読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

まだはてブに拘ってるの?もっと検索流入を重視した方がいいんじゃない?

こんなタイトルを付ければ人気エントリーに載るってはてブ界の偉い人が言ってました!

※言ってません。聞いてません。知りません。人気エントリーに載れなくても責任取りません。

 

というわけでタイトルは本文と関係あるようで微妙に関係ない、でも少しだけ関係のあるお話です。たぶん。

 

このところ当「ひきぶろ。」は有難い事に検索流入で平常比200~300%レベルのアクセスを頂いておりまして、そのたった1つの理由は紛れもなく我らが唯一神・Hi-STANDARDパイセンの後光のおこぼれに与っているからでございます。

hikiblo.hateblo.jp

もう何がビックリするって、発売の一報を聞きつけて驚きのあまりその場の勢いだけでグワーッと30分で書いた記事が、「ハイスタ」で検索をかけるとGoogle検索やYahoo検索の上位5ページ以内に入っているのです(1ページ目はほぼ公式サイトやWikipedia・各媒体のページのみ)

どうしよう、こうなると分かってたらもうちょっと時間をかけてしっかり文章を練ればよかった・・・と今なら思えますが、あの瞬間は「うっせぇそんなことよりCDショップなんだよ!」の一心でした。苦笑

 

それと今回の記事の何が関係あるのかと申しますと・・・

f:id:futo-c:20161008003005p:plain

流入元の検索キーワードがほぼハイスタ一色なんですよ。

これ、普段の「ひきぶろ。」では絶対にあり得ない光景でして、個人的にちょっとツボにはまってしまいました。

 

なので最近、他のはてなブロガーさんの記事で「はてなブックマークが・・・」みたいな記事を集中的に見かけるような気がした(集中的に見かけているとは言っていない)ので、

「そんな“はてな”のシステム内に留まっていないで、もっとデカイ視野を持とうぜ!」的な問題提起をするフリだけして、実際は今回の検索ワードに賛同したり突っ込みを入れたりする記事です。笑

それでは今回の本題、はじまりはじまり~。

検索キーワードが(ほぼ)ハイスタ一色

f:id:futo-c:20161008003734p:plain

ご覧ください。

一例としてYahoo検索ですと、検索キーワードのトップ約20個のうち14個が今回のハイスタ関連で占められています。

ついでに赤枠では囲みませんでしたが、真ん中ちょい下付近にある「天狗バンド」も文字通り別のバンド関連のキーワードですので、トップ20のうちのほぼ75%が音楽関連のキーワードで占められています。

 

一応初見さん向けにこの「ひきぶろ。」で(主に)取り扱っている内容をご紹介しますと、

f:id:futo-c:20160926232807j:plain

基本的にはこういう「自称・MVNO(格安sim)~BlackBerry経由ガジェット方面、インターネット・パソコン時々音楽ネタなどなど特化型ブログ」なんです。苦笑

 

Q:左下の出来損ないの音符マークは?

A:音楽は別腹(キリッ)

 

よく世の乙女の皆様もおっしゃるでしょう、「えぇ~、あたしもうお腹いっぱ~い♡あ、デザートのバイキングあるんだって!ちょっと行ってくるね☆」って。

お腹いっぱいじゃなかったのかよ、デザートが入り込む余地あるならまだ「いっぱい」じゃないだろ。

「デザートは別腹なの♪」ってお前の腹は幾つあるんだよ。牛の胃袋の如くいくつもあるのかよ。

 

だがしかし、そこは敢えて無言でニッコリとスルーするのが紳士の嗜みってものでしょう。

このブログにとって音楽とはそういうポジションのものなのだ。

 

検索キーワードを掘り下げる

ここからは普段めったに並ぶことのない音楽関連で占められた検索ワードの中から、特に気になったものをピックアップしていきます。

「特に気になったもの」と言いつつ、元々対象が14個しかないけどな。

 

hi-standard 16年半ぶり

f:id:futo-c:20161008010134p:plain

分かるぅ~!

16年半ものブランクだぞ?16年半だぞ?!

ハイスタで音楽の道にのめり込んで、挙句の果てにライブハウスで働いていたような人間からしても、この10数年どれだけ待ちわびてたと思っているんだ!

 

にもかかわらず「こいつら絶対ホットワード目的で、テキトーにYou Tubeを流し見した程度で文章を書いただろ」ってブログが俺よりも上位に表示されているのは気に食わん。

こっちは筋金入りだぞ!!

※醜い嫉妬はやめましょう。他人を妬む前に己の文章力を磨きましょう。

 

「ハイスタ 感想」など

f:id:futo-c:20161008010732p:plain

やっぱり16年半ぶりの新曲となると、どんな曲が収録されているのか気になりますよね~。

 

hikiblo.hateblo.jp

一晩かけて書いたからこちらの記事をどうぞ(熱い誘導)

ちなみにこの記事、「ハイスタ 感想」で検索をかけると現時点で1ページ目に表示されます。

敢えて書くまでもないでしょうが、はてな内部からのアクセスはほぼありません。

 

「ハイスタ オリコン」系

f:id:futo-c:20161008011351p:plain

ふとしも毎日固唾をのんで推移を見守っています。

現在有名どころになっているパンク/メロコア界隈のバンドであれば、恐らく「MAKING THE ROAD」はほぼ必ず通った道だと思いますから、そういうバンドのルーツを今のライブキッズにも知ってもらうという意味も込めて、今回のシングルは可能な限り大衆に認知されて欲しいです。

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

 

12月にはカバーシングル&東北+新潟のミニツアーも発表されましたが、オリコンで上位に食い込むのは12月じゃ遅いんです。今回じゃないと意味がないんです。

2位じゃダメなんです。

 

こんなことを書いていると、ハイスタのお三方からは「まだ売り上げ枚数なんか気にしちゃってんの?チャートの順位を気にしていてそれがロックなの?」みたいな感じで怒られかねない・・・

もんげー!既に言われてたずらー!

 

ちなみに10月7日時点でオリコンウィークリー暫定1位です。

星野源さんの新曲が追い上げるか、1形態のみ・店頭販売(しかも店舗限定)のみのハイスタが更に上積みで突き放すか!

 

ついでに気になったのですが・・・

健さん、あの綺麗な御手手(隠語)で地上波に出れた(映れた)んだ・・・(驚愕)

 

「ジャケット」系

f:id:futo-c:20161008012648p:plain

これはちょっと説明しないと伝わりにくいでしょうね。

 

今回のシングル「ANOTHER STARTING LINE」は発売より3週間後まで店頭販売のみ・オンラインや通販での販売は一切なしという戦略を取っています。

これは「CDショップに足を運ぶことで新しい情報・発見に出会えることを再確認してほしい」との意向からです。

 

この弊害?として・・・パソコンに取り込むと、通常では自動的に補完されるアートワーク(CDのジャケット画像)が出てこないことから、このような検索ワードで訪問されたのだと思います。

 

自前で用意するか、あと3週間弱待てば本家のものが手に入るはずだ!

 

「○○(※自主規制) ハイスタ」

f:id:futo-c:20161008014021p:plain

いや・・・あの・・・うん、言いたいことは分かる。すごく分かるよ。たぶん同じことを考えていると思うよ。

不等号で表すと@AKIHIRONAMBA@KenYokoyama>>>>>@AkiratsuneokAって言いたいんだよね?

 

ま、まあ・・・日本って思想の自由が認められている国だし・・・苦笑

 

まとめ

さすがにフラゲから4日経って、だいぶふとしの中でも一時のフィーバー状態から落ち着いてきました。

それでも来週のウィークリーチャート確定時の順位次第では、またテンション急上昇する可能性も否定できませんが・・・汗

 

とりあえず暫くは検索流入が見込まれそうですので、束の間の人気ブロガー気分を満喫したいと思います。

 

youtu.be

よっしゃ来い!

PR