読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

引きこもりの3連休を少し詳しく公開してみる

今日も相変わらず暑いですね。

引きこもりのふとし邸は室温が35℃でございます。(17時30分現在)

 

あまりに暑くて、いつにも増して外出する気力の沸かないふとしさん。

何気なくこの「ひきぶろ。」を見て、あることに気づきます。

 

f:id:futo-c:20160718173354j:plain

去年、殴り書きレベルで書いた記事のアクセスが上がっている・・・。

hikiblo.hateblo.jp

ひょっとして今後も(3)連休が来るたびに、この殴り書き記事にアクセスが集まるのだろうか。

だとすると、第三者視点で考えた時、あの記事を見た後さらに別の記事も見てみようと思うだろうか?

 

少なくとも俺ならば思わない。

間違いなくブラウザバックするし、むしろあの記事自体最後までちゃんと目を通すかどうかさえ怪しい。

だって読み応えないんだもん。

 

本当は以前のあの記事に加筆修正を加えるのが望ましいのですが、人間は基本的に復習よりも予習の方が好む傾向にある生き物。

過去の記事に加筆修正を加えるより、新しい記事を書いて出来ることならアクセス誘導し、上書き保存をしてしまいたい。

 

そういう理由により、今回の3連休はまだあと6時間ほど残っていますが、現時点でこの3連休を(以前よりは)少し詳しく公開してみようと思い立ちました。

皆さん、引きこもりが3連休をどのように過ごしていたか、その生態系に興味は沸きませんか・・・?

f:id:futo-c:20160718174350p:plain

 

1ヶ月ほど前には休日1日分を円グラフで振り返りましたが、今回は3日分あるので棒グラフにて振り返ります。

hikiblo.hateblo.jp

円グラフから棒グラフになった本音は「まさか再びこのような記事を書くことになるとは思ってもおらず、前回の円グラフフォーマットを保存していなかったから」なのですが。苦笑

 

それでは3連休1日目からいってみましょう。

 

2016年7月16日(土)

f:id:futo-c:20160718174902p:plain

最初から先行きが危ぶまれそうな棒グラフですが、これが3連休1日目の全体図です。

ほぼ寝ているかネットサーフィンかで終わってしまっています。苦笑

 

睡眠時間が長く見える理由は過去の記事にて。

hikiblo.hateblo.jp

16日の特筆すべきトピックとしては・・・

夕食後に「掃除・片付け」の項目があることくらいでしょうか?

 

実際にやっていたことと言えば、台所周りの掃除を行っていたのと、夏場だけ稼動させるために放置している卓上扇風機を簡単にばらして、この半年分の油汚れ+ホコリを取っていたくらいです。

こんな感じの安物を台所の電子レンジの上に放置してあります。苦笑

台所の場合いくら換気扇を回していても、油料理を行うと油が霧状になって部屋中に飛散しますからね。

なので前面の網や、扇風機の羽についた油汚れとホコリの和え物(棒読み)を拭き落としていました。

 

その後は前回のブログ記事を書いて、それ以外の昼間や夜はひたすらYou Tubeを見ていた気がします。

 

・・・そういえば最近ベースの記事にも地味にアクセスが集まっていますね。

hikiblo.hateblo.jp

冬場に右手を負傷して、それ以降治ってからもずっと放置しっぱなしなのですが、また練習を再開せよとのお告げなのでしょうか(?)

せっかくプロのリペアマンさんに直していただいた、他所ではそうそうお目にかかることのないであろう個性的なベースなのに、部屋のインテリア(棒読み)として飾っているだけじゃあ勿体無いですもんね。

hikiblo.hateblo.jp

 

2016年7月17日

続いて3連休中日の17日。

f:id:futo-c:20160718182306p:plain

この日のトピックは何といっても「外出」の項目があることです!!

そうです、引きこもりが珍しく外出しました!!

 

内訳は・・・ちょっと遠くの美容室と、ちょっと遠くのスーパーへ食料調達に行っていました。

どのくらい「ちょっと遠く」かと申しますと、美容室が片道だいたい2kmくらい、スーパーが片道だいたい4kmでしょうか。

 

普段引きこもりで慢性的な運動不足だからといって、思い立った時にこういう無茶苦茶なことをするくらいなら、毎日10分でもウォーキングをした方がはるかに健康的です。

結局美容室へは歩いて行けたものの、スーパーからの帰りは膝が痛くてバスに乗って帰ってきましたので。汗

 

そしてこの日もあった「掃除・片付け」の項目。

1回目の方は、あまりにも眠れなくて早く起きてしまったので、普通に洗濯して干していました。

2回目の方が特筆すべきトピックです。

 

f:id:futo-c:20160718184141j:plain

パソコンのディスプレイを買いました!

 

iiyamaのPCモニタ(XU2390HS-B2)を購入

きっかけは木曜日の深夜のこと。

寝付けなくてネットサーフィンをしながら、「AmazonのPrime Dayで目ぼしいモノが結局何もなかったし、そもそも先立つものが心もとないから結果オーライなのかなー」などと考えながら、何気なくAmazonを見ていました。

 

そこで目に入ってきたのが「【1,000円OFF】iiyama IPS ディスプレイ モニターが今ならお得」のキャンペーン。(~2016年7月21日まで)

iiyama IPS モニター ディスプレイ XU2390HS-B2 23インチ/フルHD/スリムベゼル/HDMI端子付

iiyama IPS モニター ディスプレイ XU2390HS-B2 23インチ/フルHD/スリムベゼル/HDMI端子付

 

たしかに前々から「いま使っているモニタは小さい上に解像度も狭いから、いつか買い換えたいな」と漠然と考えていましたので、気になって商品ページを確認してみました。

 

f:id:futo-c:20160718185320j:plain

まず目に入ってきたのが26%オフの文字。

これによって価格が17800円まで下がっています。

さらに先ほどのキャンペーン(~2016年7月21日まで)を適用すると16800円まで下がります。(2016年7月18日時点)

 

しかしふとしのデスク環境的に、23インチはちょっとデカい。

出来ればもう1回り小さい方が望ましい。

 

参考までに21.5インチの価格を確認してみました。

 

f:id:futo-c:20160718185823j:plain

21.5インチの方では先ほどのキャンペーンが適用されず、参考価格からの割引も8%に留まり16453円です。(2016年7月18日時点)

 

・・・350円しか変わらないのであれば「大は小を兼ねる」のことわざに従い23インチの方を買ってしまおう!

 

この一連の流れを、徐々に睡眠薬が効き始めて頭がボーっとし始めていた時にやっていたみたいでした。汗

 

開封の儀

f:id:futo-c:20160718190247j:plain

3系統の入力(VGA・DVI・HDMI)に対応しているのでケーブル類が大量にありますが、PCモニタを購入した時に良く見る光景の1つではないでしょうか。

付属品も過不足なくありましたので、設置作業へと移ります。

 

設置作業

まずは今までのPC環境を記念も兼ねてパシャリ。

f:id:futo-c:20160718190705j:plain

今まで使っていたAcerのモニタにはスピーカーがついていなかったので、7年か8年ほど前に家電量販店のレジ前のカゴに乱雑に放り込まれていた、在庫処分品と思われるスピーカー(青色)を別途購入して設置していました。

電源ケーブルが短く(1mくらいしかない)、ノイズが頻繁に乗る(PCの電源を切っていても何かのノイズを拾ってジージーうるさい)うえ、中で断線しかかっているのか片方から音が出たり出なかったりする代物でした。苦笑

 

この状態から今回の新しいモニタに変えた結果!

f:id:futo-c:20160718192116j:plain

ギリッギリで置けました。笑

見ての通り斜めの角度で撮影しているので、モニタに正対すると左端がメタルラックで組んだPCデスクの支柱をギリギリかわす構図になります。

hikiblo.hateblo.jp

 

当然ながらスピーカーを置くスペースが無くなったので、青色のスピーカーは一旦お役御免となっています。

23インチでこの状態だから、24インチ以上のモニタは絶対に置けない!笑

※再度復活した青色のスピーカー氏:

hikiblo.hateblo.jp

 

iiyamaのモニタを導入してみて

先ず当たり前ですが画面サイズが大きくなり解像度も広がったので、作業効率が多少上がったような気がします。

 

今までのデスクトップ(クリックで原寸表示)

f:id:futo-c:20160718193142j:plain

 

現在のデスクトップ(クリックで原寸表示)

f:id:futo-c:20160718193220j:plain

モニタ左端の問題に対応すべく、タスクバーを左端に配置することにしました。

ノートパソコンはタスクバーが右端、デスクトップはタスクバーが左端と稀に見る変人仕様になったうえ自分でも未だに混乱します。苦笑

時間を見るときに、今までの癖でモニタの右下隅に先ず目が行きますからね。

 

ところでこのモニタにはスピーカーが備え付けられているのですが。

ふとしの環境に起因するものかもしれませんが、音量をマックスにしててもあんまり音が聞こえません。

レビューで「スピーカーはおまけ程度」と言及されているのを見ていたので過度な期待はしていませんでしたが、ここまで音が聞こえないとさすがに「あるのか無いのか分からない」レベルなので、今までの青色のスピーカーを何とか設置できないか再検討中です。汗

 

モニタ自体にはドット抜けもなく不満はないので、総評としてはうっかり購入してよかったと思います。

今月は更に腸で効くいつものサプリメントを購入するタイミングなので、来月の家計が早くも赤字確定になってしまいましたが・・・頑張れ俺、どうにか乗り切れ(棒読み)

 

2016年7月18日

ラストは本日・18日。

まだ今日はあと4時間15分ほど残っているのですが・・・ん?このブログを書き始めたときはまだ外が明るい17時半だったような・・・?

やっぱり文章を書くのが遅いですね。汗

f:id:futo-c:20160718194758p:plain

昨日が極端に睡眠時間が短く、それでいて外出で無駄に体力を消耗したせいか、目は9時半頃から開いているのに起き上がれないまま昼過ぎまで時間を浪費してしまいました。

おかげ様で今日は「寝ていたかネットをしていたか」で1日が終わりそうです。苦笑

 

本当は色々やろうと予定していたことがあったんだけどなあ。

 

まとめ

去年の3連休に書いた記事に比べて、棒グラフなんかも活用しながらより詳細に書いてみました。

せめて今後は、去年の記事ではなくこの記事が3連休ごとに浮上してくれれば・・・まだいいんですけどね。

 

そもそももっと何かこう、有益な記事を書いた方が確実にタメになるのでしょうが、最近は格安sim(MVNO)関連のホットトピックもこれといってなく、スマホ関連もFREETELのsimple2三兄弟含めあまり盛り上がる要素が・・・

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

これがあったか!笑

ちなみに今日の早い時点で40台全て売り切れた模様です。

BlackBerry Classicの製造終了がアナウンスされた今、BlackBerry Passportのほうもいつ製造終了になるか分かりませんからねえ。

※後日談?:

hikiblo.hateblo.jp

PR