読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

#mineo #フリータンク 2017年3月は190MBをin

このタイトルで記事を書くのも実に2か月ぶりです。

何と言っても先月はうっかりしている間に月が変わってしまっていましたからね!

なぜ2月は30日まで存在しないのか。

 

現在契約中のmineo回線(Dプラン)で余ったパケットを、ユーザー同士で融通し合えるフリータンクへ投入しよう!のコーナーが、当「ひきぶろ。」においては月末の恒例行事となっています。(本来は先月もなっているはずだったのです!)

 

先月うっかりしていて余りを失効させてしまったので、今月は契約コースの512MB+繰り越し分の512MBで合計1024MBまでパケットを使用できる状況でしたが、果たして今月はどのくらい外で通信をしてどれくらいフリータンクへ投入できるのでしょうか。

タイトルはまだ見て見ぬフリするように!笑

まずは現状確認

f:id:futo-c:20170330225246j:plain

前述の通り今月は合計1024MB分、高速通信が可能なところからスタートしましたが、この確認時点で約700MBが余っているようです。

なんだかんだで300数MBも通信していたのか・・・とちょっとだけ感慨にふけっていましたが、どう考えても先々週のスピードテストでそのほとんどを消費していると思います。苦笑

 

hikiblo.hateblo.jp

スピードテストの実施は意外とパケットを消費するのだ!

 

フリータンクへ投入する

再確認になりますが、今月スタート時点で割り当てられていたパケットは契約コースの512MB+先月からの繰り越し分512MBで、合計1024MBでした。

 

パケットを消費する場合は古いパケットから優先的に消費される仕組みとなっていますので、今月の300数MBは全て先月分の繰り越し容量から出ていったことになり、今月の512MBは手つかずのままです。

そして先月からの繰り越し分は、来月まで2か月に渡り繰り越すことは出来ませんので、512-322=消滅する190MB分だけをフリータンクへ投入することにします。

 

どうせ普段から月次契約コースの512MBを全て使い切る可能性はほぼ無いのですし、現時点で余っている700MBを全てフリータンクへ投入してしまっても良いのですが・・・ほ、ほら、ひょっとしたら来月は新年度のスタートだから(?)たくさん外出していっぱいデータ通信をするかもしれないし!苦笑

 

f:id:futo-c:20170330232346j:plain

以前は月末近くになったとき、フリータンクから引き出すユーザーがあまりにも多すぎて、タンクの容量が枯渇しかける問題も発生しましたが・・・

king.mineo.jp

 

king.mineo.jp

その後の呼びかけやルール変更もあり、現在はおおよそ30TB前後を維持しているようです。

30TBのタンク内容量に比べれば190MBなんて文字通り焼け石に水でしかありませんが、気持ちよく利用させていただいている1ユーザーとして、僅かながらでも貢献すべく余ったパケットを投入しましょう。

 

f:id:futo-c:20170330233142j:plain

この画面に表示される自分の残容量に関しては、どうやらリアルタイム表記ではない可能性があるらしいですが、少なくとも「持っている残容量以上の量」をフリータンクへ投入することは出来ませんので、あまり大きな問題は生じないかと思われます。

 

f:id:futo-c:20170330234238j:plain

今月は先月と違い、ミッションコンプリート!

 

まとめ

f:id:futo-c:20170330234315j:plain

明細で確認するとなぜか繰り越し容量が10MB余っていて、今月の基本データ容量の方から10MB分引き出されていたように感じたのですが、きっと錯覚か何かだろうと楽観視しています。笑

そもそも来月の使えるパケット容量が、今月からの繰り越し分と来月の基本データ容量を合わせて「1012MB」だろうが「1002MB」だろうがそこまで大差はあるまい!

 

・・・なんて言ってて、スピードテストを走らせている最中に枯渇してしまったら目も当てられなくなってしまうのですが。汗

基本的には1回の測定で数10MBを消費し、それを1地点2回×測定地点数という計算になりますので、多くの地点で測定を行えば行うほど消費パケット数も膨れ上がっていくのが、月1回ペースで実施しているスピードテストの裏話(?)です。

hikiblo.hateblo.jp

調子に乗ってスピードテストを実施していると、残容量が無くなって速度規制が行われるということだ!

何気にこの記事がきっかり1年前だったことにビックリしています。笑

 

ちなみに普通にmineoを利用されているユーザーさんであれば、そこまでスピードテストをバンバン走らせることもないでしょうから、この辺の話はあまり気にしなくても問題ないかと思います。

どちらかといえば「フリータンクから調子に乗ってパケットを引き出し過ぎないようにね」の方が重要です。

 


肉体改造計画

【3/30】腹筋60回・背筋60回・膝立て伏せ30回

※この肉体改造計画を始めてそろそろ1か月。何かしら成果が出ていればいいんだけれども・・・

PR