ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

1/6オムニバス

早いもので2017年も1月と2月が終了したことにより、今年も1/6が終了と相成りました。

年を重ねるごとに月日の経過が恐ろしく早く感じられます。

 

個人的に「1/6」と言えばサイコロの出目の確率を思い出し、そこからの連想ゲーム方式で水曜どうでしょうをイメージしたりもするのですが、これはどちらかというとレアパターンでしょうか?苦笑

水曜どうでしょう 第2弾 サイコロ1/粗大ゴミで家を作ろう/闘痔の旅 [DVD]

水曜どうでしょう 第2弾 サイコロ1/粗大ゴミで家を作ろう/闘痔の旅 [DVD]

 
1/6の夢旅人2002

1/6の夢旅人2002

  • アーティスト: 樋口了一,本田優一郎,河野圭,岡本洋
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 84回
  • この商品を含むブログ (304件) を見る
 

 

当然この1/6の確率が2倍になると「さんぶんのいーちーもつたぁ~~~わらなぁ~~~~~い」になるのですが、さすがにそこまで行くと脱線しすぎなので元に戻しましょう。笑

1/3の純情な感情

1/3の純情な感情

 

 

気づけば1年の1/6が終了してしまったということで、ここでいま一度生活を見直したり今年の目標を振り返ったりするつもりでいたのですが、それだけだと凄まじく短い記事になってしまう事が判明しましたので、急遽内容を追加して6つの話題でお送りすることにしました。

基本的にそれぞれの項目は独立したオムニバス形式となっているはずですので、今回の記事はサラッとご覧いただけるのではないかと思います。

 

それじゃあ早速行ってみよう!

3日3GB制限の「ピクセラモバイル」

まずはモバイルネタから。

www.pixela.co.jp

PIXELA(ピクセラ)という会社・製品の名前は、主に自作パソコンを扱う人であれば馴染みがあるでしょうか。

個人的には「安いテレビチューナー」を売っているイメージです。

 

そのような、正直に書いてしまうとあんまりモバイル関連に繋がりの無い会社から、ドコモ網を用いたMVNOサービスのリリースが発表されました。

特徴としては「3日3GBの規制のみ」、つまるところ実質的な月30GB程度の契約で1980円ということで、実効速度がそれなりに出るのであればデータ使い放題プランがあるU-mobileなどの強力な対抗馬となりそうです。

 

ざっと見た感じの注意点としては、

  • 3日3GBのラインを超えると確実に終日200kbpsへ制限すると読み取れる文面があること
  • 混雑時に画像&動画のデータ圧縮を行う可能性が宣言されていること
  • 解約時の扱いに注意が必要(SIMカード返却完了日によって解約日が異なるうえ日割は無し)
    1)20日までに到着→当月末の解約=実質半月分は使えない
    2)21日以降の到着→翌月末の解約=1か月分多く請求される

このあたりが曲者かもしれませんね。

 

迷惑メール(フィッシングメール)にご用心

internet.watch.impress.co.jp

詳しいことはリンク先をご覧いただくとして、現在マイクロソフトを騙ったフィッシングメールが出回っている模様です。

それも今回が初めてではなく、1月や2月にも出回っていたものとほぼ同一のものが出回っているのだとか。

 

こういう類のものは基本的に開封せずそのまま削除するのが一番の対策ではありますが、そもそも論としてフィッシングメールが届いてほしくないですねー

 

なんて他人事のように思っていたのですが。

 

f:id:futo-c:20170302234247j:plain

バッチリ来ていました。それも2回。

 

片方はたしか北海道の浦河町を騙るアドレスになっていました。絶対いい迷惑だろうなあ・・・苦笑

 

とりあえず注意喚起を込めて当ブログでも存在を言及しておきます。

 

Yahoo!プレミアム

去年のいつだかに登録したYahoo!プレミアム

 

hikiblo.hateblo.jp

なんと!ちょうど4か月前らしいです!笑

この時のプレミアム会員が今月末で無料期間が終了となり、来月以降も継続する場合は月額料金がかかってくるのですが、結局この4か月間で1度もヤフオク出品を行っていません。

「断捨離を兼ねて売ってみるのだ!」と鼻息荒く?宣言していたのに。苦笑

 

そんな中。

先ほどのフィッシングメール受信の画像をよくご覧ください。

 

f:id:futo-c:20170302235046j:plain

4か月前に登録したアドレスとは別のアドレスの方にも、最大6か月分無料のキャンペーンが届いていました!

 

f:id:futo-c:20170302235151j:plain

イヤッホゥ!

 

来月からはこっちのアドレスで登録すれば(多分)夏の終わり頃までYahoo!プレミアムを継続できますね!

これで急いで出品準備をする必要が無くなりましたので、ゆっくりじっくり吟味して出品デビューをしてみようと画策しています。笑

 

生活スタイルを見直す

新年明けて3か月目。

「ブログを毎日更新する!」なんてのはもはや夢物語、朝起きてブログを書いたり読んだりすることすらおぼつかない日々を送り続けています。

 

本人以外にとって参考にはならないかもしれませんが、参考値として昼の12時までに布団から脱出できなかった日数は・・・1月が31日中8日、2月が28日中2日でした。

本当は昼の12時が・・・なんて低レベルの話ではなく、朝9時までに起きれなかった日数は・・・くらいのレベルで早く布団から脱出できるようになりたい!

 

ということで1年の1/6が終了したこのタイミングで、再度気を引き締めるべく生活スタイルの目標を定めておきます。

 

朝はなるべく早くに起きて、他ブログ様の記事を読むのは朝にする!

可能なら記事の1つでも朝のうちに更新する!

夜もダラダラ過ごすことなく、ちゃちゃっと記事を更新して寝る!

 

早い話が「早起きして3食きちんと摂る生活を送りましょう」ってことですね。

なお3月に突入して1日・2日とも、朝ご飯を食べれるほどの早起きには至らなかった模様。

 

肉体改造計画

生活スタイルを見直すついでに1日から始めてみました。

その名も「第n次肉体改造計画・リターンズ

 

・・・実はもう今までに10回以上は挑戦して、ことごとく挫折し続けている肉体改造計画だったりします。

直近では1年半前~コピーバンドでのライブ当日までの半年間に渡り、肺活量増大を目論んで腹筋・背筋を重点的にやっていたものの、本番を終えたら一気に達成感で満ち溢れてやる気が無くなってそのままフェードアウトしていました。苦笑

だから今回こそはなんとしても継続してみせる!

独力で結果にコミットするのじゃあ!!

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

という意気込みを忘れないために、今後は毎日の筋トレの成果を記事の一部へメモし続けることにします。

他者の目があれば、さすがに心折れること無いだろう!

 

このツイートの背景には、以上のような計画が存在したのでした。苦笑

 

肉体改造計画

【3/1】腹筋60回

【3/2】腹筋60回・膝立て伏せ10回×2セット

記事での報告フォーマットは極力簡素化するべく、このような形で行おうと考えています。忘れていたら叱咤激励してください(他力本願)

 

ちなみに立て伏せではなく立て伏せ、しかも回数が10回×2と極端に少ない理由ですが、これまでの肉体改造計画では尽く腕立て伏せで挫折しておりまして・・・

2か月くらい続けたら肘に痛みが生じたとか、ある時は肩が脱臼しそうになったとか、一番ひどかった時は腕立て伏せを続けた結果手首の軟骨を疲労骨折してリハビリに1年ほど費やしたこともあるほど基礎体力・・・ならぬ基礎腕力が圧倒的に不足しているようなのです。

 

よって今回は(本当は腕を一番鍛えたいのですが)腕にかける負荷を極力大きくしつつも、一線を超えないように細心の注意を払って、少しでも違和感が生じた時点で腕だけは即ストップする計画です。

 

後々のビフォーアフターで参考とするべく、上半身HA☆DA☆KAの写真を撮ったのですが・・・正直あまり良い見栄えではないです。苦笑

※100日後:

hikiblo.hateblo.jp

 

「別ブログ」はどうなった?

hikiblo.hateblo.jp

実はまだ本格運用には至っておりません。

 

このままだと肉体改造計画を頑張る引き換えに、別ブログ計画がフェードアウトしそうな気配です。

控えめに言ってマズイです。

やっぱり脳ミソsingle coreは伊達じゃないっすよ!

hikiblo.hateblo.jp

 

という感じで今回のオムニバス記事は終了です。

本当は日が変わる前に書ききるつもりでオムニバス記事にしたはずだったのに、ガッツリ日を跨いでしまいましたね。苦笑

 

とりあえず先ほど立てた目標を有言実行するべく、未読の他ブログ様の記事は起きてから読むことにします(朝に読むとは言っていない)

広告を非表示にする

PR