイジャナカッタワー・・・

 

別ブログのその後ですが、四捨五入して0記事しか書いておらず・ブログのロゴ作成で躓いたまま、押しても引いても先に続くのは茨の道の状況に陥っています。苦笑

おかしい、予定では新年度から独自ドメインを取得して、特定のカテゴリーに絞ってバリバリ更新する予定だったのに・・・

 

この現状を踏まえ、新年度からは「とりあえず」サブブログも更新していこうと考えています。

このままだと雑記ブログが複数うまれてしまいかねませんが、そのあたりは使っているうちに自然と方向性が固まってくることでしょう(若干の願望を含む)

腰が重いのならば、尻に火を付ければいいじゃない。

 

これに従い、現在運用しているツイッターでの振舞いを少々変更いたします。

 

ツイッターでの振舞いを変更します

現在@fc2104というアカウントでここの更新情報を垂れ流しつつ、普段の生活に関しても気が向いた時に呟いています。

 

しかし、今まで他のはてなブロガーさんのような使い方は一切してきませんでした。

具体的には・・・はてブのコメントをツイッターに連携させたり、自分のブログに言及していただいたツイートを見つけた際にファボ&リツイートのコンボを決めたり・・・といった使い方ですね。

 

これは明確な理由がありまして、元々はてなブログで更新を始めた時に、上述のような「はてな村の雰囲気」を全く知らなかったからであります。

 

知らなかったから普通の使い方をしていましたし、そもそも当初ははてなブロガー以外のフォロワーさんが大多数派だったこともあって、上述したはてな村の雰囲気を知った以降も

「そういう振舞いを自分もした場合、はてなブログに全く接点のないフォロワーさんにとっては、はてブコメントの連携やリツイートの嵐はノイズでしか無いだろう」

こういう意識の方が圧倒的優位でした。今でもその意識です。

 

しかしブログを開設してからもうすぐで2年。時代は変わったのです。

ブロガーの端くれたる者、ネット上の時代の変化に取り残されることなく、追いつき追い越していかねばならないと猛省しました。

 

よってこれからは積極的にエゴサ&ファボ&リツイートの嵐をまき散らしていきたいと思います。

俺は決めたのだ。PV数を底上げするためには、悪魔に魂を売る覚悟でツイッターとも向き合わねばならない。俺は先ず1日1000PVを目指すぞー!その為にはてなブログよトップページに掲載してくれーっ!!(直球)

 

とは言え@fc2104のアカウントをいきなり方向転換してしまっては、以前からフォローしていただいている方々にとって「?!?!?!」となりかねませんので、様子を見つつサブブログ(※はてなブログではない)用に別アカウントを取得して分離するかもしれません。

当面の間ブログで差別化を図れないならば、ツイッターでの振舞いで差別化を図ろう大作戦です。

 

こればっかりは実際にやってみないとどのような変化が訪れるか分かりませんので、いきなりの変更ではなく様子を見ながら段階的に・・・となりそうではありますが。

 

まとめ

以上、某アーティストのツイキャスを聞きながら書いていたので、文脈が支離滅裂になっている可能性が多いにあります。

学生の頃から不思議だったんだ、たまに音楽を聞きながら勉強をしている奴がいたけれども、根本的になぜ音楽を聞きながら文章を書けるのかと!

 

ま、でもこれはこれでいいんじゃないかな。

なんて言ったって12時までは嘘をついても怒られないエイプリルフールだし!

 

ここまでの内容、信じるか信じないかはあなた次第。

 


肉体改造計画

【3/31】背筋60回・膝立て伏せ25回

※途中休みの日も挟みつつ、なんとか1か月は続けました。さあ2か月目に突入だ!

PR