ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

受験生に贈る!センター試験直前にしておきたいこと5選

いよいよ今週末はセンター試験ですね!

年が明けてこの時期になると、センター試験を利用するタイプの受験生はいよいよ尻に火がついて精神的に追い込まれてくる頃合いでしょうか。

ここで失敗しては今までの苦労が水の泡・最悪4月から最低1年間の嬉しくないボーナスステージが待ち構えています。

出来ることならばそんなボーナスステージは回避して、春からの新生活に期待と胸を膨らませたいところでしょう。

f:id:futo-c:20170112212655j:plain

さて今回は、かつてセンター試験を受験し見事にしくじった立場として、今振り返ればあんなことやこんなことをしておけばよかったなー・・・と個人的に後悔していることを集めてみました。

とは言え一口に「センター受験生」と言っても、得点面での話をしてしまうと目指す志望校次第で十人十色・バラバラです。

まんべんなく全教科高得点を狙わなければいけない受験生もいれば、傾斜配点ゆえに特定の教科で満点近くを取っておきたい受験生もいることでしょう。

 

そのためこの記事では得点面でのことには敢えて触れず、心構えとでも言いますか・・・こういうことを事前にしておけば心理的に楽になれるかな?と思うものを集めています。

基本的にはどれも直ぐに実行できるような内容ばかり集めていますので、センター試験直前のこのタイミングでこの記事を目にしてもきっと大丈夫!

志望校の画像などを見る(ストリートビューなら尚可)

センター試験には出来るだけプラスイメージをもって望みたいところです。

そのためには目の前に迫った試験のことだけでなく、さらにその先の成功した自分のイメージを思い描いておきましょう。

 

オープンキャンパスに行ったのならその時の画像やパンフレットなど、学校案内を取り寄せているならそれに載っているであろう写真を。

そして今の時代ならばグーグルのストリートビューで(例えば)学校の最寄駅から志望校正門までの道のりを隈なく見ることができますから、春になって歩くことになる自分の姿をイメージしながら

「ここのご飯屋さんは美味しそうだな」

「新歓*1の時期はここのカラオケでワイワイやるのだろうか」

と思いを馳せることで、一瞬だけ現実を忘れてリフレッシュできます。

 

「直前のこの時期にそんな時間の無駄遣いなんて!!」とまぶたをヒクヒクさせるのもごもっともですが、むしろこんな直前の時期になって何かやったところでぶっちゃけ大きな差は出ません。

むしろ文字通り直前なんだから、平常心を保てるようにポジティブなイメージを追加した方がセンター試験の場合はうまくいきます。(※効果には個人差があります)

 

使い捨てカイロを用意しておく

センター試験は毎年だいたい1月半ばくらいの週末に実施されます。

この時期は小寒から大寒へと差し掛かる、1年の中で最も寒い時期でもあり、わざわざそんな時期に実施しなくても!と嘆いたものです。

もちろん4月入学・3月卒業というカリキュラムから逆算すると、致し方ない学校側の都合もあるのでしょうが。。。

 

ただ「寒い寒い」と嘆いたところでセンター試験の日程が変わるわけでもありません。

さすがに「交通機関が完全麻痺するほどの大雪」なんかに見舞われると、再試験措置を講じていただける可能性も出て来ますが、代替日は基本的に翌週末だったと思います。

つまり、より大寒に近い日程でセンター試験を受けねばならない!ドMか!苦笑

 

そんなときに多少なりとも手助けとなるのが使い捨てカイロ。

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

 
ホッカイロ 貼らない レギュラー 30個入

ホッカイロ 貼らない レギュラー 30個入

 

貼るタイプ・貼らないタイプどちらでも良いですが、貼るタイプであればお腹(下腹部に近い当たり)に・貼らないタイプであれば手や足といった末端神経を暖めるべく有効活用しましょう。

使わずに済むならいいですが、寒さで手がかじかんで「数学の計算問題を解かなきゃいけないのに指先がうまく動かない!」なんて事態に陥ったら最悪だぞ!

俺はそれで数学ⅡBが大惨事に陥ってしまったのだ!!

 

かつ丼を食べる

語呂合わせとしては、もう定番中の定番ですね。

試験は戦争です。体力勝負です。知力・体力・時の運!

「腹が減っては戦が出来ぬ」なんて言葉もあるくらいですからね。

 

受験戦争に「勝つ」丼を食べてスタミナをつけ、センター試験に臨みましょう。

栄養があるものを食べておくことは、体調維持の観点から見ても非常に効果的です。

 

キットカットを買う

別に企業の回し者ではありませんが、語呂合わせだろうが何だろうが「きっと勝つ!」とイメージが湧けるのであれば、買っておいて損はありません。

ネスレ日本 キットカット ミニ 14枚×12袋

ネスレ日本 キットカット ミニ 14枚×12袋

 

チョコレートのような甘いものを摂取することで、脳のエネルギー源となる糖分を補うことができますから。

 

そして試験途中の空腹も適度に満たすことが出来ます。

マークシートを塗っている最中に「グゥ~・・・」なんて鳴り始めたら、試験にも集中できなくなっちゃうぞ。

俺のは通路を挟んだ隣の席まで聞こえたらしいからな!

 

神頼み

普段から神の存在を信じていようがいまいが、頼めるもの・使えそうなものには片っ端から頼っておきましょう。

すごい!

今時ってAmazonで合格祈願のお守りを買えるんだ。笑

きっとAmazonプライムで注文すればまだ間に合うと思うよ多分!

 

センター試験の場合、最後にモノを言うのはなんだかんだ言って「運」です。

分からないところもとりあえず塗って埋める!

運さえ良ければ、あてずっぽうで塗っても正解の選択肢を選べる可能性だってあるわけですからね!

 

最後に

今週末のセンター試験を受けようとしている受験生諸君が、リアルタイムでこの記事を見ているのならば・・・

 

バカ野郎!さっさと勉強しろ!

 

のんきにブログなんか見ている場合じゃないだろうが。自分の人生・将来がかかっているんだぞ?

一番最後のこの時期に、ブログ巡回なんかしている余裕までは無いはずなんだが・・・(※センター試験を使わない私大専願は除く)

 

ブログ巡回をするほど暇を持て余している受験生がもし、もし居るのであれば・・・

そうだ、愛知県の知多半島にでも行ってきなさい。

 

なぜ唐突に知多半島かって?

知多半島と言えば中部国際空港のある場所なのですが、そもそも中部国際空港って何市にあるかご存知ですか?

 

中部国際空港は「とこなめ」市にあるのです。

 

いいですか。

余裕を持て余している受験生諸君。

愛知県の「とこなめ」市はな、

 

常に滑ると書いて常滑市と言うのだ!

 

どうだ、この時期に一番言われたくないことだろう。苦笑

受験に滑りたくなかったら最後の追い込みをかけるなり、イメトレでもするなりしていなさい。

 

以上、主に来年以降にセンター試験を受験する学生諸君に向けた記事でした。

*1:新入生歓迎会、の略。サークルの勧誘だったりその他の理由だったりで、新入生は上級生から奢ってもらえて無料で飲み食い出来ることが多い

PR