読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

今後、俺は緊急地震速報を受信できなくて詰むかもしれない

BlackBerry MVNO(格安sim)

当初はもうちょっと物騒なタイトルでしたが、諸々の影響を顧みて少々マイルドな表現に変えました。笑

 

「地震雷火事親父」とはよく言ったもので、日本は地質学的に地震が突出して多い世界的にも稀な場所です。

4つのプレートが互いにぶつかり合う場所なんて地球規模で考えてもかなり限られていますからね。

f:id:futo-c:20160925173838j:plain

物凄く個人的には「来る・・・きっと来る・・・もうすぐ来る・・・」と言われ続けて数十年の東海地震・東南海地震・南海地震あたりがいつ来るのか気が気でなりません。

オレオレ詐欺の功罪は皆さん十分にご存知かと思いますが、こちらの来る来る詐欺(※現時点)に限っては、そのまま詐欺の状態を保ち続け穏便に生活をさせて欲しいところではあります。

でもきっとそのうち来るんだろうな・・・なんとなく東京オリンピックが終わったあたりの最悪なタイミングで来そう。汗

 

さて以上の通り地震とは切っても切れない関係の日本に住んでいる以上、自衛出来る範囲でやれることはやっておくのが自らの身を助けることに繋がります。

非常食や水を蓄えておくあたりは難易度が低いので、今日からでも実行できるのではないでしょうか。

匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本

匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本

 
江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚

江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚

 

 

それと同時に、いざ大地震が起きてしまった場合。

起こってしまった以上はもうどうにもなりませんから、少しでも生存確率を上げる行動を心掛けることが必要です。

幸い日本の場合は各キャリアとも、緊急地震速報をメールか何かで知らせてくれる機能がたしか提供されていたような気がします。

・・・つい先日まで利用していた910SHには一度も来ませんでしたが。苦笑

 

今回はそんな緊急地震速報に関するお話です。

緊急地震速報よもやま話

緊急地震速報を受信できれば、直下型かつ震源直近でない限りはたとえ僅か数秒であっても地震に備えることが出来ます。

ドアを開けて避難経路を確保する、料理中であれば火を止めてガスの元栓を閉める。

一瞬の行動の差が生死を分けることもしばしばですし、その一瞬の時間を稼ぐことが出来るかもしれない緊急地震速報は非常に便利でありがたいサービスと言えるでしょう。

 

さてここからが問題。

昨今利用者の増加が著しいMVNO(格安sim)の場合、この緊急地震速報を受け取れる場合受け取れない場合があります。

これはMVNO(格安sim)だから、ではなく端末側の問題ですので個々のケースについては各々で調べて頂く他ありません。

端末側がETWS(Earthquake Tsunami Warning System:地震・津波警報システム)と呼ばれるものからの通知を受け取れる(対応している)のであれば、キャリアだろうがMVNO(格安sim)だろうが関係なく緊急地震速報を受信できます。たぶん。

 

ふとしが愛用中のBlackBerry Classicの場合ですと、Roco Earthquakeというアプリを通して緊急地震速報を受信してきました。

f:id:futo-c:20160925183146p:plain

 

ところがどっこい。

another.rocomotion.jp

数ヶ月前、突如BlackBerryのプッシュサーバへ接続できなくなり、現在も全くBlackBerryのプッシュサーバへ接続出来ない状況が続いております。
改善のため、BlackBerry側に何回か聞いてみたのですが返答もございません。
よって残念ですが、Roco Earthquakeは完全に終了とさせていただきます。

Roco Earthquake、完全終了するってよ。

 

Roco Earthquakeのアンインストール

非常に有益なアプリで重宝していましたが、事情が事情だけに完全終了を受け入れる他ありません。

そのまま残しておいても特に問題はなさそうでしたが、かといって残しておく特別な理由もないのでアンインストールすることにしました。

 

ただ最後にもう一度だけ、Roco Earthquakeのアイコンをクリック(タップ)して起動してみました。

f:id:futo-c:20160925184016p:plain

 

6月までは通知が来ていたんですよねー・・・。

f:id:futo-c:20160925184252p:plain

ではアンインストール作業に入ります。

 

f:id:futo-c:20160925184439p:plain

システム設定>ストレージとアクセス、をクリック。

 

f:id:futo-c:20160925184539p:plain

デバイス側は16GB中7GB弱を使っているんだね~、microSDカード(16GB)の方は実質15GB弱中3GB弱を使っているんだね~、とひとしきり眺めておいて「デバイスストレージの詳細」をクリック。

 

f:id:futo-c:20160925185058p:plain

入っているアプリ一覧が表示されますので、その中からどうにかしてRoco Earthquakeを見つけ出しクリック。

 

f:id:futo-c:20160925185154p:plain

バージョンであるとか作者様の名前であるとか、いろんな情報が確認できます。

 

f:id:futo-c:20160925185302p:plain

では「削除」をクリックしてアンインストールを行います。

 

f:id:futo-c:20160925185408p:plain

「削除するぞ?いいのか?本当にいいのか?!」と確認されますので「削除」をクリック。

思いとどまるなら今のうちです!笑

 

f:id:futo-c:20160925185459p:plain

Now Deleting......

 

f:id:futo-c:20160925185552p:plain

アンインストールされました。

今までありがとう!

 

今後どうする?

そこが問題です。

BlackBerry Worldで緊急地震速報を知らせるっぽいアプリがないか大雑把に調べてみましたが・・・

f:id:futo-c:20160925190140p:plain

安直なキーワードでは引っ掛かりもせず。

 

f:id:futo-c:20160925190216p:plain

全角←→半角の切り替えを渋って全角で入れてみましたが、表示されたアプリはどれも緊急地震速報ではなく「過去の地震情報を確認する」みたいな用途のアプリだと感じました。

※英語力不足で読み違えている可能性はあり

 

何かアプリがないか探すうえで、正攻法で残された道はAmazon Appstoreからのアプリダウンロード(購入)ですが・・・

f:id:futo-c:20160925190617p:plain

そもそもこれって緊急地震速報系のアプリなのかしら?

レビューが1件もない上にマッチョマンの大胸筋が一際目立ち過ぎて、インストールすることを思わず躊躇ってしまっています。。。苦笑

 

というわけで、このままだと引きこもりのふとしは緊急地震速報を受信できずに家の中で人生を終えることになります。ヤバイ!

ちょっと誰かこのマッチョマンを受け入れて人柱結果報告を下さい!笑

 

他力本願、ここに極まれり。

 

※続き?:

hikiblo.hateblo.jp

PR