読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

#mineo データ通信容量の見直しを行った

契約当初の1年前から書き続けている通り、引きこもりmineoユーザーにとっては月のデータ容量で1GBも必要ありません。

毎月ある程度の変動はありますが、たまに行うスピードテストで消費するデータ使用量を含めても、だいたい150~300MBもあれば事足ります。

 

それにもかかわらず、1GBのデータ容量で契約を行ったのは、去年のキャンペーンで1GBのデータ容量相当額が9か月間割引という超・大型キャンペーンが適用(対象者)となったからでした。

おかげ様で契約初月こそ日割り計算での基本料金がかかりましたが、2か月目以降はずっとユニバーサルサービス料のみの月2円運用(途中から値上がりで月3円運用)を実現できていました。

 

ただこのキャンペーンも永年適用ではなく、前述の通り9か月間で終了しましたので、今後は迫りくる電気代高騰の冬場に向けて家計見直しの意味も含め、必要の無い出費は徹底的に削減すべく月次データ容量の見直しを行うことに

 

hikiblo.hateblo.jp

・・・しようとして、月末のプラン変更が出来ない期間に丸被りしていたのが2週間前の出来事でした。苦笑

 

今後こそ!

今度こそは失敗せずにきちんとプラン変更を行ってやる!!笑

 

 

料金おさらい

mineoでデータ通信のみの契約の場合

  • 500MB・・・700円
  • 1GB・・・800円(←今ここ)
  • 3GB・・・900円
  • 5GB・・・1580円
  • 10GB・・・2520円

税別でこのような料金設定となっています。(Docomo回線の場合)

実は1GBあたりの単価でみると、500MBプランが一番割高で10GBプランが一番割安なんですね。

次いで3GBのコスパが良く、5GB→1GBの順に設定されています。

このことから、恐らくmineoユーザーの契約層は3GBと5GBのプランが多いのではないか?との仮説を立てることが出来ます。

 

Q:ところでふとしさんはどのプランに変更しようとしているの?

A:一番割高な500MBのプランです

 

だって引きこもりだから、家の固定回線を飛ばしたWi-Fiでほぼ事足りるんだもん!

 

1GBプランから500MBプランへの変更ということで、使えるデータ容量が半分に減る割には月100円しかコスト削減につながりませんが、その100円は将来的にLaLa Call(IP電話)を契約することになった場合への温存という名目にしておきましょう。苦笑

※この記事執筆時点ではmineoユーザーはLaLa Callを月額無料で使えますが、2017年2月1日からは価格改定により月額100円(100円分の無料通話付き)となります。

 

基本データ容量を変更する

f:id:futo-c:20160912230817j:plain

mineoのマイページへログイン後、一番下の方にある「ご契約サービスの変更」から「基本データ容量変更」をクリックします。

 

f:id:futo-c:20160912230919j:plain

そうすると先月末とは違い、変更後のデータ容量を選択できるようになっているので、今回のふとしの場合は500MBを選び「次へ進む」をクリックします。

 

f:id:futo-c:20160912231120j:plain

そうすると確認画面が表示されますので、内容に誤りがなければ「申し込む」をクリックで完了です。

上の方に注意書きがあるとおり、もし気が変わって容量変更のキャンセルを思い立った場合は当月25日までしか受け付けてもらえませんので、期間に十分な余裕がある時に変更申し込み作業を行うようにしましょう。

 

f:id:futo-c:20160912233118p:plain

申し込みが完了するとほぼリアルタイムでメールが届きます。

これで来月からは月500MBのコースに確定ですね。

めでたし、めでたし。

 

めでた・・・し?

ここでふとしさん、あることに気づきます。

 

hikiblo.hateblo.jp

たしか10日後くらいにガラケーの方を解約しようと企んでいるよね?

 

そうすると、データ通信専用←→音声通話対応の変更を早くかけないと、こっちは本人確認作業もあるからガラケーの解約までに音声通話対応simの到着が間に合わないのでは?

 

うわああああああ、データ通信容量の変更を申し込んだ程度で一仕事終えたような気分に浸ってられないじゃん!!

 

手続きは何事も計画的に行いましょう、という教訓でした。

 

おまけ

hikiblo.hateblo.jp

ふとしが去年申し込んだキャンペーンほどのインパクトはありませんが、現在条件付きで半年間1GB分のデータ通信量が無料になるキャンペーンが開催されています。

もしmineoに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この機会にご覧あれ。

PR