ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

煩悩解放

ちょっとここ数日体調を崩し気味ですので、久しぶりにメールでブログ更新を企てることにします。

各方面、未対応な部分もあります(主に読者登録中ブログの未読など)が、時間と体調を見計らって順次ということで何卒、何卒・・・


さて今回はここ数日寝て過ごしていた間、本人の体調とは裏腹に好き勝手浮かんでは消えていく「脳内のフリーダムすぎる発想」を書き残しておこうと思い立ちました。

別に重要重大な内容があったでもなく、それこそ便所の掃き溜めとも揶揄されるツイッターのツイートレベルではありますが、脳内のアウトプット!みたいなそれっぽい謳い文句でオブラートに包んだフリをしてお送りいたします。笑

スモールハウス

この名称が正しいのか正しくないのかは不明ですが、パラパラとネットサーフィンをしていて頭に残ったキーワードがこの「スモールハウス」でした。

どんなものかと言いますと、かなり大雑把な説明をするなら「限られた極小地に機能性を完備した家を建てる」みたいなものだったと思います。

あるいは「少ない金額で自給自足を行うミニマリストの一種」だったかもしれませんし、その両方の意味合いだったかもしれません。

・・・この時点で如何に「取り留めもない、記憶に残ったものの掃き溜めアウトプットか、お分かりいただけることでしょう。苦笑


とにもかくにも、物理的制約の中でもたくましく(?)衣食住を成立させている姿を画面越しに見て、その秘密基地感も相まって非常に興味をそそられました。

もちろん実際には画面越しに見ているだけじゃあ伝わらない苦労もたくさんあるかと思いますし、例えばどこかのサイトで見かけた「スモールハウスを自分で作る」みたいな話になると、かなりの忍耐および技術を要することは想像に難くありません。

なんてったって「自分で作る」ということは、途中で何か補修を要する箇所が出て来たとしてもある程度は自分でなんとかする必要が出てきそう(※個人の感想です)ですし?

補修を丸投げするくらいなら、始めから自分で作ろうとはならないでしょう・・・みたいな。(※個人の感想です)


ただ狭い部屋・・・厳密には「必要最小限の室内空間」と形容したほうが適切かもしれませんが、限られた面積でやりくりする秘密基地感は見ているだけでも非常にわくわくすることは間違いないです。


じゃあ、それを自分でもやってみようね、となるとまた別の話になるわけですが。苦笑

人間、一度余裕のある暮らしを知ってしまうと「足るを知る」暮らしには戻れないものですから・・・

かつて6畳1間のワンルームでやりくりしていたはずなのに、バストイレ別&2間の暮らしに慣れてしまうと、あの当時の生活にはとてもじゃないけど戻れない!と本気で思ってしまいますからね。苦笑


まあこれは己の溢れ出る物欲が多少なりとも関連しているような、していないような・・・?

最近も

「整理ダンスがほしい」

「ベッドを買い替えたい」

「PCチェアが体重を移動させるだけでパキパキ言い始めたから買い換えたい」

「そういやネットブックのほうが久しくブルースクリーンを吐いていないけれども大丈夫なのだろうか?」

などなど、物欲がとどまるところを知りませんので。汗


そんなことを言いつつも、懐的にも緊急性においてもいま一番欲しているのは・・・実は最近にも記事に書いたオーブンレンジですが。笑

hikiblo.hateblo.jp


ブログあれこれ

相も変わらず予定がどんどんと後ろ倒しになっています。汗


本当はこういった内容の記事も、新設する?した?別ブログでやりたい気持ちは山々なのですが、理想が高いのかこだわりが強いのか労力のかけ方を間違っているのか、はたまた努力の方向音痴なのか・・・

現状、こうやってここにこの記事を書いているということは、つまりはそういうことなのである。汗


今月から肉体改造計画も始動し始めましたし、尚のことそういった報告を普通の記事の最後でお送りするよりは、別仕立てでお送りしたほうが訪問者の皆様にとってもいいはずだ!と思いつつ、そして思うだけで行動に移さないのは無価値であることも重々承知しつつ・・・


予定していた「別ブログ」の用途が、当初とはちょっと変わりそうな気配を水面下で出し始めておりますので、場合によっては「このブログ」「別ブログ」「サブブログ」の3本立てで行く可能性も頭の片隅にとどめつつ、鋭意製作中ということにしておきます。苦笑



肉体改造計画

【3/25】なし

【3/26】なし

【3/27(暫定)】膝立て伏せ20回

※週末に本気を出す予定が、どうやら本気が空回りしてしまったらしい。どうしてこうなった(ぼうよみ)

PR