ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

光熱費(16年2月)

月半ばの定期更新、光熱費の公開記事です。

特にターゲットを絞って公開しているわけでもありませんが、強いて公開の意義を見出すとするならば「自分の生活を客観的に見直す」ことでしょうか?

さて、今月は水道も検針月だったので、電気・ガス・水道3つともお送りします。

 

電気代

f:id:futo-c:20160217234057j:plain

最近ちょっと目が悪くなったのでしょうか・・・

あまり直視したくないような請求額が目に飛び込んでくる気がします。苦笑

 

参考:先月の光熱費

hikiblo.hateblo.jp

 

 

思い返せばこの1ヶ月間。

寒いわ雪は降るわの冬本番で、ほぼ毎日24時間稼動しっぱなしでしたからね。

先週末が春のような季節はずれの陽気だったので、エアコンをつけずに生活していましたが・・・3日程度では焼け石に水だったようです。

 

でもきっと!

立春も迎えたことですし、これ以上請求額が上がることは夏まで無い・・・はず。汗

 

LPガス

f:id:futo-c:20160217234903j:plain

先月は「ついに4000円の大台に乗ってしまったか・・・」と観念していたはずですが、今月は更に上の5000円の大台に乗ってしまいました。

ほ、ほら、寒いわ雪は降るわの冬本番だったし・・・汗

とりあえず単価の計算を。

 

1月:6.0㎥ 4147円

2月:8.4㎥ 5028円

よって1.0㎥あたり367.1円の模様です。

 

実は先月の記事、タイトルを間違えていたことについ先ほど気づいて修正したのですが、ついでに改めて本文を読み直してみると実は計算も間違えていたようです。汗

先月は「よって1.0㎥あたり385.4円の模様です。」と記しましたが、再計算したところ「1.0㎥あたり366.9円」でした。

いったい先月は何があったんだろう・・・?苦笑

 

どちらにせよ、実際には単価がほぼ上がらず一定値を保っていただいているようなので、これはこれで嬉しい限りですから今後ともこの水準でお願いします。笑

 

水道代

f:id:futo-c:20160218000114j:plain

こちらもこちらで順調に右肩上がりです。

恐らくは半身浴レベルの貯め方で留めているつもりでも、寒さもあって以前より微妙に多く貯めているのかもしれません。

・・・まさか漏水しているわけではないですよね?苦笑

 

まとめ

電気・ガス・水道全てが引っ越し後最高記録をたたき出したこともあり、3つ合わせて約18000円強にまで膨れ上がってしまいました。

常々書いていることではありますが、基本的には3つ合わせて1万円以内に抑えたいとは思っています。。。

でもまだ寒いしなあ・・・

 

ただ今後はどんどん暖かくなってくるはずですから、来月はきっと微妙にでも請求額が下がっていることでしょう。

むしろ下がっていて欲しい。苦笑

PR