ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿休日夜編-その2)

なんと!

2週連続で週末に大都会・新宿へ繰り出すという、引きこもりとしてはおおよそありえないミラクルが発生してしまいました!笑

 

じゃあ、せっかくだから先週末に引き続き、BlackBerry Classicでmineo回線(Dプラン)のスピードテストをやっておかないとね?

先週末:

hikiblo.hateblo.jp

 

先週末は夕方の6時過ぎという、最混雑時間帯とも言える時間に測定を行いました。

今回は3ヶ月前とほぼ同じ20時頃に測定を行いましたので、mineo回線そのものが遅くなったのか、混雑時には一時的に先週末のような速度低下が見られるだけなのか、比較検討が出来ると思います。

3ヶ月前:

hikiblo.hateblo.jp

 

それでは早速ですが結果をご覧ください。

 

新宿西口でのmineoの実力(休日夜-その2)

f:id:futo-c:20160208232519j:plain

測定日時:2016年2月7日 20時3分

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20160208232647p:plain

先週とは大違いです!

写真を見比べていただければお分かりになるかと思いますが、ほぼ同一地点で計測を行っています。

せいぜい柱1本分のズレ程度ですね。

 

3ヶ月前と実行速度の比較を行った場合、1Mbps程度ダウンロード速度が落ちてはいますが、それでも6Mbpsを保っているので実用面では全く問題ないでしょう。

PING値も先週末のような200ms前後まで悪化したのが嘘のように回復しています。

 

一応もう一度測定しなおしたデータの方もご覧ください。

 

測定日時:2016年2月7日 20時4分

測定場所:新宿駅西口JR改札前

f:id:futo-c:20160208233418p:plain

1回目よりは値が下がりましたが、5MbpsあればTwitterもLINEもブラウザも難なく使える速度ですよね。

グラフを見ても、一時的に速度が出て(バーストして)それ以外は停滞状態・・・なんてこともなく、安定して速度を保っています。

 

まとめ

一先ずこれで現時点では「mineo回線そのものが著しく遅くなっているわけではない」との確証を得られました。

大々的なキャンペーンを打ったサービス開始から6ヶ月目に突入し、ユーザー数も着実に伸びているはずですが、それと同じく回線自体もきちんと増強して質を極力落とすことなく維持してらっしゃるのが伺えます。

それでも最混雑時間帯では先週レベルまで落ちるあたり、都心の人口密集度が異常だというわけですね!笑

 

 

半年後もこの速度を保っているのであれば、回線を1本化するにあたって他社への乗り換えを検討しなくても大丈夫かな・・・?

mineoならばメールアドレスも無料で1つありますし、いざと言う時のフリータンク機能もありますからね。

 

hikiblo.hateblo.jp

 

明細をみると昨日だけで60MB消費したみたいですが、この調子ではどうやら今月もフリータンクへそれなりにパケットを投入する事となりそうです。苦笑

PR