読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

#mineo フリータンクに入れ忘れた!&新春!マイネおみくじ

ひきこもりの日常 インターネット MVNO(格安sim) BlackBerry

やらかしました。

 

hikiblo.hateblo.jp

11月の末で消滅したと思い込んでいたmineo回線のパケットが、タイムラグによって12月まで繰り越されてプチ喜びしたのは既報通りです。

問題は・・・その繰り越されたパケットは12月の末で消滅する為、月末の風物詩とも言えるフリータンクへ余ったパケットを投入する作業を今回こそ忘れずにやるつもりでいたのですが。

 

タイトル通り、年末年始のドタバタですっかり忘れていました!!

パケット残量の確認

今回はきちっとマイページにログインして、憶測ではなく自分の目でちゃんと確かめることにしましょう。

 

f:id:futo-c:20170101222458j:plain

どう見ても2GB近くがきれいさっぱり消えて無くなりました。

 

f:id:futo-c:20170101223656j:plain

データ通信量明細を確認してみても、あくまでも12月分のパケットで余った(使わなかった)512MB分だけが繰り越され、11月頭の「おまけ」だった2GBの方は繰り越されていないのが確認できます。

 

別にフリータンクへ投入することでキャッシュバックがされるとかそういうシステムではない以上、徳とか損とかの尺度で図ること自体がナンセンスではありますが・・・。

ブログネタとしてはやはりフリータンクへ投入しておきたかった。苦笑

 

フリータンクおさらい

ここ数か月ずっと「フリータンクとは何ぞや」が理解されている前提で記事を書き進めていましたので、久しぶりに過去記事を振り返って復習しておきましょう。

hikiblo.hateblo.jp

 

  • 月次契約パケットが余った人は、1つの大きなタンクの中に余ったパケット量の範囲で任意のパケット量を投入できる
  • 月次契約パケットが足りない人は、そのタンクの中から月2回・計1000MBまで引き出すことが出来る

私のように毎月パケットを余らせるライトユーザーも入れば、月末が近づく度に速度規制がかかって窮するヘビーユーザーもいるわけで、じゃあその人たちの間でパケットを融通し合いましょう・・・という助け合いの機能ですね。

これによって実質的に「契約パケットコース+1GB」まで利用することが出来ます。

他のMVNO事業者にはない、mineoのセールスポイントと言えるでしょう。

 

マイネおみくじ・再び

はてさて、パケット残量をフリータンクへ入れ損なってそれなりに意気消沈していましたが、神はどうやら完全には見捨てていなかったようです。

 

f:id:futo-c:20170101224856j:plain

今月もまたまたマイネおみくじ企画が開催されるとのこと!

最近テザリングを覚えた人間なので、実際に使い切るか否かはともかく利用可能パケットが増えるのは実にありがたいです。

hikiblo.hateblo.jp

 

ちなみに今回の特設ページをよく確認すると・・・

f:id:futo-c:20170101225244j:plain

「基本的に翌日付与」らしい。

そう考えると、11月~12月にかけて発生した「思いがけないタイムラグ」も必然だと言えますね。

どっちにせよ今回はこのタイミングでおみくじを引いておけば、2月の末まで繰り越されるのは間違えようがない!苦笑

 

新春!マイネおみくじを引いてみる

f:id:futo-c:20170101225608j:plain

さあそれでは今回もマイネおみくじを引いてみます。

 

f:id:futo-c:20170101225643j:plain

以前のマイネおみくじでは「大吉」「中吉」「小吉」の3パターンでしたが、今回はそれら以外のパターンも用意されているとのこと。

何が出るかな?何が出るかな???

 

f:id:futo-c:20170101225843j:plain

半吉でした。笑

 

現在の契約コースが月500MBコース、先月からの繰り越し分がだいたい500MB、そしてこのマイネおみくじの500MBを加えて、今月は計1.5GBほどのパケットを利用できる計算です。

絶対使い切れない!!

 

今回も一応「おみくじ」なので、各コメントを確認してみましょう。

 

f:id:futo-c:20170101230152j:plain

恋愛:あたなのタイプの異性が紹介される

 

なんと!「あなた」ではなく「あたな」なのか!!

・・・みたいな揚げ足取りはともかく、タイプの異性が紹介されるだなんて2017年はいよいよ俺のための年じゃないっすか?!笑

ああ神様仏様、年下でそこそこおっぱいが大きくて自分より体重が軽くて浪費癖がなくて飲酒喫煙をしない可愛い女の子の紹介を宜しくどうぞ。(以後再掲する度に条件が増えていくパターン)

 

おまけ

hikiblo.hateblo.jp

 

3か月ほど前にmineoのsimカードのプラン変更を行っていたのですが、タイミング的にちょうどキャンペーンをやっている時期だったんですよね。

キャンペーン内容はというと「一定の条件を満たしたユーザーが期間内にプラン変更を行ったらAmazonのギフト券をプレゼント」みたいな・・・もう3か月前の話なので詳細は忘れてしまいましたが。苦笑

 

f:id:futo-c:20170102091503p:plain

その特典が去年の暮れに届いていました!

ちょうどプラン変更手数料と同額の2000円分を頂戴しましたので、去年3大キャリアで散々問題になった「実質無料」でございます。笑

 

新年早々「買いたいもの」は山のようにあるので、この2000円分のギフト券を何に使うか決めなくては・・・!

PR