読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

光熱費(17年3月)

早いものであと2週間もすれば年度末・そして新年度へと突入です。

光陰矢の如し、なんて言葉もありますが・・・どちらかというとどころではなくてレーザーかミサイルレベルの速さではないのか!なんて思ったりもするくらい、あっという間に毎日が過ぎ去っていきます。

嗚呼あの素晴らしき日々よもう一度・・・

 

さてそんなことはさておき、今月もやってまいりました光熱費のお時間です。

今年に入って以降、電気代の方が前年比で大幅減となっており、改めて太陽光エネルギーのパゥワァー(※Andante)に驚かされているところではありますが。

徐々に暖かくなってくることでエアコンの稼働時間が減少し、それによりこれまでほどの大きな節約効果(※節電を意識した行動ではなく、純粋に光熱費削減を目的としているので節約効果と表記する)は見込めなくなりますので、「貯金」を作れる今のうちに節約を頑張っておきたいところです。

そのような意気込みと共に過ごしたこの1か月、果たして効果のほどは如何に?

 

今月は水道の検針がお休みだったため、電気とプロパンガスの2本立てでお送りします。

電気代

f:id:futo-c:20170317225726j:plain

結果から申しますと、先月比-171円・1年前比-2437円となりました!

先月:

hikiblo.hateblo.jp

1年前:

hikiblo.hateblo.jp

先月比で多少なりとも下がったのは、最高気温が15℃を超える日も出てきたくらい、ある程度は暖かくなってきているのが関係しているかと思います。

本当はもうそろそろエアコンを全く使わない1日が出てきてもいい頃合いだと思うのですが!太陽さん本気出して!

※現在このブログは暖房18℃設定の室内(4.5畳・室温22℃)にて書かれています

 

とはいえ前年比で考えれば2500円くらい下がっているわけですから、配置換えをした効果+エアコン製造年度の違いはかなり大きいと言えるでしょう。

先月の「前年比45%」に比べればインパクトは少ないですが、それでも前年比38%減は十分な節約になっていると思います。

 

LPガス代

f:id:futo-c:20170317225742j:plain

こちらも夜間の冷え込みが弱まってきたことにより、湯の温度を真冬ほども上げずに済んでいるため順調に(?)下がってきています。

先月・先々月と4200円前後を行き来していたガス料金ですが、今月は4000円を下回ってついに3000円台へと突入しました。

電気代と違い、こちらは夏に向けて一直線に金額が下がっていくはずですので、ようやく山を越えたかと・・・苦笑

 

いつもの単価計算を行いましょう。

2月:5.9㎥ 4243円

3月:4.7㎥ 3842円

よって1.0㎥あたり334.2円の模様です。

 

去年の記憶から察するに、あと4か月ほどはこの程度の単価で推移していくものと思われますが、毎月確認しておかないと去年のように突然基本料金と単価が変更になって慌てふためくことになりますからね。

 

hikiblo.hateblo.jp

プロパンガス物件に住むのは、色々と気をつかうものなのだ!

 

まとめ

水道代が来月まで分からないので細かい部分は不明ですが、それでも電気代とプロパンガス代を合わせて7400円ほどですから、水道代を2000円と仮定しても一つの目安とする「3項目合わせて1万円以内」十分に達成できていることでしょう!

 

今月は月頭から風邪でバタバタと倒れておりましたし、今後どんどん暖かくなってくる季節とはいえ、節約を意識しすぎて体調を崩してしまっては意味がありませんから、風邪をひいたり体調を崩さないよう無理はしない範囲で節約の「貯金」を増やしておきたいところです。

 


肉体改造計画

【3/16】腹筋60回・背筋60回・膝立て伏せ20回

【3/17】腹筋60回・背筋60回・膝立て伏せ20回

※そろそろ膝立て伏せの回数を増やしていきたい反面、両手首の関節への負担を考えると中々に一歩が踏み出せない状況。

PR