ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

今年も残すところあと364日となりました

「今年の紅白、どっちが勝った?」と「今年も残すところ・・・」の2つは、誰もが人生において一度は通る道だと勝手に考えています。

改めまして、明けましておめでとうございます。

今年こそは引きこもりから脱出したい、引きこもりのふとしです。

 

さてさて私の2017年は、2016年の大晦日から夜通し起きているところからスタートいたしまして、今朝方には早速記事を1つ投稿することに成功しました。

hikiblo.hateblo.jp

ブログ的には非常に幸先が良いですね。

これまでの更新頻度を平均すると、だいたい2日に1回~よくて3日に2回が瀬の山でしたので、出来ることならばこのまま毎日更新を目標にして「一年の計は元旦にあり」のことわざを体現してやりたいところです。笑

 

そして「一年の計は元旦にあり」についてもう1つ。

地味な目標ながら、今年は出来るだけ「普通」の生活リズムに近づけるべく、就寝時間は0時前~遅くとも1時までには布団に入っておきたいと考えています。

早寝早起きの習慣を身に付けて、ブログの記事も夜中2時や3時前までダラダラ考えながら書くのではなく、一定の時間で書きあがらなかったら続きは翌日の朝に回してでも早寝早起きの習慣化を図りたいところです。

※もちろん就寝までに書きあがるのが一番の理想です。

 

そのためには1つの記事に費やす時間を、出来れば60分以内に収められるようになることが求められる!

これは正直なところ今の自分にはけっこうキツイ!苦笑

ただ2017年は、色んなことにおいて今までよりも「最後にあともうちょっとだけ頑張る年」にしたいので、タイピング速度を上げるか文章構成能力を上げるかしなくては。。。

 

・・・このままだと話の脱線癖は治りそうもないので、今朝の記事を書き上げた後の今日一日の動きを振り返ってみましょう。

初日の出を拝む

やはり年の初めと言えば初日の出は外せないでしょう。

しかも今年の当地は「快晴」で、私自身は「意図せず夜通し起きていた」という千載一遇のチャンスが舞い込んできました。

「一年の計は元旦にあり」と言われる以上、今年はやってやるのだ!

 

と言うわけで今朝の記事を書いてから初日の出が拝めそうなスポットをGoogleマップと睨めっこし、ある程度あたりをつけた上で完全防寒装備を纏って行ってきました!

 

f:id:futo-c:20170101205404j:plain

こちらがスポット到着直後の様子。

間一髪で間に合った・・・と思っています。

 

f:id:futo-c:20170101205525j:plain

初日の出のご来光を全身に浴びて、実に清々しい気分でした。

 

f:id:futo-c:20170101205607j:plain

ここまで来るともう「日の出」の域を通り過ぎているでしょうか。苦笑

 

そして今回あたりを付けて行ったスポットは、あくまでも噂としてはもう1つの「ある可能性」をはらんだ場所でもありました。

こちらは初日の出以上に一か八かではありましたが・・・

 

f:id:futo-c:20170101205821j:plain

振り返るとそこには富士山(の頂上付近だけ)

日本が世界に誇る成層火山・Mt.FUJIYAMA!

VITAMIN

VITAMIN

 

 

あくまでも噂でしか聞いたことがなかったですが、本当にこの場所でこうやって見れるとは思いもしませんでした。

冬晴れの寒さの中、わざわざ原付で30分くらいかけて行った甲斐がありましたね!

 

正月の縁起物として「一富士・二鷹・三茄子」は誰もが耳にしたことのあるものでしょうが、元旦に初日の出と富士山(の頂上付近だけ)の両方を見ることが出来て幸先の良いスタートを切れそうです。

 

初詣

初日の出を拝んだ後は一旦家に帰り、寒さで凍えた体を暖めるべくのんびりじっくり風呂に浸かっていたのですが、やはりここまでやったからには初詣も元旦のうちに済ませた方が良いのではないかと思い始めました。

 

しかし、私が行こうと考えていた場所でツイッターを検索すると、出るわ出るわ・・・

「入場規制なう」

「境内へ入るための敷地外の行列が、並びきれずに途中で折り返している」

 

迷いに迷って結局行きましたが、到着した15時の時点でもまだまだ大行列。。。

※撮った写真にモザイクをかけていたらほぼ全面モザイクになってしまったので掲載取りやめ

 

中に入ってお賽銭まで1時間近くかかったでしょうか。

さらにそこからおみくじを引くのに30分待ちの行列・・・

ええそれでも引きましたよ!初詣と言えばお守りの購入とおみくじと屋台で舌鼓はマストでしょ!

 

f:id:futo-c:20170101211857j:plain

まさかの凶。

30分待ちからの凶。

それも救いようのないレベルの凶。

 

これはきっと堪忍袋の緒が切れそうな待ち時間と、程よく腹を空かせてイライラしていたのが神様に見透かされたに違いない。

腹が減っては戦が出来ぬ。穏やかな・清らかな心を保つことも難しい。

ここはたこ焼きを食べるターンではないのか?!

 

f:id:futo-c:20170101212836j:plain

ついカッとなって買った。今はジャンボたこ焼き(6個入り)を買った方が実は得だったのかどうかを後悔している。

四国日清食品 たこ焼き 冷凍 20g 30個

四国日清食品 たこ焼き 冷凍 20g 30個

 

 

とりあえず今回購入した屋台のたこ焼きは、外はカリッと・中はふっくらの良い感じに焼きあがっており、大変美味しゅうございました。

ん?外はカリッと・中は・・・?

hikiblo.hateblo.jp

初詣で何か忘れてたと思ったら唐揚げを買い忘れてたよ!苦笑

 

そんなこんなでお腹もほどよく満たしたうえで、いざおみくじのリベンジ戦。

救いようが微塵もないおみくじでは満足できません!

今度こそ清らかな心を以って・・・

 

f:id:futo-c:20170101213843j:plain

大吉、頂きましたー!

しかも引いた番号が1番!

念ずれば欲す。信じる者は救われる。元々特別なオンリーワン。

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト: SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 404回
  • この商品を含むブログ (108件) を見る
 

 

これで2017年のスタートを気持ちよく切れそうです。

 

あとがき

私が到着した頃には大行列だった初詣でしたが、帰る直前の17時半頃にはほとんど待ち時間もなく入場できるレベルに落ち着いていました。

これはひょっとすると家電量販店の初売りセールウォッチング→初詣の流れが正解だったか・・・?

 

後は今宵の夢で、富士山を背景に茄子を咥えた鷹が飛んでいる夢を見れば完璧です。

煩悩の塊の人は「鷹さんの茄子(隠語)を富士山級のロケットおっぱい(以下自主規制)」の夢でも見ましょう。

 

新年早々何を書いているんだか。苦笑

PR