ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

ブログの更なるカスタマイズを目指して~そして泥沼へ~

昨日?一昨日?

記事の最後に関連記事を表示させるためのシステムを導入しようとしました。

 

hikiblo.hateblo.jp

 

様子見という名の放置をして今日!

 

f:id:futo-c:20151010220410j:plain

なんかパネルになって表示されている!

・・・けど、これって関連順?微妙に関連しているようで関連していなくない?

しかも5記事表示と設定したはずなのに恐らく全記事が表示されているような・・・?

他のシステムを利用する(候補)

LinkWithinからMilliardへ乗り換えたように、Milliardから更なる別のシステムへ乗り換える場合。

・・・こういう書き方をすると携帯電話のMNPみたいですね。笑

 

他のシステムについて調べてみると「はてなブログ関連記事ジェネレータ」というシステムや「あわせて読みたいG」なるシステムなどがあるようです。

ただ、自動ではなく手動設定だったり、微妙に分かりづらかったり*1と色々あります。

 

Milliardをカスタマイズする

corp.shisuh.com

何やらCSSやHTMLタグを操作することである程度のカスタマイズが出来るようです。

なのでデザイン設定画面からソースを覗いてみました!

 

さっぱりわからぬ。

 

そりゃCSSもHTMLも「多少かじった程度」の知識しか持ち合わせていなければ、そうなるでしょうよ。

それに加えてjavascriptっぽいものも見えたので画面をそっと閉じました。

 

まとめ

LinkWithinもMilliardも、今のふとしにとってはどちらも一長一短というお話でした。

まずは引き続きMilliardについて掘り下げて調べてみましょうかね。

その上でどうにもならなそうだったら、別のシステムに手を出す方向でいきましょう。

*1:これは主にふとしの読解力の無さが招いた事態です

広告を非表示にする

PR