ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夕方編-その3)

不定期的な定期イベント(?)と化している、mineo回線(Dプラン)を用いたスピードテストのお時間です。

・・・不定期的な定期イベント、って何でしょうね。

最近のネットスラング風に書くと「定期イベント(定期的とは言っていない)」みたいな感じでしょうか。笑

 

さて今回ですが、このところ新宿駅の西口近辺での測定が続いていたので、意図的に別の出口を選んでみました。

参考までに前回:

hikiblo.hateblo.jp

 

前々回:

hikiblo.hateblo.jp

 

今回、測定場所に選んだのは、昨年12月の頭に測定を行った新宿駅南口です。

昨年12月:

hikiblo.hateblo.jp

 

新宿駅南口と言えば、現在道を隔てた向かい側の新南口にて交通ターミナルがオープン間近の場所です。

f:id:futo-c:20160307004410j:plain

バスタ新宿の供用が開始されれば、南口付近のあの雑多な混雑も多少は軽減される・・・といいですね。笑

 

それでは今回の測定結果をご覧ください。

 

新宿南口でのmineoの実力(休日夕方-その2)

f:id:futo-c:20160307004837j:plain

測定日時:2016年3月6日 18時3分

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20160307005002p:plain

計らずも3ヶ月前と同一地点・ほぼ同一時刻となった今回ですが、3ヶ月が経ってユーザー数が順調に増えてきているのか、やっぱり多少は速度が出にくくなっています。

それでもPING値・ダウンロード速度を見る限り、SNSの閲覧レベルであればまだストレスを感じなくて済むレベルは保っているかと感じます。

 

念のため更に1分後の測定結果です。

測定日時:2016年3月6日 18時4分(1分後)

測定場所:新宿駅南口JR改札前

f:id:futo-c:20160307005509p:plain

このように同じ場所で測定を行っても、1分ずれるだけで結果は意外と変わるものですので、参考程度にしていただければ・・・?

それにしてもこの上り5.62Mbpsというのは、これまでに新宿駅南口で測定を行った中で最速値ですね。

3ヶ月前は、上りに関しては安定して速度が出ないという結果でしたから、そう考えると多少は改善されているのかも知れません。

 

追加測定

今回は久しぶりに新宿駅南口で測定を行いましたので、ついでにこれまた久しぶりに東口でも測定してみました。

前回の新宿駅東口付近での結果:

hikiblo.hateblo.jp

 

久しぶり・・・どころか4ヶ月前ですね。苦笑

4ヶ月前はお昼時だったので単純比較は出来ませんが、参考程度に今回の結果をご覧ください。

 

新宿東口でのmineoの実力(休日夕方)

f:id:futo-c:20160307010316j:plain

測定日時:2016年3月6日 18時12分

測定場所:新宿駅東口(アルタ前)

f:id:futo-c:20160307010434p:plain

4ヶ月前ほどのインパクトは無いにしても、相変わらず東口は非常に良い結果が出ています。

一概に「新宿」と言えども、西口・南口・東口それぞれでこんなにも違うものなのですね。

 

更に1分後の測定結果。

測定日時:2016年3月6日 18時13分(1分後)

測定場所:新宿駅東口(アルタ前)

f:id:futo-c:20160307011625p:plain

休日の午後で安定してこのくらい出ていれば、1ユーザーとしては十分に合格点を出せるのではないかと思います。

あとはこの速度をどの測定場所でも出せるようになれば完璧なんですけどね!笑

 

まとめ

そういえば「笑っていいとも!」でお馴染みだったスタジオアルタも、今月末をもって休業となるみたいですね。

32年間お昼の顔であった笑っていいとも!が終了し、その収録場所であったスタジオアルタも休業となるあたり、嫌でも時代の流れを感じさせられます。

 

そんなことをふと考えながら、今回のスピードテストを走らせていました。

 

 

さて、本格的に回線1本化後のことを考え始めねば。

PR