ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

mineo(DOCOMO回線)のスピードテスト(新宿編+α)

先日の予告どおり、昨日新宿まで出かける予定がありましたので、ここぞとばかりにBlackBerry Classicでスピードテストを行ってみました。

mineoで8月末まで/および10月末まで実施されていた「DOCOMO回線スタート記念キャンペーン」の影響がどの程度ある(あった)のか、現時点での参考にしていただければと思います。

 

・・・せっかく新宿まで行ったのに、やっぱり新宿らしい写真を1枚も撮ってこなかったので、さっそく結果からご覧ください。

 

新宿でのmineoの実力(休日午後)

測定日時:2015年11月1日 13時25分

測定場所:新宿駅東口前(南口方面)

f:id:futo-c:20151102203000p:plain

爆速。

 

あまりのスピードに我が目を疑いました。

時間が13時半とあってピークではないかもしれませんが、仮にも新宿駅の休日の午後で下り33Mbpsですからね。

一瞬「どこかの野良Wi-Fiでも勝手に掴んだか!?」と焦りましたが、間違いなくmineo回線での速度でした。

 

あまりにも速すぎてちょっと信じられなかったので、同じ場所でもう1度測定してみることにしました。

 

測定日時:2015年11月1日 13時26分

測定場所:新宿駅東口前(南口方面)

f:id:futo-c:20151102203626p:plain

やっぱり爆速。

 

新宿駅の東口~南口近辺は「人が集中しやすい場所」という理由で、基地局の集中配備でも成されているのでしょうか?

2回やって2回とも爆速だったので、それ以上計測を重ねる気が起きませんでした。笑

 

参考(10月25日の自室)

mineoよりsimカードが届き、開通作業を行ったのがちょうど1週間前の10月25日でした。

hikiblo.hateblo.jp

 

この時に自室内で測定したデータもあるので、そちらを比較?として紹介します。

 

測定日時:2015年10月25日 15時47分

測定場所:自室

f:id:futo-c:20151102204402p:plain

この時は「意外とやるじゃん」と感じていたのですが、こうやって比較してみると不思議と遅く感じますね。

実用面ではそれほど問題とならない速度ですし、そもそも自室の場合は固定回線のWi-Fiが使えるので、敢えてmineo回線で運用することもないのですが。苦笑

 

そんな自室のWi-Fiスピードテスト結果。

測定日時:2015年10月25日 15時49分

測定場所:自室

f:id:futo-c:20151102204723p:plain

新宿よりも遅いのですがどういうことでしょうか。

とはいえ、PING値の12msやアップロード速度の10Mbps越えというのは、さすがに固定回線(のWi-Fi)の意地かなと感じます。

 

さらにおまけ

平日の午後、それもなるべく混雑時間帯でスピードテストを行える日・場所がないか機会を伺っていたのですが、この1週間では1度しかありませんでした。

 

測定日時:2015年10月27日 12時56分

測定場所:ふとし家からちょっと離れた場所にあるスーパー(近くに大学あり)

f:id:futo-c:20151102205542p:plain

大学がそこそこ近くにある立地のスーパーでして、お昼ご飯を調達しに来る大学生でけっこう賑わう時間帯です。

ここまでの結果の中ではさすがに最遅となっていますが、それでも3G回線レベルのダウンロード速度は維持できています。

長年ガラケーを使い続けたふとし的には「ストレスを感じない実用レベルの速度」ですね。

 

本当はもうあと40分くらい早くに行って測定できれば、真の実力が測れたと思われるのでより良かったのですが・・・汗

 

まとめ

mineoDOCOMO回線プランがスタートして、昨日でちょうど3ヶ月目。

サンプル数としては少ないうえエリアが限定的ではありますが、あれだけの大々的なキャンペーンを行ってユーザーを引き込んだ割には、予想以上に「実用的な速度」が出ていると評して問題ないかと思われます。

 

この先、どんどんユーザーが増えていった場合、この速度も刻一刻と変化していくとは思いますが、現時点ではmineo回線を契約してよかったと思えるパフォーマンスです。

 

 

BlackBerry Classicのバッテリー消費関連

「ブログにバッテリー関連の記事を書くと、その後の挙動であっさり裏切られる」という謎のジンクスが出来つつあるので、本当は書きたくないのですが・・・苦笑

 

昨日1日出歩いて、どのようなバッテリーの減少をみせたのかスクリーンショットを撮ってみました。

 

f:id:futo-c:20151102212454p:plain

なんと慌しい変移だこと。笑

 

4Gでも急激に消耗している時間帯もあれば、Wi-Fi運用かつ「覚醒」状態での消耗具合と遜色ない時間帯もあったりして、結局のところ謎は謎のままです。

何か情報をご存知のかた、タレコミ待ってます。笑

 

なおブログ執筆途中の現時点では「覚醒」状態です。

広告を非表示にする

PR