ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

配置換え完了

3週間以上前から計画だけは立てつつも、諸事情が重なってなかなか実行に移せていなかった部屋の配置換え(主にPC環境の移動)の件ですが。

 

hikiblo.hateblo.jp

夕べ日が変わる頃に、ようやく9割がた移動をし終えました!

起きて早くも腕や背中・腰のあたりに痛みがありますが、これはきっと普段体を動かさない引きこもりが重い本棚や机などを移動させたからに違いない。。。汗

 

せっかくなので(?)劇的とまではいかないビフォーアフターをお披露目です。

 

ビフォー

f:id:futo-c:20160626143023j:plain

これでも移動直前でだいぶ片付けた方なのですが、花粉症の吸引薬(ガラケーの向こう)が初夏の現在もなお置きっぱなしだったり、全体的に片付けて物を少なくしたにもかかわらずまだゴチャゴチャした印象を受けますね。

片付け前の惨状を写真に撮らなくてよかった・・・苦笑

 

アフター

f:id:futo-c:20160626143642j:plain

アフターと言いつつ配線を行う前なので、足元のコード類が悲惨なことになっておりますが・・・

基本的な部分は今までと変更せず、床に直置きだったデスクトップパソコンの本体を右側の黒い棚の上に置いてみたり、メタルラックで組んだPCデスクの一部を組み替えたりしたのが主な変更点です。

 

f:id:futo-c:20160626144643j:plain

写真の中に色々と補注を加えてみた図。

 

メタルラック関連では、数日前に購入したコの字型の補強パーツを一番下に組み込んで、元々内側向きに組み込んであったハーフ棚板を外向きに変更しました。

 

コの字型補強パーツ購入のお話:

hikiblo.hateblo.jp

ハーフ棚板関連のお話(記事の写真内・下側のハーフ棚板を外向きに変更しました)

hikiblo.hateblo.jp

 

配置換えを終えて

新しい環境で行う初めてのネットサーフィン。

いかがですか、引きこもりのふとしさん?

 

狭い

先ほどの解説写真(?)を再掲しましょう。

f:id:futo-c:20160626144643j:plain

しれっとカーテンの位置を書いてありました。

何か思い出すことはないでしょうか?

 

hikiblo.hateblo.jp

この記事のときに写したカーテンの右端が、今回の写真で「↑(カーテン右端)↓」と書いてあった位置です。

さらにデスクトップパソコンの本体を置いた黒の棚は、写真向かって右側が壁のギリギリまで寄せてあります。

 

・・・事前に分かっていたことではありますが、4畳半って本当に狭いですよ。

 

暑い

いやもう既に暑いです。汗

現在お昼の15時。

室温は33.5℃を計測しております。

 

昨日までパソコンを設置してあった隣の部屋はだいたい30℃ですから、やはりこれまた事前に分かっていたこととは言え、南&西の2面採光は午後から一気に室温が急上昇しますね。

hikiblo.hateblo.jp

その代わり部屋は燦々と降り注ぐ太陽の光に照らされて非常に明るいので、本当に日没付近まで蛍光灯をつけずに過ごせそうです。

 

まとめ

この物件に引っ越してきてから約1年。

配置換えを行ったことで、なんだかまた引っ越しをして装いも新たになった気分になりました。笑

 

とりあえずの予定では向こう1年はこの配置で過ごしてみて、夏&冬は今の部屋と隣の部屋・どちらの部屋で過ごすのが快適なのか、体を張った実験(?)をしてみたいと考えています。

その結果次第で来年の今頃はまた配置換えを行っている・・・かも・・・?

PR