読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

一攫千金の夢を見る

気が付けばもう10月も終わり、11月に入ってしまえば2016年も残りほぼ60日程度ということで、いよいよ今年も終わりとともに忌々しき真冬の時期へと突入していく事実に目をそむけたくなる引きこもりのふとしです。

 

もうね、冬は寒いの!

特に今住んでいるこの家は、去年から薄々感じていたことではありますが隙間風がどこからともなく入ってくる物件でして、つまるところ台所で料理をするために換気扇を回すともれなく部屋の温度が一気に下がってしまうのです。

 

ここ最近は暖房器具を一切使わずに過ごすにはちょっと寒く、かといってエアコンでガンガン温めるほどのレベルにはまだ達していないと感じる*1ので、こたつ布団をセットしない形でこたつをつけています。

 

・・・それって何か意味あるの?って話ではありますが、こたつ布団をセットしないこたつであっても点けていると室温が20℃から23℃くらいまでは上昇しますし、その状態でデスクトップパソコンを起動すれば排熱で25℃くらいまでは上昇します。

あとこたつの場合、ある程度まで電熱部が温められると自動的に止まる(?)仕組みになっていますから、普通のハロゲンヒーターやカーボンヒーターよりはエコじゃなかろうか、といったケチケチ節約理論全開の賜物でもあります。苦笑*2

 

ただし!今日は外が寒いせいか、そのダブルコンボを駆使しても23℃止まりです。

ああ寒い。。。

 

諸悪の根源は部屋にこたつがあるにもかかわらず、デスクトップパソコン&内職の関係でこたつを物理的に利用できない環境を組んでしまった己の先見性の無さも関係しているのですが、エアコンを稼働させるにはまだ早い!と謎の自己暗示と共にもう少し粘ってみる次第です。

 

ちなみに過去のツイートを遡ってみると・・・

去年は11月の終わりからエアコンを解禁したみたいですので、今年も出来ればそのくらいまで・・・えっ、あと1か月?汗

 

はてさて、年末が近づいてきたということで、皆さま色々と思い当たるものがあるかと存じます。

ある人は紅白歌合戦に思いを馳せるでしょうし、またある人はCDJ16/17のタイムテーブルをあれこれ妄想して楽しむことでしょう。

 

しかし、ふとし的には忘れてはならないものが1つあります。

それは・・・

年末と言えばこれ!

f:id:futo-c:20151221223535j:plain

決してベリークルシミマスではありません。

いや確かにあれも年末の恒例行事と化していますが、あんなものは相手があるor脈がある人物だけに許された特権です。

引きこもりにそんな相手も脈もあると思うか!!(血涙)

違う!ちがーう!

 

www.takarakuji-official.jp

年末ジャンボ宝くじだろう!!

 

くじやギャンブルの類は仕組みやカラクリを知っている者だけしか旨味を享受できない、と一方的に敵視している人間ですので、基本的には手を出す事はありません。

 

ただ、今日はあまりに寒くてかき揚げうどんを食べながら、ふと視界に宝くじ売り場が目に入った瞬間「・・・1枚くらいは買ってみようかな?」との思いが何故か湧き上がってきました。

そうと決まれば善は急げ。善じゃなくても思い立ったら即行動!

宝くじ売り場にフラッと足を運んでみることに。

f:id:futo-c:20161031002359j:plain

ちなみに食べたかき揚げうどん。

ピントがきちんと合う前にシャッターを押してしまったのでブレブレです。汗

 

宝くじ売り場にて

ふ「年末ジャンボ宝くじってもう発売していますか~?」

店『11月24日からだよー』

 

なんてこったい!

発売開始はまだ1か月近くも先ではないか!

 

しかし思い立って即行動に移したふとしさん(引きこもり)

食料調達がメインとは言え、せっかくこうやって外出したのだから、外に出た間に何かしら購入しておきたい!

珍しくそちらの思いの方が強く出ました。

 

ふ「んー・・・じゃあ代わりにToTo BIGとか売ってませんか~?」

店「BIG?それなら基本的に通年販売してるわよー」

ふ「じゃあBIG1枚下さい。

 

斯くして引きこもりは300円で一攫千金の夢を見ることになったのだ。

f:id:futo-c:20161031003154j:plain

ちなみにふとしはサッカーを一切嗜まないため、ここに書いてあるチーム名自体ほぼ全て馴染みがありません。

まあ何でもいいのだよ当たってくれさえすれば。(ゲス顔)

 

くじの期待値

身も蓋もない話ではありますが、1枚300円のくじに対して当選の期待値はだいたい100円程度です。

1等5億円!前後賞1億円!なんてこの不景気の真っ只中に景気のいい謳い文句を振りまいていますが、基本的には300円買っても100円しか戻ってこないのでくじを売っている協会が儲かる仕組みになっています。苦笑

 

だがしかし!

宝くじである以上買わなきゃ当たらない!

買ったら超低確率で高額当選するかもしれない!笑

 

ふとしのくじ運

実はこうみえて過去に一度だけBIGで当選したことがあります。

f:id:futo-c:20160331234534j:plain

その時は4等だか5等だかで10800円でした。

ちょうど9で割り切れる数字だったので記憶に残っています。笑

 

それに味を占めてその後もちょくちょく買っていたら、いつの間にか当選した金額以上に外れくじへ投資している事実に直面してしまったので、その後はピタッと購入を止めていました。

果たして今回の久々の思い付きが吉とでるか凶とでるか・・・苦笑

 

まとめ

1口300円とは言え、購入した以上はこれで当選の可能性を手に入れたのだ!

あとは当たるのを念じて来週まで耐え忍ぶのみ!!

 

贅沢は言いませんから3等くらい当たってください。

 

toto オフィシャルサイト

*1:感じ方には個人差があります

*2:実際に節約に繋がるか否かは来月の検診結果を待たれよ

PR