ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

さようなら、(旧)Windows mobile

ここ1ヶ月ほどはOSに「Windows 10 mobile」を搭載したスマホの発売で賑わいをみせているガジェット界隈ですが、かつてOSに「Windows mobile」を搭載したスマホが世に出回っていたことをご存知の方、どのくらいいらっしゃるでしょう?

 

f:id:futo-c:20150809234752j:plain

具体的にはこのようなスマートフォンです。

ふとし的には、BlackBerry Classicを手にするまで現役だった代物ですね。

 

現役を退いた理由の1つ:

hikiblo.hateblo.jp

 

今まで使っていたこのスマホの「完全上位互換」ともいえるBlackBerry Classicを手に入れてからは、机の上で日々ホコリが積もりゆく日々でした。

 

1つの転機

それは唐突にやってきました。

 

現在、BlackBerry Classicには以前使っていた2GBのmicroSDを挿入しています。

その中に音楽を放り込み、写真を撮るときは保存先に指定し・・・とフル活用していました。

 

しかし。

どう贔屓目に見ても

 

f:id:futo-c:20151218233512p:plain

2GBでは足りなかったようです。

カメラの性能が上がったので、今までと違い大きな解像度で保存していたことも理由の1つでしょう。

 

なので対策を施すことにしました。

 

解決策(仮)

旧・スマホを音楽プレイヤーとしての用途に特化させよう!

しかし、そのためには・・・

f:id:futo-c:20150810000125j:plain

この経年劣化をどうにかしたいですね。

 

そこでちょっと実験をしてみることにしました。

 

f:id:futo-c:20151218233956j:plain

アロンアルファのような代物です。

ゴム製品にも利用できて、何より安かったのでこの商品にしました。笑

 

f:id:futo-c:20151218234430j:plain

まずは奥に引っ込んでしまったゴム樹脂をどうにかして引っ張り出し、その上で蓋をくっつける作戦です。

 

結果!

f:id:futo-c:20151218234601j:plain

ダメだったよ。

奥に引っ込んだゴム樹脂がちっとも出てきやしない!

 

f:id:futo-c:20151218234712j:plain

それどころか事態は最悪の結末を迎えてしまったよ。

 

まさか隣のW-SIMスロットの蓋まで経年劣化しているとは思いもしませんでした。

うっかり開けてしまったが最後、アッと気づいたときには既に片側がポロッと取れてしまっていました。

 

自力でどうにか直そうと手を出してみた結果、好転しないどころか悪化してしまうだなんて・・・。汗

 

まとめ

おとなしく容量の大きいmicroSDカードを手に入れることにしましょうかね。

そうすれば音楽ももっとたくさん入れられるし、写真も容量を気にすることなく撮り放題!

 

そもそもこれ以上荷物を増やしても、小物でかさばるだけですもんね。

旧世代・・・の更に2世代ほど前の骨董品には完全退役していただいて、時代の流れに取り残されること無くノっていきましょう!!

 

これを論点のすり替え・あるいは現実逃避といいます。

PR