読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編-その6)

インターネット BlackBerry MVNO(格安sim) スピードテスト

格安SIM(MVNO)を利用していない人からすれば「いったい何回スピードテストをやるのだ?」と思われるかも知れませんが、残念ながらスピードテストに「終わり」はありません。(個人差はあります)

そう、SIMの契約が続く限り!(個人により異なります)

 

そんな今回のスピードテストは・・・前回と全く同じ新宿休日夕方編です。

前回はほぼ1ヶ月前でしたね。

hikiblo.hateblo.jp

前回の測定で、現在契約中のmineo回線(Dプラン)に速度改善の傾向が見られましたが、それが1ヶ月経っても同じ速度水準を維持できているのか。

あるいは前々回・約3ヶ月前のレベルに逆戻りしているのか。

hikiblo.hateblo.jp

そろそろ9ヶ月無料キャンペーンが終わる身としては、今後を占う大事な大事なアタックチャンススピードテストです。

 

以下、昨日行った今回の測定結果です。

 

新宿西口でのmineoの実力(休日夕方-その5)

f:id:futo-c:20160627232449j:plain

お馴染みとなりつつある新宿駅西口JR改札前。

過去の測定時の写真をつなぎ合わせると、そろそろ広角の1枚絵になるんじゃないかと思うくらい、微妙に位置をずらしながら写真を撮っています。笑

 

決して狙っているわけではなく、単純に「測定に行く度に待ち合わせ中の人がたくさん居て、なるべく他の人の邪魔にならなそうなところを探しながら測定しているから」なのですが。汗

 

測定1回目

測定日時:2016年6月26日 18時24分

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20160627233113p:plain

前回に引き続き、今回も時間と場所を考えれば十分に実用レベルな値を叩き出しています。

このくらいのPING値・ダウンロード速度・アップロード速度ですと、ツイッターのタイムラインなんかは全くストレスなく読み込めます。

 

測定2回目

測定日時:2016年6月26日 18時25分(1分後)

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20160627233515p:plain

1回目よりはダウンロード値が遅くなりましたが、遅くなったといってもこのレベルであれば十分に及第点と言えます。

基本的に3Mbps出ていれば、スマホ向けのページであれば全く問題なく閲覧できる速度だと考えていますので。

 

新宿南口でのmineoの実力(休日夕方-その4)

前回は西口の計測のみで終えていましたが、今回はその反省?を踏まえ頑張ってあちこち歩きまわりました!

ただでさえ部屋の配置換えで全身に痛みが出始めてた*1ってのにね!苦笑

 

f:id:futo-c:20160627234207j:plain

個人的な感想ですが、新宿駅の南口はいつ行っても大勢の人で混雑しているような気がします。

そのためシャッターチャンスをうかがうのが非常に大変です。苦笑

 

測定1回目

測定日時:2016年6月26日 18時47分

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20160627234531p:plain

スピードテストは基本的に水物と言えるくらい、測定する場所・時間・さらには端末の角度でももしかしたら数値が変わるのではないか・・・と思うくらい、ある意味繊細なモノですが。。。

まさか南口で、アップロード速度とは言え2桁の数値を目にすることになるなんて、3ヶ月前には予想だにしなかった驚愕の結果です!

 

測定2回目

測定日時:2016年6月26日 18時48分(1分後)

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20160627234953p:plain

ダウンロード速度が若干落ちましたが、それでもPING値と合わせて考えれば十分な値と言えます。

何より2回連続で、アップロード値とはいえ新宿の休日の夕方に2桁の数値をたたき出すなんて・・・!

InstagramをはじめとしたSNSへの投稿もサックサクでしょうね。

 

新宿東口でのmineoの実力(休日夕方-その3)

今回はさらに歩き回り、東口のアルタ前にもやってきました。

f:id:futo-c:20160627235515j:plain

約3ヶ月前に測定した時には、今回よりも15分ほど早い時間でしたが既に真っ暗でした。

hikiblo.hateblo.jp

こうやって写真を見比べることで、日没時間の変化も確認できる素晴らしい企画ですね!(謎の賞賛)

新宿駅近辺において、東口は割と速度の出やすいホットスポットだと考えているのですが・・・今回の結果は如何に?

 

測定1回目

測定日時:2016年6月26日 18時58分

測定場所:新宿駅東口(アルタ前)

f:id:futo-c:20160627235945p:plain

ダウンロード値が期待値ほども伸びず、むしろ西口の地下で平均6Mbps強出ていたことを考えると「伸び悩んでいる感」さえありますが、アップロード値に関しては今回の測定の中で1番の値を記録しました。

アップロード値とダウンロード値が逆だったら最高なんですけどね!笑

 

測定2回目

測定日時:2016年6月26日 19時00分(2分後)

測定場所:新宿駅東口(アルタ前)

f:id:futo-c:20160628001846p:plain

2分経ったら先ほどとは打って変わって平々凡々な測定値になりました。

携帯の電波というのは刻一刻と変化するものだとお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

って言ってもアップロード値は下がりすぎでしょ!苦笑

今回は全体的に良好な結果を叩き出し続けていただけに、普段であれば十分な値にもかかわらずイマイチな印象を受けてしまいます。

印象って重要!笑

 

まとめ

4月の頭は一時的な混雑か、軽い通信障害でも起こっていたのでしょうか?

そんなことをのん気に言える程度には測定値が回復していました。

そもそも今回の測定値は、今までと比較すると全体的にブーストがかかっているかのように感じましたので、ひょっとするとサーバーの増強が上手くいっている・・・のかもしれません。

 

 

今のところはこのままmineo回線(Dプラン)に一本化する方向で考えていますが、ガラケーが更新月を迎える10月までにMVNO界で何か大きな変化が起こるのか、起きないのか・・・。

最近ですと音声(一部)定額オプションみたいなのが若干流行気味ですからね~。

*1:単純に普段引きこもりで運動しなさすぎだからです。汗

PR