ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

mineoのパケット残量が余りに余りまくっているんだが

このところタイトルで既に出落ち感が漂いすぎて、自分でもこの方向性をどうしたものか考えあぐねています。

今日も変わらず家の中で完結した引きこもりのふとしです。

 

さてタイトルのお話。

8月末に先行キャンペーンへ予約をし、先月末に無事開通させたmineo回線(Dプラン)。

hikiblo.hateblo.jp

 

こちらに関して、元々予想していた通りの嬉しい誤算が発生しています。

 

現在の契約

mineo回線(Dプラン)の月1GB・シングルコース(SMSなし)を契約しています。

そしてこの月1GBのプランですが、特典?として初月のみ1GBがボーナスで追加され、合計2GB使用することが出来ます。

 

さらにmineoの特徴として、余ったデータ容量は翌月末まで繰り越せるのです。

このサービスにより、事前にたくさんデータ通信を行う予定が判明しているならば、その前月は控えめにして翌月(当月)に繰り越す、といった柔軟な運用が可能になっています。

 

嬉しい誤算

さて引きこもりのふとしの場合。

家に居れば固定回線のWi-Fiが使えるので、mineo回線のデータ容量は全く使用しません。

さらに引きこもりであるが故、外出することが稀なので、外でたくさんデータ通信を行うような予定も全くありません。

 

結果。

 

f:id:futo-c:20151116231858j:plain

余りすぎてどう考えても使いきれない。笑

 

図をよくご覧ください。

今月も既に半分が経過したというのに、この半月間でわずか160MBしか使用していません。

そのほとんどがスピードテストを走らせたときに使用した分でしょう。

 

しかも前月繰り越し分が元々1978MBあったと表示されています。

前述のとおり、初月(10月)は合計2GB=2048MBからスタートしているわけですから、10月は70MBしか使わなかったということですね。

そりゃそうだ、外ではスピードテストを数回走らせた記憶しかないですもの。

 

このペースでいくと、どう考えても1700MB前後が使い切れず消えてしまうデータ容量となり、さらに今月分の1024MBが丸々来月に繰り越されることになります。

これは実にもったいない。

 

提案

世の中は需要と供給のバランスで成り立っています。

 

ふとしが「どうしよう、1700MBほど使い切れず捨てることになるぞ~」と嘆いている傍ら、きっと日本中のどこかには「どうしよう、今月もデータ容量を使い切っちゃった・・・チャージしなきゃ・・・」なんて人もいらっしゃるはずです(願望)

 

出来ることならば、そんな方々にパケットギフトで使っていただきたい。

個人的には代わりにAmazonギフト券あたりが欲しい。笑

 

さてどうしたものでしょうか。

何か妙案があればタレコミをお待ちしております。笑

 

・・・そもそも繰り越し分ってパケットギフトで贈れたっけ?汗

PR