読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

Aspire one AOA150関連の覚え書き

ひきこもりの日常 インターネット パソコン

このところ、MVNO(格安SIM)界隈は新生活スタートでの需要掘り起しを狙ったキャンペーンが沈静化し、ガジェット界隈でもふとし個人の興味を強く惹くような端末が全くといっていいほど出てきません。

 

・・・そういえばFREETEL社で鋭意開発中と噂の「Simple2」は、その後どうなったのでしょう?

一説には「桜の咲く頃に出したい」みたいな発言があったとの事でしたが、FREETEL社の社長室は北海道よりも北に位置するのか、はたまたお馴染みの「FREETEL暦」に突入中なのか・・・。苦笑

それか実は言葉のあやで、「桜の咲く頃(2016年とは明言していない)」という意味だったのか!?笑

 

とにもかくにも、ふとしが個人的に注目している界隈で最近目立った動きが無いため、必然的にノートパソコン(ネットブック)の改造に向けた情報収集がメインになっています。

f:id:futo-c:20160510004106j:plain

今週頭にこの設定をしておいて、今日電源を入れたら同じような画面が表示されたため、再度アップグレード日時を来週へ延ばした上でトイレに篭っていたら勝手にWindows10へのアップグレードが始まりかけてて猛烈に焦りました。

思わず反射的に電源コードを引っこ抜いたけど、その後暫くたって電源を入れなおしたらWindows7のまま使えていたから問題ない・・・よね?汗

 

今週頭の話:

hikiblo.hateblo.jp

 

さて、なぜアップグレードを先送りにしているかと言えば、これまた既報のとおりHDDからSSDへの換装後Windows7クリーンインストールを目論んでいるからですね。

手間を考えれば、現在のHDDの環境をフリーソフト等を使ってそのままSSDにコピー(?)した方が楽だと思いますが、現在のHDDへWindows7をインストールした時、ドライバのダウンロードで余計なものまで入れてしまった記憶があるので・・・汗

 

予定では日が変わって今日・・・というか数時間後、もう何度目かも覚えていない悪夢のようなネットブック分解大作戦を執り行う段取りですので、それに向けて主に自分用に忘れそうな部分の覚え書きを残しておこうと思います。

 

精密ドライバー必須・ゴム足の裏に隠れネジ2つ

ノートパソコンの分解においては通常サイズのドライバーだとねじ山を潰してしまう可能性が高いので、100円均一でもいいから精密ドライバーを購入しておくのが吉。

 

その上で、ふとしのネットブックAspire one AOA150)を分解する場合は裏側の見えているネジだけでなく、バッテリー側のゴム足の裏にネジが2つ隠れているのでそれも忘れずに外すこと。

hikiblo.hateblo.jp

 

マザーボードは2組が知恵の輪状態

デスクトップのパソコンなんかだとマザーボードは1枚板で構成されている。

が、Aspire one AOA150は大きい方と小さい方に分かれているうえ、モニタとの接続コードが外しづらいわ取り外したマザボ2組をひっくり返さないとメモリやHDDにアクセス出来ないので、取り扱いは慎重に。

f:id:futo-c:20160312223909j:plain

この写真でいうと・・・メモリや冷却ファン、HDDが載っている左側と、HDDの上に見えている右側は1枚板ではない。

 

OS再インストールで電話認証を覚悟すること

構成が変わっていなかったり、元のHDD内の構成をそのままSSDにコピー(?)するのであれば、たぶん認証で弾かれることはない(はず)

ただ今回はクリーンインストールを行う予定なので、きっとOSの認証で電話をかけることになる(ような気がする)

一発でクリアしてくれれば万々歳。

 

→理由は分からずも一発クリア!

hikiblo.hateblo.jp

 

ドライバをかき集める

申し訳程度についているWEBカメラを使う場合はドライバ必須。

ないと起動しなかった(させられなかった)記憶あり。

たしかCamera_liteon_0.73_W7x86_A.zipみたいなファイル名だった気がするが、前回分解だのOS入れ替えだのをしたのは1年以上前なので再検索すること。

 

タッチパッドも本来は2点タッチ?に対応していて、XP時代はタッチパッドの右端をグルグル触ればブラウザの上下スクロールが出来た記憶があるが、7に入れ替えた時どうしても見つけられず放置状態。

放置でもマウスカーソルの移動&タップでクリックといった通常の動作は出来るので、最悪今回も見つけられなければ問題ないといえば問題無い(見つかった方が嬉しい)

 

その他のドライバはWindows Updateとかで勝手に見つかったような気がする・・・?

有線/無線周りのものは、見つかったら入れておいた方がいいかもしれない。

 

おまけ:メモリは計1.5GBまで

元々マザボの表に512MBが埋め込まれていて、ひっくり返したところに見えるメモリが交換可。デフォルトでは512MBが刺さっている。

ネット上での先人のレポを見る限り、1GBのメモリであれば認識するが2GB以上のメモリを載せても認識しないらしいので、増設するなら素直に1GBへの換装で計1.5GBでどうにか運用すること。

そもそもCPUがAtom N270とかなり非力なので、メモリを計2.5GB以上に出来たところで焼け石に水の気がしないでもない。汗

 

おまけ2:Androidとのデュアルブートに挑戦してみる?

ht-deko.com

今まではHDDの容量が120GBくらいだったけど、今回240GBのSSDを調達したので・・・気が向いたら40~60GB分くらいAndroid用にパーティションを割り当ててみる?

そもそも出来るかどうか分からないし、以前の「30分使用したらフリーズ→強制再起動」病が治っているか否かも不明だけど。苦笑

 

あとがき

今回も色々調べたり思い出したりしつつ、関係ないサイトをボーっと眺めたりしていたら夜が明け始めてしまいました。汗

更にそれだけでは終わらず・・・

 

f:id:futo-c:20160515034815j:plain

デスクトップの方にもこれが来てしまいました。

・・・正直なところ、デスクトップの方ならWindows10にアップグレードしても害は無いような気もしますが。。。

 

f:id:futo-c:20160515034950j:plain

とりあえず先延ばしにしておきました。

そしてきっと20日の23時になったら、また勝手にアップグレード作業が始まって唖然とする気がします。苦笑

PR