ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

ブログの細部メンテナンス

前々から気になっていたのです。

他のブログさんを見ていると、記事の一番下とかに「関連記事」みたいなのが出ていたりしますよね?

 

あれはいったいどうやって表示させているのだろうか、と。

厳密には「きちんと関連している記事」をどうやって表示させているのか、と。

 

今まで

実はこのブログでも、一番下にそれっぽいものを表示させていた時期があります。

LinkWithinというサービスを使っていました。

LinkWithin - Related Posts with Thumbnails

 

必要最低限を入力するだけであっという間にソースコードが生成され、あとはそれをコピー&ペーストするだけで関連記事っぽいものを表示してくれる優れもの。

お手軽なので飛びつきました。

 

しかし。

このブログだけかもしれませんが、全然「関連する記事」を表示してくれない!

何と言いますか・・・全記事からランダム表示、みたいな?

それじゃあ設置の意味がほとんど無い。

 

今回

新たにMilliardというシステムを利用してみることにしました。

http://www.shisuh.com/statics/relatedPageSetting/

 

実際に上のURLへアクセスしていただくと分かるのですが、Milliardだと設定項目の中に「並び順」というものがあり、関連度順/更新日時/ランダムから選べるようになっています。

ということは「関連度順」にしておけば、関連する記事が表示されるはず!

 

やってみた感想

Milliardの場合、LinkWithinと違い表示までにまずは10~20分。

その後きちんとサムネイルが表示されるまで3~4時間ほどかかるそうです。

corp.shisuh.com

思ったより長いな・・・。苦笑

 

f:id:futo-c:20151009000134p:plain

今のところ、まだ表示されたばかりでサムネイル表示には切り替わっていませんが、アナウンスを額面どおりに受け取れば・・・寝て起きた頃にはきちんと関連記事のパネルに切り替わっているはず!

 

そう信じて今夜はおやすみなさい。

PR