読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

#mineo #フリータンク 2017年1月は360MBをin

新年明けて今回も月末の恒例行事と化している、mineo回線(Dプラン)で余ったパケットをフリータンクへ投入しよう!のコーナーがやってまいりました。

実のところ去年の11月末・12月末と2か月連続で投入が間に合わなかった(投入する作業を忘れていた、ともいう)ので、かなり久々のパケット投入となっています。

 

現在は月間データ使用量が500MB/月のデュアルコース(音声通話対応コース)になっていますので、今回投入するパケット残量は従来と比べタイトル通り少なめです。

 

hikiblo.hateblo.jp

新春のマイネおみくじで当選した500MBに関しては、数え間違いでは無ければ2月へと繰り越される対象に入るはずですので、使うかどうかはともかく繰り越しできるパケットはきっちり繰り越しさせてもらいます!笑

まずは現状確認

f:id:futo-c:20170201091044j:plain

契約コースが月500MB、先月からの繰り越しが500MB、先述の新春マイネおみくじ当選分が500MBですので、1月に使用可能だったパケット総量は1524MBでした。

24MB分の誤差はきっと「契約コースが月500MBと言いつつ、実際に付与されているのは512MB」とか、そんな感じの代物の累計だと思います。。。

 

f:id:futo-c:20170201091630j:plain

明細照会を行ったらビンゴでした!苦笑

 

この合計1524MBのうち実際に使用したのは図のグラフ通り153MBで、来月への繰り越し対象が今月分の契約コースにあたる500MB新春マイネおみくじ当選分の500MBの約1GB分ですので・・・

たぶん来月余るでしょうけど、繰り越されずに消滅するギリギリを攻めて360MBだけフリータンクへ投入することにしましょう。

 

フリータンクへ投入する

実はこの「フリータンク」という制度に関して、先週くらいにmineo内でひと悶着あったみたいでした。

king.mineo.jp

 

詳細は公式ページをご覧いただくとして、今回の騒動をかなり大雑把にまとめると

  1. フリータンクはユーザーの善意で成立している
  2. ここ最近はフリータンクへ「投入する人」よりも「引き出す人」が圧倒的に多い
  3. このペースだとフリータンク内のパケットが枯渇しそう
  4. でも運営からは補充しないから、ユーザー同士の善意で何とかしてね
  5. 2月上旬にルールの改修を行うから

だいたいこのような内容です。

 

これまで公式では、フリータンクの機能を「月1GBもらえる」とプロモーション的に使っていたようですが、今回の枯渇騒動を顧みて今後は引き出しだけを助長するようなプロモーションは行わないとのことです。

よってこのブログにおいても、公式の方針に合わせ今後はなるべく「助け合い」に焦点を合わせた文章でお送りしていきます。

・・・文章構成能力に難があるので、きちんと伝わるかは疑問点が残りますが。汗

 

さてそんな流れとはあんまり関係なく(苦笑)、最低容量コースの月500MB契約であってもパケットが余るような使い方しかしていない当方は、先ほど計算した通り360MB分のパケットを投入することにします。

 

f:id:futo-c:20170201093117j:plain

はい、投入しました!

どこの馬の骨だかも存じ上げないmineoユーザーさん、ふとしの代わりに是非とも有効活用してくださいませ。

 

f:id:futo-c:20170201093221j:plain

マイページの方も即時反映されて、残容量が1010MBとなっています。

2月はここに、基本容量が加わった1522MBが使用可能なパケット総量となります。

 

まとめ

フリータンクに関する騒動はちょっと予想外でしたが、サービスインから1年が経過したこの段階でルールを見直すのは、まあありかなとは思います。

このブログを含め、きっと多くのブログで今まで「mineoなら契約容量にプラスして1GB多く使えるよ!」的な記事で、サービスの拡散をしてきただろうと推測しますので。

 

ただ個人的にはですね。

f:id:futo-c:20170201093859j:plain

ご覧の通り、これまでフリータンクに投入する一方で、一度もパケットを引き出したことがない(そもそも引きこもりがそこまでたくさんパケットを消費する機会がない)ユーザーにまで

 

f:id:futo-c:20170201094036p:plain

こんなメールを送ってくるのはいかがなものか!笑

いやもちろん、一斉メールで送信したんでしょうから、致し方ない部分はあるでしょうけれども。

 

何はともあれ、サブ回線として利用してきた0simの方が、今年に入って以降全くもって使い物にならない惨状ですので、mineoをメイン回線として利用している以上は現状のサービスが長く続きますように、僅かばかりでも運営の方針により沿って使っていきたいところです(優等生的発言)

 

おまけ

king.mineo.jp

なんかグミとキットカットが先着で貰えるってよ!

 

キットカットの方は温度管理が大変だそうで、配布場所はかなり限定的になるみたいではありますが、グミの方はけっこうあちこちで配布するみたいです。

どれどれ・・・

配布する店舗は、現時点ではmineo渋谷、mineo大阪、mineoショップ名古屋と全国のサポート店(パソコン工房さん、GOODWILLさん、PCDEPOTさん、ダイマックさん、MOBILELABOさん、フォネットさん)を予定しています。

うっ、頭痛が・・・苦笑

 

※今月分のクレジットカード請求明細にも(たしか)記載は無かった(と思います)ので、プレミアムサポート会員の解約は間違いなく完了したものと思われます。

hikiblo.hateblo.jp

PR