読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

個性的なベースに個性的な弦を張ってみた

タイトルからニコニコ動画臭が猛烈に漂いますが・・・安心してください、いつもどおりのブログですよ。

こんばんは、相も変わらず引きこもりのふとしです。

 

先日調整をしていただいた個性的なベースに、これまた個性的なストラップの換えを購入した話を書きました。

hikiblo.hateblo.jp

 

この時に一緒に購入した弦を実際に張ってみたお話です。

 

おさらい

f:id:futo-c:20151115233435j:plain

DR (ディーアール) NEON ORANGE DR-NOB45 エレキベース弦

こちらが購入したベースの弦です。

この弦の特徴は「ブラックライトが当たると光る」らしい!

まさしくネオンですね。

 

個性的なベースに個性的なストラップをつけて、さらに個性的な弦を張れば・・・それはそれはもう、鬼に金棒にショットガンだと思いませんか!(謎)

手元にブラックライトはないので、実際に光るところを確認することは出来ませんが、せっかく購入したのでちゃちゃっと張ってしまいましょう。

 

before

f:id:futo-c:20151115233851j:plain

ピント合わせが甘かったので若干ブレてしまっていますが、通常の弦を張っていたときの様子。

この時の弦は、楽器屋に行けば必ず目にするであろう「アーニーボールの一番細い弦」です。

 

入手が容易で値段も安い!

 

after

f:id:futo-c:20151115234602j:plain

目立つ(確信)

この組み合わせだけでインパクトMAXですね!

 

音の印象

弦を変えたばかりなので、音がよく伸びるようになったのはこの弦に限らずどの弦でも同じですが・・・

 

なんとなくノイズが乗りやすくなったような気がします。

もしかしたら、古い弦を外してこの新しい弦を取り付けるとき、我流であちこち拭き掃除した時に何かやらかしたのかも知れませんが。汗

 

あとはこの蛍光塗料みたいな色、思ったよりもすぐに剥がれてしまいそうです。

インパクトを最大限利用するならば、ライブとかの直前に張り替えたほうがいいかもしれません。

 

まとめ

ノイズの問題さえ解消すれば、一発ネタとしては決して悪くないコストパフォーマンスだと思います。

f:id:futo-c:20151104231855j:plain

そもそもこの個性的なベースにエリクサーなどの良い弦を張っても、あんまり意味がないように感じますし。苦笑

 

DR NEON ORANGE ベース弦 DR-NOB45

DR NEON ORANGE ベース弦 DR-NOB45

 

 

※その後、ノイズの正体が「弦アースが落ちていない」と判明したので、プロフェッショナルの手を借りて対策に乗り出しました。

hikiblo.hateblo.jp

hikiblo.hateblo.jp

hikiblo.hateblo.jp

 

同時にエフェクターやアクセサリの増強も行いました。

気分だけは立派なベーシスト!笑

hikiblo.hateblo.jp

PR