読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

光熱費(15年10月)

ひきこもりの日常 簡易家計簿

いつの間にか光熱費の検針が完了していました。

たしか先月も気づかぬうちに終わっていたような気がしますが、基本的に引きこもっていると郵便受けもろくに確認しませんからねえ・・・

今月は水道も検針月だったので、電気・ガス・水道3つともお送りします。

 

電気代

f:id:futo-c:20151018235234j:plain

完全にエアコンを使わなくなったことで、先月よりも若干ながら下がりました。

参考:先月の光熱費

hikiblo.hateblo.jp

 

ただ、最近は今までと反対に、朝晩は寒いと感じるようになり始めているので、徐々に暖房を使用することで電気代も右肩上がりとなっていくでしょう。

 

LPガス

f:id:futo-c:20151018235522j:plain

先月は先々月に比べてなぜか下がっていたので「あれっ?」となりましたが、今月についてはそれなりの使用量でした。

 

ちなみに

9月:1.4㎥ 2458円

10月:2.4㎥ 2825円

よって1.0㎥あたり367円の模様です。

先月計算した推定単価よりも気持ち上がった程度でしょうか?

どちらにせよ、引っ越し前の時点で覚悟していた単価よりは、現在のところ良心的な価格設定と呼べる範囲ではないかなと思います。

 

水道代

f:id:futo-c:20151019004051j:plain

前回の計測時は引っ越したタイミングの関係で1か月分でしたから、2か月分満額請求される(?)のは今回が初となります。

よく「シャワーで済ますのと湯船を貯めるのとでは、実際には使っている量ってほとんど変わらない」みたいな話を耳にしますが、実際のところどうなんでしょう?

再来月の検針までで体当たりレポートをお送りしたいと思います(表現5割増)

 

まとめ

全体的に良くも悪くも予想通りの推移となりました。

一応3つあわせて1ヶ月あたり1万円以内で済んでいるので、ふとし個人としては及第点だと思っています。

若干、水道に関してはもう少し節水を意識してもいいかな・・・?

PR