読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

はてなブログのお題と現実逃避を兼ねて10年前の自分に5個のアドバイスをする

ひきこもりの日常 音楽関連

いつもどおりブログに書く内容を決めないままログインしたところ、はてなブログのお題で「あなたの夢と挫折を教えて」というものがありました。

何でもNetflixオリジナルドラマ「火花」とのタイアップ?だそう。

blog.hatena.ne.jp

 

火花の方は申し訳ないことに「昨年末の紅白歌合戦でゴールデンボンバーが相撲をとって鐘に頭付きした」程度しか聞き齧っていないのですが、幼き日々に漠然と抱いていた夢と現在(引きこもり)のギャップを顧みればもう「現在を挫折と呼ばずして何と呼ぶのか!」と変なスイッチが入りました。笑

 

ただ、普通に「夢と挫折」をそのまま書いても、同じお題で記事を更新されている他のブロガーさんと駄々被りになってしまいますので、ここは1つ趣向を変えて

「過去の自分に未来の自分からおみくじっぽくアドバイスをする」

そんな体で記事を書いてみようと思います。

f:id:futo-c:20160721231941j:plain

・・・厳密にはお題の範疇から外れてしまう気配がプンプンしますが、手を止めたところで記事が勝手に書きあがるわけでもありませんし、とりあえず書いてみましょう!

 

金銭面

f:id:futo-c:20160721232005j:plain

いくら「世の中お金で買えないものはいっぱいあるんだよ」って美辞麗句を並べたって、現実問題としてお金が無ければ住む場所を確保するのも困難だし、ご飯にありつける保証だってありゃあしない。

反対にお金があれば住む場所やご飯の心配をしなくてもいいし、さらに秒速で1億稼げればモデルと結婚するチャンスもあるんだよチクショウ末長く爆発しろ。

 

さてふとしさんの金銭面。

 

10年後は「今」よりも困窮しているからな。

覚悟しておけ。

 

どんなレベルか一言で説明すると、コンビニで丸3年以上「買い物」をしないレベルで困窮することになるから。

その名の通り「利便性」に全パラメーターを振り切らせたかの如く便利な「コンビニ」の利用用途が、税金や保険といった料金の支払いで利用するのみだからね?

 

「今」はカップ麺とゼリーと紙パックのジュースと細々したお菓子を買って「711円だ!wwwセブンwwイレブンwww良い気分wwwww」とかやっているけど、10年後はセブンイレブンの前を真顔で素通りする生活だからね?

想像付くかい?残念だと思わないかい?

 

だから無駄遣いはやめて「今」から堅実に貯金しておきなさい。

 

恋愛面

f:id:futo-c:20160721232451j:plain

ふとしさん。

いや、ふとし「君」。

キミは割と子供の頃から結婚願望の強かったお子様だったよね。

 

たしか「今」も漠然と「10年後には結婚して、たぶん子供もいるだろう」って考えているようだね。

 

ハハッ、とんだドリーマーじゃないか。

でも嫌いじゃないよ。

そういう姿勢。

若いからこその向こう見ずな根拠無き自信の一種だね。

 

でも現実の10年後をコッソリ教えてあげよう。

 

子供どころかまだ結婚すら出来ていないからな。

しかも「選択の自由」での結果ならともかく、どちらかと言えば「生涯おひとり様」コースに片足突っ込んでいるから。

 

「今」から10年以内にもターニングポイントは何回かあるから、そこでの選択次第だと伝えておくよ。

 

音楽面

f:id:futo-c:20160721232030j:plain

Hi-STANDARDのSTAY GOLDで一気に音楽の世界にのめり込んだふとし君。


Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

存在を知った時点で既に活動休止していて、それはそれは酷く後悔したことをよく覚えているよ。

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

 

 

それから数年後の「今」。

友人がギターの練習をしているところを見て「自分も練習してみたーい!いつかはあのSTAY GOLDのイントロを弾くんじゃー!」とか抜かしているね。

しかもその数ヵ月後には、楽器屋さんで入門用ギターキットを買うんだろう?

 

いやー若いね!

若い時の勢いって素晴らしいね!

 

けどね、10年後どころか割と近未来

「Fが弾けない!」

「パワーコードでしか弾けない!」

「BPM206で16分音符のブリッジミュートが弾けない!」

「裏拍から始まる弦跨ぎのオルタネイトがいまいち出来ない・・・」

「そもそもギターソロとか細かい作業が好きじゃない・・・」

って言ってベースに転向することになるから、もうそれならば悪いことは言わないから、いっそ初めからベースにしておけって。

ギターだとイントロから鬼のように難しく感じたSTAY GOLDも、ベースなら(細かい奏法を無視すると)割とすんなり通しで弾けるようになるからさ。

 

仕事面

f:id:futo-c:20160721232203j:plain

音楽好きが興じた上に、ちょっと映像編集の経験を身につけたからって「音楽のPVを作る仕事に携わりたい!」と鼻の穴広げて息巻いていたよね。

 

夢は無いよりあったほうがいい!

将来のことは早い段階でなるべく具体的に考えられる方が望ましいのは間違いない!

 

けど、10年後のお前は引きこもりだからな。

 

そもそも音楽×映像編集の世界に飛び込もうと考えるのであれば、どうにかしてAdobe社とApple社に貢げる財力を捻出しておきなさい。

 

ギターとかベースとか手を出してもまともに練習しないんだし、ましてやミュージシャンなんてなれる素質も知識も無いんだから、ギター・ベース本体とかエフェクターとかスタジオ代とかに費やしたお金+足りない分を足してでもPremiere ProとAfter Effectに突っ込めるだけ突っ込む方が、手に職をつけられる確率が割とあがるぞ!

Adobe Premiere Pro CC 単体 サブスクリプション(月々払い)[定期購入]

Adobe Premiere Pro CC 単体 サブスクリプション(月々払い)[定期購入]

 
Adobe After Effects CC 単体 サブスクリプション(月々払い)[定期購入]

Adobe After Effects CC 単体 サブスクリプション(月々払い)[定期購入]

 

 

そもそも「学生」の特権があるうちにPremiere ProとAfter Effectは買っておけ。

あれは通常価格で買おうとすると本当にぼったくり価格だから。

でもそのうち月額課金制になるから。

「今」は俄かに信じられないかもしれないけれど、10年経ったらそういう時代の流れになっているんだよ。

Adobe Creative Cloud コンプリート 12か月版 Windows/Mac対応 [オンラインコード]

Adobe Creative Cloud コンプリート 12か月版 Windows/Mac対応 [オンラインコード]

 

 

iMacは・・・「今」使っているパソコンが壊れるタイミングで手を出しても遅くは無いと思う。

Apple iMac (Retina 4K Display 21.5 /3.1GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK452J/A

Apple iMac (Retina 4K Display 21.5 /3.1GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK452J/A

 

どうせ10年後はもっと安い価格でとんでもないハイスペックのものが手に入る時代になっているし、そもそも「iPhone」っていう凄いデバイスが間もなく登場するから。

 

健康面

f:id:futo-c:20160721232320j:plain

もともと子供の頃から病弱な体質だったよね。

「白血球が人より少ない体質です」なんて、普通の生活を送っていればそうそう耳にすることも無いだろうし。

 

それでも、10年後はさらに拍車がかかって体中持病だらけになっているから。

今のうちからある程度は覚悟しておきなさい。

 

あと、太らない体質なのは変わりないけど、体脂肪率は倍になってるからな。

「俺の体脂肪率、ほぼ消費税じゃんwww2桁とか夢の世界だぜドヤァwww」とか抜かしていても、10年後にはキッチリその夢の世界へ全身突っ込んでるから。

 

人間、みな平等に代謝は落ちていくのだよ。

 

総評

世の中、そんなに甘くないぞ。

 

でも世の中、良くも悪くも取捨選択をすれば意外と生きていけるんだぞ。

 

以上、はてなブログのお題(夢と挫折)がちょうどタイムリーだったので、モノは試しで乗っかってみた記事でした。

最後の方は明らかに尻すぼみでしたが・・・苦笑

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました~。

 

Netflix火花お題「夢と挫折」

Sponsored by Netflix

PR