ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

BlackBerry Classicのsimカードを新しいものに取り換える

先日mineoのsimカードを、データ通信専用プラン(シングルプラン)から音声通話対応プラン(デュアルプラン)へと変更したふとしです。

 

hikiblo.hateblo.jp

 

simカード自体はもう既に届いていましたが、色々と考えた結果アクティベーション(回線開通作業)は後回しにしよう、との結論に至ったので封筒のまま放置していました。苦笑

 

ただ諸々のタイミングを計算した結果、最適解ともいえる今日アクティベーションを行いましたので、予告通りアクティベーションの様子および予想外の挙動も含めて報告します。

 

 

そもそも放置していた理由

まず根本的な理由としまして「なぜ今日まで放置していたのか」が挙げられますが、これは日割り料金を考えた結果の選択でした。

 

もう少し掘り下げますと、mineoの場合「月の途中で契約した場合は日割り計算で請求を行う」のが大原則です。

一部、オプションサービスなどの場合は月の途中だろうが月末付近での契約だろうが1か月分の料金が発生するかもしれませんが、基本的には日割り計算となります。

 

そしてsimカードの場合。

日割り計算を行う・つまり契約がスタートする日については、

  1. データ通信が初めて発生した日
  2. mineoからsimカードを発送してから10日後

このどちらかのうち早い方が起点となります。

support.mineo.jp

 

つまりふとしの場合は13日にsimカードの出荷が完了していますので、23日までにパケットが発生すればその日から・ずっと使わずに放置していても23日から今月分の日割り料金が発生します。

 

引きこもりでなければ、simカード到着後すぐにアクティベーションを行った方が色々と便利な状況も多いでしょうが、ふとしは週に1回玄関を開けるか開けないかレベルの引きこもりです。

そして家にいる限りは固定回線をルータで飛ばしていますので、メールのチェックもIP電話の発着信もすべてWi-Fiで事足ります。

 

そういった理由により、外出予定のある今日までアクティベーションをせずに放置していたのでした。苦笑

 

simカードを入れ替える

計算上では家を16時に出なければ予定に間に合わないのですが、現時点で既に15時57分です。汗

まさか「ブログを書いていたから遅れちゃった(テヘペロ)」とは言えないので、以下ちょっと飛ばし気味でお送りします。

 

f:id:futo-c:20160918155937j:plain

simカードの差し替えということで、BlackBerry Classicと新しいsimカードの並びを余命幾ばくもないガラケーで撮影しました。

hikiblo.hateblo.jp

まずはsimカードを取り出すために、BlackBerry Classicを保護ケースから取り外します。

 

f:id:futo-c:20160918160149j:plain

光の加減か、急に画質が荒くなりました。汗

10か月弱この保護ケースをほぼつけっぱなしでしたから、よくみると実は隅の方に付着していたホコリが写らなかっただけマシ、と前向きに捉えることにしましょう。苦笑

 

f:id:futo-c:20160918160356j:plain

simカードを引っこ抜くピンをつかってsimトレーごと引っ張り出しました。

新旧のsimカードがそろい踏みするのはこれが最初で最後ですね。

古いsimカード君、1年間ほとんど出番がなかったけどお世話になったよ!

 

f:id:futo-c:20160918160600j:plain

新しいsimカードを裏表ひっくり返してみました。

古いsimカードの方にはdocomoの印字がありましたが、新しいsimカードの方にはなく真っ白です。

データ専用simと音声通話対応simの違いなのか、1年経ってmineo内部で何か変化があったのかは分かりませんが、印字の有無は正直どちらでも問題ないのでさっさと付け替えます。

 

f:id:futo-c:20160918160844j:plain

さあ、これで今日からはデータ通信だけでなく音声通話でも活躍してもらうよ、BlackBerry Classic君!

 

あとがき

APN設定などはデータ通信専用simの時にBlackBerry Classicへ設定済みだったからか、simを刺して暫く放置するだけで勝手にLTEを掴みました。

せっかくなので自宅でスピードテストを走らせてみた結果・・・

 

測定日時:2016年9月18日 7時44分

測定場所:自室(都内某所)

f:id:futo-c:20160918161252p:plain

いくら休日の早朝とはいえ、こんなに速度が出るとは思わなかったよ!

あまりに早すぎてWi-Fiを切り忘れたのかと二度見しましたからね。苦笑

 

というわけで、今回のアクティベーションを行ったのは朝の7時半の出来事でした。

 

Q:よくそんな時間に起きれたね?

A:うん、寝ていなかったもの。

 

なぜか昨日は24時間のうち18時間ほどを睡眠orうたた寝で過ごす奇跡的な1日(棒読み)を過ごしたせいで、今日未明の0時半過ぎに目覚めてからずっと起きていました。

健康な皆様はこんな生活を送っちゃダメですぞ!!

 

スピードテストでデータ通信が出来ることを確認したついでに、自分のガラケーからBlackBerry Classicに電話をかけてみたり・逆もやってみましたが何の問題もなく動いているように感じます。

 

自分で自分に電話をする行為について「寂しい奴だな・・・」と一瞬でも思ったそこのあなた!

休日の朝7時半に発信・着信確認の手伝いをしてくれる心優しい人なんて周りにいるのかい?!

 

・・・まぁふとしの場合は引きこもりなので、朝じゃなかったとしても・・・

あれ、急に目から大量の汗が・・・

 

といった感じで駆け足でしたがsimカードの交換+スピードテスト結果の報告でした。

さて16時に家を出る予定が既に16時22分なのは気のせいだよな!そうだよな!汗

PR